2017. 01. 22  
main.jpg

少年マガジン連載「風夏」がテレビアニメ化されました!
その主題歌 Climber's High! が名曲でしたので紹介します!



歌い手は、沼倉愛美さん。
かっこいい声と美貌が魅力です。
そして、この曲は何と言っても、歌詞とサビがかっこいい!

↓こちらの曲は「風夏」のサウンドトラックに収録される曲です。
しっとりとした曲調の名曲です。


「風夏」の作者、瀬尾先生は、かわいい女の子を描くのが得意で恋愛系の漫画を得意とする人です。
今作風夏では、バンドの物語を熱筆しています!

秋月風夏
qNHqXMDY.jpghuuka98_8.gif碧井風夏

この作品が気になった人は、ぜひ、風夏のアニメ、漫画をみてみてください!


ちなみにぼくは、
L'Arc~en~Ciel の Driver's High  も大好きです!



#Driver's High  #Climber's High! #風夏
#瀬尾公治 #沼倉愛美


俺バグ最後
2016. 07. 07  
0006583.jpg

news_header_unisonsquaregarden_Art201604.jpg


目次

1. 概要
2. 全曲紹介
3. 全体の感想






1. 概要

6th ALBUM「Dr.Izzy」

2016.07.06(水)にリリース!

このアルバムを引っ提げ、全国40ヶ所44本ツアーが始まります!

初回限定盤には、2016年1月28日にNHKホールで開催された「UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2015-2016 “プログラムcontinued”」のライブ音源CD(2枚組)を封入されています。





2. 全曲紹介

1.エアリアルエイリアン

電子音から始まるアルバムの一曲目です。
エイリアンという曲名が入っているからか、未知なるものと遭遇するかのような不思議な感じがするメロディです。

1分20秒から転調し、ミドルバラードのようになります。
2分からも転調し、激しい曲調になります。ここのメロディがとてもよくて

'厚化粧の被害者...'ってところが素晴らしいメロディです!

何度も聞くほど良さがわかるアルバムを飾る一曲でした。

2分35秒と短いのですが、次の曲にバトンを渡す役割のようなものを感じました。



2.アトラクションがはじまる(they call it “NO.6”)

アニメのオープニングや、テーマパークで流れていそうな軽快なポップナンバーです!
イントロからテンションを最大にあげてくれます。

発売前に先行公開されたPVもとてもよかったです!

Bメロの'守りたいものはある...'

大サビ
'世界が終わったって来世で存分に掻き回そう'

サビの最後、
'君が満足そうに...'

の部分がとても爽快で曲を彩るフレーズです。




3. シュガーソングとビターステップ

軽快なリズムに乗ったアップテンポなナンバー。このアルバム唯一のシングル曲ですね!

聞くだけで体が自然と動き出しそうな王道ポップな名曲!

僕は、大サビの

'生きてく理由をそこに映し出せ!'

というところが1番好きです。




4.マイノリティ・リポート(daring,I love you)

始まりのギターのメロディが好きです。
言葉が詰まったAメロは歌うのがとても難しそうなのですが、斎藤さんは凄いですね。

サビは憂いを帯びた哀しいメロディが連なります。



5.オトノバ中間試験

これはプログラムcontinuedツアーで
初めて聞いた時から、体に電気が走るほど衝撃的な曲でした!

華やかなイントロから始まる一曲。
歌詞が特徴的ですね。

'なんて不調だ オーバーワークの現代'
'クロスカウンターがhit! hit!'

'オトバ情緒に満ち溢れたりけり 楽しいを答え合わせ'

この表現が素晴らしく、メロディもとてもいい!頭に一度聞いてから離れません!

合いの手も多くライブで盛り上がりそうですね!
とにかく、最高の一曲です!



6. マジョリティ・リポート(darling, I love you)

ベースの重低音から始まります。

'古池に蛙飛び込み響くかの日の情緒...'
芭蕉を思い起こさせる歌詞に、ベースが目立つメロディラインから曲が始まります。

'経験値あげちゃってるがシャララ、ラ!'

から、ぐっと盛り上がり、ゆったりしつつも、軽快なメロディのサビにつながります。

また、この曲も歌詞が印象的です

恋する5秒前(広末涼子)
青い珊瑚礁(松田聖子)

など、かつてのヒット曲へのオマージュが見られます。

僕は、大サビの後のメロディが1番好きです。

'ずっと歌って歌ってきたこのメロディー'

そして、最後のフレーズは

'ユニゾンスq ...読めない'

自分達のはグループ名を自虐にした終わり方はユーモラスでした。

アウトロでは、
'ララララーラーララララー'

ライブでは大合唱なのでしょうか?!



7. BUSTER DICE MISERY

ラルラルラが印象的な曲。

Bメロで落ち着いてからサビにどっと盛り上がる感じは、最近の田淵さんの流行りなんでしょうか?

ヘッダー、パンドラ、クルセイダーかやシュレーディンガー
というフレーズが印象的です。

言葉の意味を調べてみますと、

・クルセイダーまたはクルセーダー、および複数形のクルセイダーズ (Crusaders)は、
スペイン語で「十字架をつけた集団」という意味を持つ言葉で、転じて十字軍を意味する。
同義の英語クルセイド(Crusade)より転じて「社会活動家」を意味する語でもある

・シュレーディンガーの猫またはシュレディンガーの猫は、量子力学での基本的な考え方である「重ね合わせの原理」を猫の生死によって観測する思考実験のことである

・エルヴィーン・ルードルフ・ヨーゼフ・アレクサンダー・シュレーディンガーは、オーストリア出身の理論物理学者。 1926年に波動形式の量子力学である「波動力学」を提唱。

こんな感じでした。


Cメロでは1度音が途切れる感じが、特徴的で、演奏力を際立たせるセッションです!

しかしこの曲はやはり、なんといっても'ラルラルラ'



8. パンデミックサドンデス

この曲もイントロで上がって、Bメロで落ち着いて、サビで最高に盛り上がる!最近の田淵さんの黄金構築...ですね。

2番の歌詞がとても好きとても共感できます。

特に、'もういっその事ティクティクタクしてしまいたくなる'
の部分は男心を赤裸々に語っています!笑

ティクティクタクは、歌詞カードには
'記号'で表示されています。

ここの歌詞も印象的でした。

'ああ全部全部意味わかんない 君の理屈正義もわかんない この人生は解釈が多すぎて
いくつ年を重ねたって 生き方がまだわかんない'


'もう際も限もなく疲れた 全部蹴落としてしまいたい
それじゃ 独りになる覚悟はある?'

'この人生は解釈が多すぎて どの道選んでもきっと 生き抜くことが難しい'

'僕は異常だって構わない!'

そして、最後にもかっこよく決めてくれます、アウトロ!
終わるのかと見せかけて終わらないギター、素晴らしい!!




9. 8月、昼中の流れ星と飛行機雲

個人的に、「未完成デイジー」「ハーモナイズドフィナーレ」に並ぶ大切な曲になりました。

'君に辿り着くまで後どれくらいかかるんだろう'

切ないフレーズですね。

サビの最後で
'飛行機雲になりながら'

を繰り返すところがグッと心を揺さぶります。

田淵さんが描くラブソングはストレートではないからこそ、心に響きます。
切ないメロディと斎藤さんの透明感のある歌声がマッチして感動を誘いますね。



10. フライデイノベルス

アニメのオープニングのような冒頭、そんな始まりから引き込まれる疾走感溢れる曲です。

Aメロのギターメロディが癖になります!

'美辞なる麗句は他所で吐くものだから'
'他に何を失ったって君が生きてるだけで儲けもの …いや違うな友達だって、美味しいものも、お金だって大事

といフレーズがとてもいいです!

あっという間に曲が終わる印象のある爽やかな一曲。



11. mix juiceのいうとおり

この曲の感想はこのブログの別の記事に書いているので、簡潔に...

美しいピアノから始まります。
歯切れのいいAメロに、流れるように曲を盛り上げるBメロ。
そして、サビで最高に盛り上がる名曲です。

大サビ前のところは、とても陽気で自然と体が揺れてきますね!


シュビドゥバッバ
シュビドゥバッバ

ドゥビドゥビダビダッダッ

ハモりが綺麗です!
ライブではどうするのでしょう?


そして、大サビの歌詞もとても素晴らしいです。

'今日までの感情が明日を作るから イライラも後悔もまるごとミックスジュース'

'全世界のスケールで右往左往したい'





12. Cheep Cheep Endroll

軽快に駆け抜ける最後の一曲です。

'君がもっと嫌いになっていく'
というフレーズが頭から離れません。

映画のエンドロールに流れそうな歌ですね!




3. 全体の感想


めっちゃくちゃいい!
ポップで軽快な曲が多かった印象ですね。
ユニゾンを解剖すると釘打たれたこのアルバムは僕にとっては人生で1番とも言える名曲の詰まったアルバムになりました。

名曲が多すぎて1番を決めきれないのですが、

オトノバ中間試験
mix juiceのいうとおり


の2つが、特に気に入っています。

次点が
フライデイノベルス
パンデミックサドンデス
アトラクションがはじまる
シュガーソングとビターステップ
8月、昼中の流れ星と飛行機雲

しかし、どの曲も完成度が高く、非常に素晴らしい、濃密なアルバムになっていると思いました!


ユニゾンは10周年を越え、1番脂が乗っている時期なのかもしれません!

ライブが本当に楽しみです!

今後も走り続けていってほしいですね!!

稚拙な感想を読んでくださり、ありがとうございました!



2016. 06. 14  
mix juiceのいうとおり
UNISON SQUARE GARDEN の新曲が最高すぎるっ!


目次

1. mix juiceのいうとおり 曲と感想
2. mix juiceのいうとおり 歌詞 (耳コピ)
3. アルバム「Dr.Izzy」 について





1. mix juiceのいうとおり 曲と感想

6月13日にYOU TUBEにアップロードされたUNISON SQUARE GARDENの新曲!

「mix juiceのいうとおり」
YOUTUBEで 2番まで公開されたので聞いた感想を述べていきます!

軽快なテンポと頭から離れないメロディラインが心地よい名曲ですね!

ポップでありつつも、ぐっと涙腺を刺激し感動を誘うような曲です。



曲は、ピアノから始まります。

演奏者は、イズミカワソラさん。

ユニゾンのライブではおなじみの入場SE「絵の具」を歌うシンガーソングライターの方です。
今回の曲ではイズミカワソラさんがキーボードとコーラスで参加しています。

2分15秒のピアノが一番好きです!ぜひ注目してください!!!


PVはとってもお洒落です!

真上からのアングルは新鮮でいいですね。
斎藤さんだけは寝転んでいるので真正面から映っています。(ちなみにギターが鮮やかな真っ赤に)


後ろに並んだ車や、横断歩道をイメージした地面も綺麗に画面を彩っています。

今回のPVで、特に注目すべきは田淵さん!

なんと、PVの始まりでは、座って弾いているのです!
しかし、おとなしそうにしているわけではなく、騒ぎたそうに足プラプラさせています。

「これは、この曲終わりまで座っているのかな...?」

と思わせておいて、

PV開始40秒後にさっそく立ち上がってしっかり荒ぶっていました!
なんか安心します!笑

貴雄さんも負けじと荒ぶっていました!


この曲で、僕が好きなのは、2番のサビ!!!

傘を持った歩行者が3人の間を動き回るところは、
軽快なメロディとおしゃれさがうまくかみ合います!

特に2分38秒からのラスト20秒がかっこよすぎます!

カメラアングルが真正面に変わり、かっこいい演奏が…!!!

歌詞も素晴らしい!



何気ない毎日でも また生まれ変わる
だからアンドゥドロワ  リズムに合わせて
サイコロを振り間違えて
振り出しに戻されても痛くない
次の一歩は別物でしょう





曲のイメージ的には「like coffeeのおまじない」に似ていますね!

曲の構成的には、「シュガーステップとビターソング」に似ています

Aメロゆったり始まって
Bメロでワンクッション置いて
サビでリズミカルで最高にノリノリになる感じ!

心地よいメロディーに取り込まれる感じは、シャンデリア・ワルツを彷彿とさせますね。

とにかく、素晴らしい曲です!





2. mix juiceのいうとおり 歌詞 (耳コピ)


耳コピで歌詞を聞き取ってみました。

A or question 片付けたはずなのに
再び心はまだ半人前
like an illusion 不思議な国の常識
Humpty Dumpty 意味問答がお気に入り
不安を生きる道理もないしママゴトなんて造作も無いし
洗いざらい希望だけ廃止
希望と渦に法が期待して
一聴ではわからないなら
それこそが正確な
暇つぶしって思いはしないかしら

昨日の理想が今日砕けちゃっても
机の奥に入れて steal trust in my heart
ちゃちな理性に挟まれて
心ぐるぐる悩むくらいなら
荷物を捨てて飛び出そう
しがらみなんてさ 逃げ出せばいいだろ
だからジューサースイッチのリズムに合わせて
12時過ぎても解けないそんな魔法があっても欲しくない
早く帰って 眠らなくちゃ

glass of mission
終わるはずがないのに
一瞬でも生意気言ってI’m sorry
respect fusion
次から次へ続く
どんな時代も おしなべて年をとる
目先ばかりの興味はないし
気象に予報どおりもないし
にわか雨に濡れるのも廃止
短絡そう冷遇したりして
一件でも断るはずないけれど
エゴイズムで邪魔すんなら
異論言っちゃって去っちまえ

今日の悲しみが明日を拒むなら
栞をつけて閉じて see you next session
煮詰めてたってつまらない
味が壊れるばかりで華がない
丁寧にお水をあげなきゃ
何気ない毎日でも また生まれ変わる
だからアンドゥドロワのリズムに合わせて
サイコロを振り間違えて
振り出しに戻されても痛くない
次の一歩は別物でしょう



2番までしかPVでは演奏されていないのでわかりませんでした。
早く7月6日になってフルが聞きたいですね!




3. アルバム「Dr.Izzy」 について

7月6日に発売される約2年ぶりとなるフルアルバム
UNISON SQUARE GARDEN 6th Album

「Dr.Izzy」

アルバムコンセプトは

ユニゾンを解剖する

どんなアルバムになるのでしょうか?
楽しみすぎて仕方がありません!


<収録曲>
01. エアリアルエイリアン
02. アトラクションがはじまる(they call it "NO.6")
03. シュガーソングとビターステップ


04. マイノリティ・リポート(darling, I love you)
05. オトノバ中間試験
06. マジョリティ・リポート(darling, I love you)
07. BUSTER DICE MISERY
08. パンデミックサドンデス


09. 8月、昼中の流れ星と飛行機雲
10. フライデイノベルス
11. mix juiceのいうとおり
12. Cheap Cheap Endroll


初回限定盤[CD+2 LIVE CD]¥4,000+税
通常盤[CD]¥2,800+税

初回限定版にはDVDがついてくるそうです!


<初回限定盤付属LIVE CD(2枚組)>
UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2015-2016「プログラムcontinued」at NHKホール 2016.01.28
・さわれない歌
・kid, I like quartet
・コーヒーカップシンドローム
・天国と地獄
・きみのもとへ
・流星のスコール
・オトノバ中間試験
・シューゲイザースピーカー
・桜のあと(all quartets lead to the?)
・オリオンをなぞる
・チャイルドフッド・スーパーノヴァ
・夕凪、アンサンブル
・誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
・シャンデリア・ワルツ
・パンデミックサドンデス
・ドラムソロ
・徹頭徹尾夜な夜なドライブ
・シュガーソングとビターステップ
・場違いハミングバード
・プログラムcontinued
・黄昏インザスパイ
・箱庭ロック・ショー
・ガリレオのショーケース


7月6日の発売がほんとに楽しみですね!
全国40ヵ所44公演と長いツアーも始まりますし、ユニゾンスクエアガーデンの活躍に目が離せません!


稚拙な感想を読んでいただきありがとうございました!
2016. 06. 11  
小学校の頃、サンテレビで朝7時から銀河鉄道999を放送していました。
そして、銀河鉄道999が大好きになりました、もちろん主題歌も大好きです。

メーテルに恋をし、真っ黒な車掌さんに疑念を抱き、ときおり勇気を見せる心優しきテツロウに惹かれ...

そんな無類の「銀河鉄道999」好きの僕に、友人はこの曲を何度も聞かせてきました。



Cupitron キュピトロンという、日本の3人組テクノポップアイドルグループがカバーした銀河鉄道999です。
僕は、はじめ、このカバーが気に入りませんでした。

「銀河鉄道999」は、ゴダイゴしか受け付けない
と、頭が固くなってしまっていたのです。

しかし、このカバーを何度も聞きているうちに、

「いや待てよ?結構よくないか?」と思い始めました。

友人は言います。
「それがきゅぴとろんの魅力や」


そしてなんと、このカバー曲を制作するにあたって「銀河鉄道999」の原作者である松本零士が
ビジュアルクリエイトを担当、衣装デザインをはじめ全面的に指揮しているではありませんか!

松本先生がこのカバーを支持したとなれば僕も応援するしかありません!

始めてPVをみたときに、羽のような頭の衣装がださいと思ってしまいましたが、松本大先生のデザインと聞くとなんとも複雑な子持ちに...笑


きゅぴとろんは、『カラフルポップ! from テクノワールド☆』を歌っており、
今後パヒューム路線で、売り出していくのでしょうか?


以下は、僕にきゅぷとろんを紹介した友人のきゅぴとろんの評価です。

・キュピトロン黄色はなぜかイメージカラーが変わる。
緑にでも黄色にでもなれる。つまり無限の可能性感じる。

・可愛すぎない。会いにいけるアイドルではなく「割とどこにでもいそうなアイドル」

・緑のりなちゃんのおかげで残り二人が際立つ
(SNSで自分よりも可愛い女の子との写真は投稿しないのと同じ心理)

・緑の強みは若さのみ(15歳)

・緑はごく偶に可愛い(イメージとしてはブサイクではなくブチャイク)
その錯覚を俺は「奇跡の一瞬」と名付けた

・赤は奇跡の一瞬を最も恐れている。

・青はよくわからん。リーダーらしい。Q、じゃあなんでセンターじゃないねん A,大人の都合


僕はネットでこの上の写真をみつけて、きゅぴとろんのただならぬ気配に驚いています。
普通のアイドルとは一味違う何かがあります。

あたたかく見守っていきましょう!

(すみません、何が言いたいのか、よくわからない記事になってしまいました)

2016. 06. 04  
5月25日に発売されたback number のシングル「僕の名前を」表題曲は、 映画 オオカミ少女と黒王子の主題歌‎ になっています。

この曲ももちろん良かったのですが、カップリング曲の
「パレード」がとてもよかったので紹介します!

頭に残るメロディと、等身大の気持ちを綴った歌詞。
これぞバックナンバーの真骨頂といった曲です!


好きになった女の子に彼氏がいた、さあなんてこったというストーリーの歌詞




特に気になった歌詞の部分を抜粋していきます!(すべての歌詞はこの記事の末にあります)

「さようなら両思い(仮) こんにちは片想い」

しんぷるな表現ですが、気持ちをわかりやすくたとえています。
(仮) かっこかりと呼んでいるのもシュールですね笑


「今は祈ろう 彼が浮気でもして 君にビンタされる日を
 僕はそんなことしないと思うので 今度ぜひ僕の腕の中へ」


好きな女の子に彼氏がいたら、早く分かれて欲しいと思うのは誰だってそう思いますよね!
そんな等身大の僕たちの気持ちを歌詞にしてくれるのが作詞の清水さん。
`しないと思う`というあいまいな感じもいいですよね笑


「思い切りのいい勘違いをし続けられなかった僕はこれから片想いゾーンに突入」

まあ勘違いし続けて、残酷な事実を知るより早めに片想いゾーンに入ったほうがいい気もします。


「さぁ耐えよう 彼だけに見せる
 あんな姿こんな姿の君など想像してないで
 あぁなんで 僕だってみたいのにな」


この曲で一番好きな部分です!
めっちゃ共感できます...
そして切なくなって嫉妬して、自分の無力さ情けなさにやってられなくなるんすよね...笑


「君を奪い去る為に足りないものは何?
 顔、身長、判断力、お金、特技、あとほらオシャレな服とか」


悔しくなったあとは、大概この発想になります。
どうしたら、彼氏から自分を選んでもらえるのか?
顔や身長はどうもできないし、とりあえず服とか買って外見から変えようとしてみたり。

清水さんは僕の代弁者なのか...?


「メールの返事が早いのも君がちゃんとした人なだけさ」

うわっ!もう返信きた!!!
っていうあれですね...!


「神に祈ろう 何らかの理由で二人に終わりが来る事
 君には幸せになってほしい でもそれはぜひ僕の腕の中で」


神に祈るほどでもないような気もする方もいるかもしれませんが、
本気で好きなら何にでもすがりたいのです。
彼氏と別れるかどうかなんて自分の力じゃどうしようもないですからねえ。


「年内にでも 僕の腕の中へ」

最後がやけに現実的なんですよね!笑
年内にでもという表現がいい!
この曲のリリースが5月なので、年内まではあと7か月。
長いスパンでじっくり彼氏から奪っていこうという決意、素晴らしいですね!!!


back numberからはいつも恋愛面で共感し、勇気をもらっています!!!
かっこつけてない漢字というか、気の弱い恋愛下手な歌詞がとてもいい!!

稚拙な感想を読んでくれてありがとうございました!





全ての歌詞はこちら!

パレード (1)
パレード (2)

下手ですがカラオケで歌ってみました笑

プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム