2017. 08. 22  
【2017夏の甲子園 準決勝】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
広陵 2 0 0 1 1 2 3 0 3 12 19 0
天理 0 0 2 2 0 0 2 0 3 9 19 3

準決勝は、両軍38安打の汗握る乱打戦でした! 

IMG_9540.jpg

 広陵が3番中村捕手の2本塁打7打点などで、天理を12-9で下し、準優勝した07年以来4度目の決勝に進出しました!
明日、花咲徳栄高校と14時から激突します!


天理の先発投手は、右横手投げの碓井君。

天理 碓井 2017夏 (2)
天理 碓井 2017夏 (3)
天理 碓井 2017夏 (4)

広陵の先発は2枚看板の一人、左腕山本君。

広陵 山本 2017夏 (3)
広陵 山本 2017夏 (4)
広陵 山本 2017夏 (5)

天理は4-4で迎えた5回裏、無視1、3塁でスクイズ失敗してしまったのが、痛かったですね...
ここで、流れを引き寄せていれば勝敗は変わっていたかもしれません。

一方広陵は、走者が出れば基本はバント。
手堅い野球をしつつも、3番中村君が大暴れ!

3番中村君を歩かせて、4番で勝負する場面もありました。
打球速度、威圧感ともに、プロが注目するだけあります。

中村君は清原選手の持つ大会通算本塁打記録を塗り替えただけでなく、大会通算打点の新記録も打ち立てました。

天理は、2番手の坂根君が踏ん張れず、最後の攻撃を前に、12-6と点差を広げられてしまいます。

しかし最終回、天理の攻撃は、ノーアウトから五連打!
8-12まで追い上げて、さらに無視満塁とします。

ここで、広陵ベンチは動きます。
リリーフ平元君に代えて、先発した山本君を再度マウンドに戻します。

最終回のピンチで円陣を組むんだあとに、守備につく広陵ナイン。

7.jpg

この投手交代がこの試合のキーポイントになりました。
マウンドに戻った山本君は、瞬く間に打者二人を空振り三振にとります。

その後、押し出しファアボールを出し、9-12となります。

二死満塁、一打出ればサヨナラの場面に球場がどよめきます。

しかし、最後は空振り三振!

結局、投手が変わってから安打は0本、
山本君の切れのあるスライダーの前に、天理は三者三振となってしまいました。

しかし、12―9まで追い詰めた粘り強さは、見事でした。

9.jpg

天理高校、広陵高校、素晴らしい試合をありがとう!

10.jpg



読んでいただきありがとうございました。
よければ別の記事もご覧ください!

←【目次】 短編エッセィ集 
←【目次】俺たちバグジー親衛隊


↓ランキングに参加していますので、タップorクリックお願いします!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


2017. 07. 29  
宇良 (1)

2017.7.18
くまのプーさんのような優しい顔つきと、174cmという力士にしては小柄な体。
大阪出身25歳の前頭の宇良が、大関・高安に挑んだ一戦にぼくは目を奪われました。



2017年7月、大相撲 名古屋場所にて...

高安に対し真っ正面からぶつかった宇良は、体格差を補うために、腕や、足を取りにいきます。
しかし、そうは問屋が卸しません。高安は宇良を押し払い、間合いをあけます。

そして、「来い!」と挑発するかのように仁王立ちする高安に対して、宇良は勝負に出ます。
自分から土俵際に下がって、体をひねった宇良は勢いをつけて、高安に思い切りぶつかったのです。
渾身の一撃を耐えられたあとも、もう一度、勢いをつけて、突進しますが、 最後は土俵際で高安が宇良を捕まえ、横に投げ飛ばして決着がつきました。



惜しくも敗れたものの、アクロバチックな動きと闘志で会場を沸かせてくれた宇良。
また、名古屋場所で宇良は、横綱日馬富士に対して大金星をあげています。
そして、その際の実直な号泣。彼の人柄の良さを感じました。

今後の活躍に期待です。

宇良 (2)
宇良 (1)




【リンク集】

読んでいただきありがとうございました。
よければ別の記事もご覧ください!


!→俺たちバグジー親衛隊 全章 目次へ

→名言集 ~日々に活力を~ 目次
→人生をRPGと捉えれば楽しくなる!
→やる気を上げる捉え方、考え方
→「おもしろおかしく生きた方が勝ちだ!」 ~こち亀 人生観 vol.1~
→おすすめ書籍
2017. 03. 06  
「Dream Park〜野球場へゆこう〜」

日本野球機構のオフィシャルソングを、アップテンポなロック調にしました!



優勝したWBC過去大会の名シーンと、2013年台湾戦の名シーンを動画にしています。
2017年のWBC…戦力的には厳しいですが、逆境をはねのけ、日本代表が世界一になれるよう応援しましょう!!!



<大会日程>
―1次ラウンド―
3月7日(火) 19:00 vs キューバ
3月8日(水) 19:00 vs オーストラリア
3月10日(金) 19:00 vs 中国

―2次ラウンド―
3月12日(日) 19:00
3月14日(火) 19:00
3月15日(水) 19:00

―準決勝―
3月21日(火) 18:00
3月22日(水) 18:00

―決勝―
3月23日(木) 18:00



<出場選手>
•増井浩俊 / 投手 / 日ハム
•宮西尚生 / 投手 / 日ハム
•武田翔太 / 投手 / ソフトバンク
•千賀滉大 / 投手 / ソフトバンク
•石川歩 / 投手 / ロッテ
•牧田和久 / 投手 / 西武
•則本昂大 / 投手 / 楽天
•松井裕樹 / 投手 / 楽天
•平野佳寿 / 投手 / オリックス
•菅野智之 / 投手 / 巨人
•藤浪晋太郎 / 投手 / 阪神
•秋吉亮 / 投手 / ヤクルト
•岡田俊哉 / 投手 / 中日
•大野奨太 / 捕手 / 日ハム
•炭谷銀仁朗 / 捕手 / 西武
•小林誠司 / 捕手 / 巨人
•中田翔 / 一塁手 / 日ハム
•菊池涼介 / 二塁手 / 広島
•山田哲人 / 二塁手 / ヤクルト
•松田宣浩 / 三塁手 / ソフトバンク
•坂本勇人 / 遊撃手 / 巨人
•田中広輔 / 遊撃手 / 広島
•内川聖一 / 外野手 / ソフトバンク
•秋山翔吾 / 外野手 / 西武
•鈴木誠也 / 外野手 / 広島
•筒香嘉智 / 外野手 / DeNA
•平田良介 / 外野手 / 中日
•青木宣親 / 外野手 / アストロズ

辞退した選手
・大谷翔平 日ハム
日本のエースとして、世界を相手に華々しく活躍することが期待されていたましたが、
足首の故障とコンディション不良により、辞退することに...
非常に残念でしたが、シーズンでの活躍やその後の選手生命を考えれば致し方ないのでしょうか...

中島卓也 日ハム
今宮健太 ソフトバンク
嶋基宏 楽天

メジャーリーガーの不参加も痛いですね。
上原浩治 カブス
ダルビッシュ有 レンジャーズ
田中将大 ヤンキース
前田健太 ドジャース




強化試合で阪神に負けるなど、心配しましたが、WBC最後の強化試合では、オリックスに辛勝した侍ジャパン!
なんとか良いムードでキューバ戦に挑んで欲しいですね!!!

キューバは、西武に0-5で敗北しているので、あまり強くないのかも??

しかし、一時ラウンドは通過点!
ドミニカやアメリカ、宿敵韓国を倒し、栄光の世界一を奪還しましょう!!!

がんばれニッポン!!!


俺バグ最後
2016. 08. 10  
君の夏は、物語だ

君の夏は、物語だ (1)

マンガには脇役がいるけど、この球場にはひとりもいない。

エースかどうか。レギュラーかどうか。現役かどうか。

そんなことは関係ない。

甲子園に夢を見て、今ここにいる君は、物語そのものだ。
野球マンガは、エールでありたい。

あのキャラも、あのシーンも、

君の物語を、もっと強くするためにあるのだから。




甲子園球場に高校野球を観に行ったときに配られたうちわです。
めっちゃくちゃかっこよくて、最高にテンションが上がりました!!!

小学館の二大野球漫画の共演!!!
たまりません!!!

上の写真は、左から

「MIX」立花 投馬
「タッチ」上杉達也

「MAJOR」茂野吾郎
「MAJOR2」茂野大吾


イラストは、あだち充先生に、満田拓也先生!

君の夏は、物語だ (2)


2016. 08. 06  
第98回全国高校野球選手権大会が7日に開幕します!
 今年の主役は誰だ!?

Summer_Koshien_2009_Final.jpg

目次
1. ざっと大会展望
2. 兵庫県代表 ジャイアントキリングを起こせ!
3. 公立高校が好きなんです
4. 8月7日開幕!





1. ざっと大会展望

今回の選抜大会ベスト8のうち夏に帰ってきたのは3校です。
優勝した智弁学園をはじめ秀岳館・木更津総合が戻ってきました。

夏の大会を勝ち抜くのが、いかに大変かわかりますね。

また、明石商業の吉高、早稲田実業の清宮の姿がみられないのが残念です。

熊本から出場の秀岳館には、ぜひとも頑張って欲しいですね!


今大会の注目選手を3人ピックアップしました!

○寺島成輝(履正社高)

寺島成輝(履正社高)

最も前評判の良い最速149km本格派左腕。
始めて甲子園で高校野球をみたとき、斉藤佑樹に目を奪われる。

中3のとき、ボーイズリーグ日本代表のエースとして、世界大会優勝の立役者となる。
二番手左腕の山口もプロ注目の好投手のため、予選での登板は半分ずつ。
疲労度も少なく、甲子園での大活躍が期待される。
ちなみに学業も優秀らしい。


○藤平尚真(横浜)

藤平尚真

最速152km/hの速球が武器の本格派。
身長189cm・体重86kg。

恐ろしい身体能力の持ち主。
足も非常に速く、50m6秒1 。
中学3年の時には本格的な練習開始からわずか1ヶ月で全日本中学選手権の 走り高飛び に出場して2位!
秋の ジュニアオリンピックでは優勝 してしまうという実力。
すっきりした顔立ち、イケメン


○渡辺法聖(東北高校)

渡辺法聖

テイクバックがほぼ0という独特の投げ方の投手。

↓スポーツ報知より抜粋↓
昨春、左肩を痛め、投げられない時期が続いた。投手として最もつらい日々だったが、その間に病院で受けた肩の動かし方の指導を元に、少しずつフォームを改良。約1年かけて、現在のテイクバック“ゼロ”投法にたどり着いた。「しっくりきた。(球の出所が打者から)見えづらいと思う」と渡辺。ニュースサイト「ヤフーニュース」のトップでも紹介されるなど、全国の高校野球ファンの注目を浴びた。「甲子園がどよめくと思うけど、自信を持ってこのフォームで勝負する」と力を込めた。


今夏の地方大会成績は48イニング防御率0.75。
四球も10個と制球もよく、テイクバック当方ながら最高球速138キロと球も意外に速い。
音楽鑑賞で、好きなアーティストはBIGBANG。


他にも注目選手は大勢います!
誰が、この夏のHEROになるのでしょうか!?




2. 兵庫県代表 ジャイアントキリングを起こせ!

激戦の地元、兵庫大会を制したのは、市立尼崎!!!

正直、びっくりしました!

春、甲子園出場の明石商業が本命。
報徳学園、神戸国際、神港学園、東洋大姫路、社、滝川第二、長田と強豪ひしめく中、市立尼崎が優勝!

市立尼崎、地方大会では、
長田、明石商業と、春の選抜出場校、報徳学園、社と実力校を下し勢いに乗っています。

5回戦では、西宮今津相手に延長再試合を制すなど、粘り強さも持っています!

エースの疲労が心配ですが、兵庫県勢300勝をめざし、まず一回戦突破を目指してもらいたいです!


初戦の相手は、青森の八戸学院光星(光星学院が2013年に改名)

巨人の坂本、ロッテの田村、阪神の北条とプロ選手も多く輩出する名門校です。


しかし、いつも思います。

青森県民おらへんやないかいっ!

ベンチ入り選手のうち、青森出身は1人!!!
大阪出身が大半を占めます…
なんだかな~。

まあ、分は悪いですね。

実力では、光星が上でしょうが、夏の一戦は何が起こるかわからない!

僕は9日、午前有給を取得して、地元兵庫県代表・市立尼崎の試合を見に行ってきます。

がんばれ!市立尼崎!!




3. 公立高校が好きなんです

僕は、公立高校が大好きなんです!

もちろん私学の部員もがんばっていますが、設備が整って、筋トレも鬼のようにして、
専門監督にみっちり指導されて野球に打ち込めるチームが強いのは当たり前だと思います。

恵まれない体格、狭いグランドで、先生監督に教わって、文武両道を志す。

そんな公立高校を是非とも応援したい! (6,7年前の佐賀北みたいな奇跡)

最近公立といっても明石商業のようにスポーツに力入れてるところもありますが
春、出場した長田高校などは、凄すぎるの一言です。

現役で国立大学狙ってる奴らが、スーパー野球人と張り合う。

僕はそういうロマンが大好きなんです。 (豆知識:ワンピースの読み切り版のタイトルはロマンスドーン)

(ダイヤのA 王谷高校の若林も私学にライバル心を燃やしていました)<

a href="http://wearebagujiigroupies.blog.fc2.com/img/BjTtQxDCMAA9Eq_.jpg/" target="_blank">BjTtQxDCMAA9Eq_.jpg


公立高校たちよ!

ジャイアントキリング(サッカー用語ですが)を、起こしてくれ!!




4. 8月7日開幕!

オリンピックと重なりますが、明日、ついに開幕です!


大会前、少し気になったニュースが
「女子マネが甲子園練習で注意受けて退場」です。

練習参加を“男子部員に限る”のは安全面を考慮したからでしょうが、
この女子マネは日頃からノックの手伝いをしていたといいます
万が一、事故が起きたとしてもあくまで自己責任ではないでしょうか?

選手をサポートしたいというマネージャーの気持ちを汲んであげてほしかったですね。

男、女と線引きをするのは、時代錯誤ではないかと思いました。


8月7日(日)の試合【1回戦】

第1試合
佐久長聖(長野) 鳴門(徳島)
第2試合
出雲(島根)  智弁学園(奈良)
第3試合
九州国際大付(福岡) 盛岡大付(岩手)

青春を懸けた球児たちが繰り広げる熱い試合、楽しみですね!!!



baseball_010.gif
1136052_baseball_player_1.jpg

スポーツナビ(クリックorタップ)
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム