2017. 06. 24  
「しくじり先生~社会人ではお調子者キャラになるな~」




【しくじりに至る日々】
社会人を舐めていた私は、なんとなく入った会社で高尚な目標もなく、日々をこなします。
毎日定時で帰り、上司のプレッシャーも気にせずまるで送りバントを決めるかのようにコツコツと有給を消化していきました。
 「プライベート>仕事」の欧米なら、私の行動は普通かもしれませんが、日本では違いました。
1年目から仕事より自分の時間を優先する私の評判は、遊びしか考えていないゆとり社員、となったのです。

しかしその評判は私が望んだものでした。
出世を望まない私にとって、こち亀の両さんや釣りバカ日誌のハマちゃんのようなお調子者社員になることはなんら問題がなかったのです。むしろお調子者のキャラを確立してしまえば、あいつは仕方ない、というあきらめのイメージができあがり、より自由勝手に行動することができるとも思っていました。

 秋の研修で遅刻し、大物新人と揶揄される第一のしくじりでさえ、あまり精神的ダメージを受けませんでした。(この認識の過ちに気づくのは半年先のことです…)

そして私は入社当初から、職場の若手を仕切るキャラになろうと行動を起こします。
飲み会だけでなく、休日には運動会を企画し、若手社員の交流を深めようとしたのです。
ベトナム旅行で購入したネクタイを、土産として男性社員に配布し、女性社員には、こまめにお菓子を持ってきて渡すというゴマのすりよう。

 私はこれらの行動が上策だと信じていたのです。(基本的には可愛い女子社員の評価を上げたい一心)
そして、3月には、職場の同僚と1泊2日の懇親旅行を行うなど、仲良くなったつもりになりました。

ちょうど新卒から1年経ったあたりでしょうか。
最も仲がいい年上の同期は、芸人になるため退職し、優しい兄さんは転勤してしまいました。

寂しさを感じた私はこの頃、秋採用の後輩と行動を共にしていましたが、彼があるときつぶやきました。
「先輩って、いろいろ企画しているわりに、周りからの対応が’塩’とちゃいますか?」
「まあ、みんな俺のことバカにしてるからなあ」

後輩の言葉を受けた私の中に、今まで積もり積もった小さな不満が沸き立ってきました。
「面倒な幹事を幾度もおこない、細かい計算で集金し、平日に休んで野球グラウンドを確保し…その俺への対応が、これか?どんだけ舐められてるねん俺は…」

このとき私は、気づいてしまったのです。自らの求心力のなさに!

みんな悪気はないんでしょう。特定の人物に怒る気はありませんし、私は、日本人特有の日和見主義にあきれています。
それと、同時に私自身の器が小ささに嫌気がさしました。

私は聖人ではありません、畜生です。
せめて誰かのためにうごいたら、それなりの反応がほしい、冷たすぎるじゃないか

小学校、中学校の頃の委員長の気持ちが始めてわかりました。
自分はクラスのために頑張っているが、クラスメイトはわがまま放題。
なにをしても満場一致になることはなく、人の苦労も知らずどこかから不満がでる。

日本人は、フリーライダーが多すぎる気がします。
「誰かやってくれる」そういう思いが人々を日和見主義にさせて、受動的な考えを生み出します。


そんな不満を抱え始めたときに、あることが起きました。
「たらい回し事件」
後輩が私の同期の女性社員から飲みに行こうと誘われる。「俺も行っていいか」と確認すると、
たらい回しにされてやんわり断られる。

「友達、同期事件」
 同期の女性社員に「俺って友達やんな?」と聞くと、「いや、同期」
壁をはられた私はパントマイムのジェスチャーでごまかす。

これら二つの情けない事件で、私は現実を知りました。
入社して1年ちょっと、昼休みはよく、女性社員が集まるところに弁当もっていって一緒に食べていました。
もしかして、俺はモテているのではないかと、大きな大きな勘違いをしていたのですね、はい。

この事件の後、私はこう思ってしまいました。
「俺は、職場で円滑に過ごすために同期と無理して仲良くなろうとしてないか?
 高校時代、大学時代の知人らの方が、気があうやん?
 同期と無理して仲良くなろうとして、勝手に盛り上がって期待して、勝手にがっかりしてるだけやないか」

このことは転職を頭に入れ始めた私にとって、人間関係を整理することにつながります。
芸人になるため辞めた相棒と、兄さんが転勤した時点で、方向転換してもよかったのです。




これらのしくじりから学んだ教訓は以下です。

【教訓~こんな俺にはなるな】

・自虐ネタと、行動力をいかしたやんちゃ行動で人気者になれるのは、大学生まで社会人では通用しない!

・無理に職場内の交流を深めなくてもいい、ある程度の距離感で無難にこなせばいい!
喧嘩する必要はないが、中心人物になろうとしなくていい。
・何かをやってあげたという意識を持って、見返りを求めるくらいなら、何もするな!
好意の返報性を無視する人にはそれなりの対応をとろう、還元してやる必要はない
 そんな人らに構う暇があるなら、自分の大切な人、恩人にもっと還元しよう!

これらが、私が学んだことです。

皆様の参考になれば、幸いです。



【リンク集】

読んでいただきありがとうございました。
よければ別の記事もご覧ください!


!→俺たちバグジー親衛隊 全章 目次へ

→名言集 ~日々に活力を~ 目次
→人生をRPGと捉えれば楽しくなる!
→やる気を上げる捉え方、考え方
→「おもしろおかしく生きた方が勝ちだ!」 ~こち亀 人生観 vol.1~
→おすすめ書籍


2017. 06. 05  
私の社会人生活のモットーをドラクエで例えるなら「ガンガン休むぜ」でございまして、先日も張り切って、U-KYUを召還いたしました。

上司に休暇の判子を押してもらうときのあの緊張感。
「お前また休むん?」と、言われなかったときは、グッとガッツポーズをとります。


そして、平日に休んだぼくは、「なにわのスプリンターや~」(弱ペダ鳴子)と叫びながらサイクリングする小僧になったのです。
しかし、チャリこぎながら携帯(ポケモンGO)触るもんじゃありませんね。

段差の衝撃で、手からiphoneが飛び跳ねて、落下。画面はバッキバキバキ、液晶が映らなくなりました。

耳をすませば… 3年半の相棒iphone5cの声が聞こえます。
「その手を離すなって言ったろ?」

幸い、先月iphone SEを買っていたので家で携帯を取り換えました。
しかし、なぜか4G回線が使えないのでWi-Fi頼みです。

Wi-Fiが飛んでなければ何もできないとはまさに、諸行無常。
「どっかにWi-Fi飛んでないかな~」と腕を頭に組んで歩いています。

携帯が使えなくて何が困るかというと、「億が一」女の子からデートのお誘いが来てても返信できないということです。

GPSで現在地を確認できない、株価も見れない、携帯が使えなくなった瞬間のぼくは非常に慌ててしまいました。

Iphoneなど持っていなかった5年前ならもっと自分の力で何事も切り開いていけたでしょう。
便利さに慣れたが故の無能、携帯依存を感じました。

スマホが気になりすぎて、リアルなコミュニケーションを阻害する現象を指す「Phubbing(ファビング)」という新しい英語も生まれ、米国内で広まっているそうです。

ぼくも少しその症状が出ている節もあります。どうしても株価が気になってしまうのです。


携帯電話、インターネットにはもちろんいい面もありますが、害も多くあります。

携帯などあまり使っていなかった頃の方が人とコミュニケーションをとって、周りの情景を見渡していました。

何日かスマホ断ちすることで、あの頃の無垢さを取り戻せそうです。
今年の夏のキャンプで、熱い思いを取り戻したいですね。

みなさまも、一度、携帯電話から離れて自然の中で過ごしてみてはいかがでしょうか。



【リンク集】

拙い文章を読んでいただきありがとうございました。
よければ別の記事もご覧ください!


!→俺たちバグジー親衛隊 全章 目次へ

→名言集 ~日々に活力を~ 目次
→人生をRPGと捉えれば楽しくなる!
→やる気を上げる捉え方、考え方
→「おもしろおかしく生きた方が勝ちだ!」 ~こち亀 人生観 vol.1~
→おすすめ書籍
2016. 08. 18  
8月18日(木)大阪城ホールにて、

ドラゴンクエストライブスペクタクルツアーの初日が行われました!


2016081821525016a.jpeg

主な出演者はこの5人!

著名人では,アリーナ役の中川翔子さん,テリー役の風間俊介さん,トルネコ役の芋洗坂係長さんら

勇者役は、応募総数700人のなかから、大阪府在住のストリートダンサー・松浦司さん

20160818215305708.jpeg





ストーリーの根幹には触れないように、感想や注目点をお伝えします!
(若干ネタバレも含まれます)

特に良かったこと

・モンスターの人形がなかなかリアル!
特に「どろにんぎょう」素晴らしかったです!

0708-30th-news-key.jpg

体の動かし方が妙にリアルでした笑
本編が終わってから、アリーナ席のお子様とハイタッチしてましたが、どろにんぎょうの指の動きがなんとも歪でした笑

中の人、作った方に拍手!

・しょこたんがまじで可愛い!
飛び跳ねている姿に、熱い台詞にほんとに良かったです!
しょこたんの声は会場に響き渡る透き通った感じで心地いい!

2016081821534623b.jpeg




注目点、感想

・1列に並んで歩くときの曲がり方が素晴らしくかっちりしていた。
回れ右と回れ左を繰り返す効率悪い進み方を見れただけ大満足です!

しかしヤンガスは、「俺は一列に並ぶのは苦手でがす」
旅芸人パノン「そういう世界の人間なんですね」

ドラゴンⅧの世界は、3Dになったので一列に歩いてませんでしたからね!笑

・アリーナ席との客とのやりとりがおもしろい。旅芸人パノンのMC力の高さ

・マドハンドとじゃんけんする姿がシュール

4168014i.jpg

・フローラVSビアンカ女の闘いが熱い!

c7878aed.jpg

・雑技団+ダンスがいい

・「冒険の書2800Gですよ!
持ってる人は持ってない人にチラッと見えるように掲げてください!」
露骨な宣伝笑

・アリーナ(しょこたん)「みんな!ガンガンいくわよ!」
可愛い。。

・モンスターの退場がシュール
舞台端っこの階段を降りるようは愛くるしかったです

・ワイヤーアクションがかっこいい

・寡黙な勇者(ゲームでもそうですが)




感想まとめ

演出も工夫されていましたし、満足度は高いです!

スクリーンに投影されたプロジェクションマッピングとキャストの融合が、よくできており、
観客参加型のミュージカルという感じでした!


MC役の旅芸人パノンさんが本当に頑張っていました!
トルネコと、会場が一体となったステテコダンスもよかったです!

お約束のぱふぱふがなかったのgは男性諸君には残念...笑

しかし、スタンド席7500円、アリーナ席9500円という
この強気の値段設定ほどの満足度かと言われたら...
少し、ほんの少し、首を捻ってしまうかもしまいません。

しかし、全体的にはとても満足できました!

本編が終わったあと、出演者がスタンド席を回ってくれてハイタッチしてくれたことにも感動しました!

なにせ、あのしょこたんが間近くでいたのですから!!!


稚拙な感想を読んでいただきありがとうございました!


201608182218156fb.jpeg
20160818215331cb4.jpeg


俺バグ最後



2016. 07. 25  

b0099585_15251713.jpg


目次
1.ボルダリングのメリット
2.体験談
3.ボルダリングジムに行く時に用意するものと準備





1.ボルダリングのメリット

ボルダリングとは?

壁に打ち付けられた岩を掴んで登るスポーツです。

岩の側には番号が書かれた色テープ貼られており、同じ色の岩を掴んで上まで登ります。


最近流行っているこのスポーツのメリットをご紹介!


・手ぶらでできる!
ボルダリングに必要なのはチョークバッグとクライミングシューズだけで共にレンタルできます

・飽きないシステム
ボルダリングジムの課題には段級方式が設定されていて、様々な難易度があります。
なので、一つ課題をクリアすればまだ次があり、またクリアしてまた次、またクリアして次の難易度の課題に・・・と果てしない挑戦が続きます!

・体力作りに最適
ボルダリングは、腕はもちろんですが、腕・腹筋・背筋・腰・足まで全身をフルに使う運動です。
ボルダリングでは、筋肉の中でも「インナーマッスル」と言われる内側の筋肉を鍛えることができます。
筋トレやジムでは単調な反復運動ですが、ボルダリングでは頭を使いながら工夫しながら体を鍛えることができます。

↓参考サイト↓ボルダリングが筋トレに
http://bouldering-style.com/2013/1212/180150/

・登りきった達成感
決められたホールドだけを使い、ルートに沿って高い壁を登りきってゴールまで到達できた時の爽快感と達成感!
よっしゃあっ!となります!!
これがボルダリングの最大の醍醐味っ

・仲間ができる





2.体験談

ここからは参考として、私の体験談を述べていきます。


「ボルダリングって余裕そうっすよね
ひょいひょいっと登ってやりますよっ」


自信たっぷりで先輩に話し、インストラクターが見せようとした説明ビデオも「見なくて大丈夫っす」と一蹴する僕でしたが、30分後...

余りの難しさ?いや、自分の出来なさに震えていました。

ボルダリングの壁の前に立つと、岩の側には番号が書かれた色テープ貼られていることに気づきました。

色ごとに難易度が決まっているのですが、僕は最も簡単なピンク色、次に簡単な赤色くらいしか登れません。

この日、僕をボルダリングには誘ってくれた先輩は一言

「ピンクと赤って女子でも簡単にできるやつやで?」


その言葉を聞いて、僕は自分の不甲斐なさが悔しくなりました。

しかし、ムキになってもできないのがボルダリングという競技。

本当にボルダリングに必要なのは、「全身のバランスと足の使い方」。

ムキになっても、腕に力が入るばかりでうまくいかず、落下を繰り返します。

腕の力に頼っていた僕は、開始15分で腕がパンパンになってしまいました。
(これをパンプというそうです)

初心者は腕だけの力に頼り、腕を曲げてしまうので腕が疲れやすいそうです。


ここで、ボルダリングの難しさを3つあげておきます。

1.どの岩を使ってもいいわけではない

岩の側には、色テープと番号がかかれています。
赤1なら、それと同じ岩を掴んで登っていかなくてはなりませんが、その岩の位置がまた遠い!
意地悪しとんちゃうかと思うほど、遠い位置にある岩もあります。

しかし、他の岩を掴むと失格なのです...


2.岩が掴めない
SASUKEのクリフハンガーほどではありませんが、ボルダリングも相当、指の力を使います。
体重を指だけで支えるのはなかなかしんどいです。

3.体が思い通りに動かない
重心を下にする。足で体を支える。
そういう理論をアドバイスしてもらっても思い通りに体が動きません。


これらの難しさを感じた僕は、ボルダリングなんて簡単と豪語していたことが恥ずかしくなります。


「おい、不甲斐ないなあ
これがお前の実力か...」


先輩の言葉が胸に突き刺さりますが、腕がパンパンで指の皮がめくれてきた僕は全く登れません。


「きついっす...もう帰りましょう...」

弱音を吐く僕に先輩は、'帰れま10'のような提案をします。

「これ、この赤の6を登れたら、帰ろ」

「わかりましたっ!決めますわっ!」

ガッツ満タンで挑む僕ですが、気持ちとは裏腹に体は着いてきません。

「うわぁっー」

叫んで、転げおちる僕を、小学生や女子が半笑いで見つめます。

「そこ、子供でも女子でもできるで。」

先輩は笑いながら告げますが、僕は自分の不甲斐なさに悔しさが募るばかりです。

最後はおまけのおまけ、途中の岩からチャレンジします。

グレーゾーンでしたが、なんとか達成。


初のボルダリングは、余裕と豪語したのが恥ずかしいくらい、全然できないという結果に終わりました。

次回こそは、、、

リベンジを誓います。




3.ボルダリングジムに行く時に用意するものと準備

* 動きやすい服装
* ※長いズボンを履くと、足で踏んでしまって登りにくいので要注意
* シューズとチョークバッグ(レンタルできるので、初心者の人は必要ありません。)
* 靴下(レンタルシューズを履く際に、必ず必要。)
* 入念なストレッチ。特に手首と手の筋が重要です。
* 爪を切っておく。


↓ボルダリングの説明記事はこちら↓
http://bouldering-style.com/2015/0113/012846/
http://bouldering-style.com/2013/1209/172403/

2016. 07. 10  
目次

一、アートアクアリウム展の概要
二、アクアリウムの写真
三、金魚の歴史





一、アートアクアリウム展の概要

大阪会場はアートアクアリウム史上最大級規模の屋内会場で“宇宙”をテーマにした空間がお目見えします。

200平方メートルもの空間には、金魚や錦鯉が豪奢に泳ぐ複数のアクアリウムを展示し、
空間全体に宇宙をイメージした映像・音楽を用いることで、宇宙に金魚や錦鯉が旅立つような
不思議な感覚を味わうことができます。

とてもよかったので、みなさんもぜひ、訪れてみてください!

■開催日時
2016年7月6日(水)~9月5日(月)
午前11時~午後9時(最終入場8時30分)

■場所
堂島リバーフォーラム

IMG_456185.jpg

■アクセス
阪急梅田駅から徒歩約20分。
肥後橋駅から徒歩約10分。
福島駅から徒歩約10分。

■料金
当日料金[税込み]
一般(中学生以上):1,000 円
こども(4才~小学生):600 円

↓クリックorタップ
アートアクアリウム展HP




二、アクアリウムの写真

IMG_4096.jpg
IMG_4100.jpg
IMG_4085.jpg
IMG_4101.jpg
IMG_4114.jpg
IMG_4118.jpg
IMG_4125.jpg
IMG_4107.jpg
IMG_4112.jpg
IMG_4141.jpg
IMG_4126.jpg
IMG_4127.jpg
IMG_4131.jpg
IMG_4134.jpg
IMG_4145.jpg
IMG_4159.jpg
IMG_4162.jpg
IMG_4155.jpg
IMG_4154.jpg




三、金魚の歴史

☆金魚の祖先はフナだった

 金魚の原産地は中国です。

今からおよそ1600年前、中国大陸南部において黒っぽいフナの中から赤い体色のものを発見。

それを珍しいものとして捕獲し、池で飼育したのが金魚の祖先だと伝えられています。

つまり金魚は現在見られるような色や形をした魚ではなく、もともとはフナの突然変異として出現したものだったのです。

 北宋の時代(10世紀)になると盛んに飼育され、いろいろな品種が人為的に作り出されました。それが今日の金魚です。


☆日本における金魚の歴史

 中国で1000年以上変遷を重ねてきた金魚が日本にもたらされたのは、室町時代の中頃(16世紀初め)とするのが定説です。

当時、金魚は貴重品として一般庶民の手に入れられるものではなく、江戸時代に入ってからも、

その初期の頃は金持ちの武家や上流の家庭での飼育のみに限られていたようです。

 江戸時代の後期になると、普通の町民たちの間でも飼われるようになり、

さらには浮世絵や家具・着物の柄にも金魚が描かれ、庶民の間に金魚ブームをよびました。

 養殖も盛んに行われるようになり、奈良県の大和郡山地方、愛知県の弥富地方と、東京の江戸川地方が、養殖の代表的地域となりました。

 日本で飼育されている品種は30種類あまりですが、形質をこまかく分けるとさらに多くなります。中国では品種間の組み合わせが盛んに行われるので、品種は100を越えるといわれています。

 現在、日本で見られる品種は、
①明治時代までに輸入された<在来種>とよばれるもの
②日本で選別や交雑によってつくられたもの
③第二次世界大戦後に中国から輸入された<中国金魚>とよばれるもの
④アメリカでつくられたもの

参考サイト
金魚について

プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム