2016. 06. 12  

俺とボブ。大宮で飲む二人の会話は続く。

話題はイケモン常識人、キャプテンの女っ気のなさ。

俺は叫んだ。
「ちょっと待ってくれ。もったいないやんけ。キャプテンほどのスペックでなぜ女子と接点が少ないねん!?
俺がキャプテンほどのイケメンやったら、もっとガンガン攻めるぞ!俺なんてこんなに彼女欲しいのに…」

ボブは諭すように俺に語りかける。

「そう。とっしーの気持ちもわかる。そこで俺は最近こう考えてきた。
`キャプテンはホモ`なのではないか?これを俺が疑ったのは大学3年のころや。」

「ま、まじか?」驚く俺


「ちなみに前回の旅行でとっしーもホモ説がでたな。
2年前あたりからギアルもホモ説が出てる。

ここでさらにキャプテンまでホモとなると俺らの集団は、5人中3人がホモという事態になる。
過半数がホモなら、5人全員ホモみたいなもんや。
まあ、ホモが悪いわけでもないしまあええやん。」

「はっっ!そうやな…ホモだらけや!」

「違うで。そこは否定して残り二人はホモじゃない。」冷静なボブ。

「でも、キャプテンはほんまにホモなんか?」


ボブは答える。
「結論。ホモではない。いや、ホモではないというか、`ホモと確定できん`
否定もできんし肯定できん。

「ふむ。」

「よく考えてみろ。高校時代3年間。
俺ととっしーとキャプテンは毎日夜中10時遅い時には12時くらいまで一緒におったな。

キャプテンがホモなら、あんなに一緒おったら、一度くらい襲うやろ。
けど、俺らは襲われてない。
だからホモとは確定できん。」

「なるほど!けど、女子と話してる気配もないから、ホモ説もきえへんというわけか。」

「そう、だから、キャプテンがホモかどうかは迷宮入りや。」

「コナンでもわからなさそうな難問やな」


ボブはコナンの下りを無視して語り続ける。

「キャプテンってな。恋愛感覚はまだ小学生やねん。
小学生の時って、女子と喋ってることを友達に指摘されたら恥ずかしいやろ?
キャプテンはそれを23歳にしてまだこじらせてる。」

「その節は確かにあるぞ。」

「俺らが話してるときって、絶対女子おらんねん。
高校1年から大学4年まで、俺らの集まりに女子が来たことあるか?」


「えーと。あるぞ!大学1年の白浜旅行!
あの時、浅倉さんと友達も合流して…」

「アホ!あれは俺らがびびって途中でドタキャンしたやん。」

「そうか、そうなると、ないな。7年間、俺らの集まりには絶対男しかおらんかった!」


「そう。キャプテンは俺らの中では間違いなく常識人や。
ただそれは、女の子がからまんから。
常識人であるだけで、女子との関係になると、キャプテンはぐっと平均から下がる!」

「っは!気づかんかったわ。」
今更ながらキャプテンの女子の苦手さに気付いた俺はなぜか哀しくなった。

「まあ、キャプテンは顔もカッコいいし、ポテンシャルはあるからな、
あとは小学生並みの恋愛観が変わったらええ感じなるやろう。」

「そうやな。」


キャプテンの恋愛事情を語った後、俺は、ボブに恋愛相談を始めた。

「実はよ。職場で、結構気になる女の子が現れたんや。」




次回予告

ボブとの話し合いは続く。
恋愛談義では、まさはるの...
そして、大宮の夜は更け...

6月19日(日)
第四話 グッバイ大宮





-俺バグ延長戦- 拝啓、いつかの君へ
theme music 
THE DAY HAS COME 2019



俺バグ延長戦2
2016. 06. 14  
mix juiceのいうとおり
UNISON SQUARE GARDEN の新曲が最高すぎるっ!


目次

1. mix juiceのいうとおり 曲と感想
2. mix juiceのいうとおり 歌詞 (耳コピ)
3. アルバム「Dr.Izzy」 について





1. mix juiceのいうとおり 曲と感想

6月13日にYOU TUBEにアップロードされたUNISON SQUARE GARDENの新曲!

「mix juiceのいうとおり」
YOUTUBEで 2番まで公開されたので聞いた感想を述べていきます!

軽快なテンポと頭から離れないメロディラインが心地よい名曲ですね!

ポップでありつつも、ぐっと涙腺を刺激し感動を誘うような曲です。



曲は、ピアノから始まります。

演奏者は、イズミカワソラさん。

ユニゾンのライブではおなじみの入場SE「絵の具」を歌うシンガーソングライターの方です。
今回の曲ではイズミカワソラさんがキーボードとコーラスで参加しています。

2分15秒のピアノが一番好きです!ぜひ注目してください!!!


PVはとってもお洒落です!

真上からのアングルは新鮮でいいですね。
斎藤さんだけは寝転んでいるので真正面から映っています。(ちなみにギターが鮮やかな真っ赤に)


後ろに並んだ車や、横断歩道をイメージした地面も綺麗に画面を彩っています。

今回のPVで、特に注目すべきは田淵さん!

なんと、PVの始まりでは、座って弾いているのです!
しかし、おとなしそうにしているわけではなく、騒ぎたそうに足プラプラさせています。

「これは、この曲終わりまで座っているのかな...?」

と思わせておいて、

PV開始40秒後にさっそく立ち上がってしっかり荒ぶっていました!
なんか安心します!笑

貴雄さんも負けじと荒ぶっていました!


この曲で、僕が好きなのは、2番のサビ!!!

傘を持った歩行者が3人の間を動き回るところは、
軽快なメロディとおしゃれさがうまくかみ合います!

特に2分38秒からのラスト20秒がかっこよすぎます!

カメラアングルが真正面に変わり、かっこいい演奏が…!!!

歌詞も素晴らしい!



何気ない毎日でも また生まれ変わる
だからアンドゥドロワ  リズムに合わせて
サイコロを振り間違えて
振り出しに戻されても痛くない
次の一歩は別物でしょう





曲のイメージ的には「like coffeeのおまじない」に似ていますね!

曲の構成的には、「シュガーステップとビターソング」に似ています

Aメロゆったり始まって
Bメロでワンクッション置いて
サビでリズミカルで最高にノリノリになる感じ!

心地よいメロディーに取り込まれる感じは、シャンデリア・ワルツを彷彿とさせますね。

とにかく、素晴らしい曲です!





2. mix juiceのいうとおり 歌詞 (耳コピ)


耳コピで歌詞を聞き取ってみました。

A or question 片付けたはずなのに
再び心はまだ半人前
like an illusion 不思議な国の常識
Humpty Dumpty 意味問答がお気に入り
不安を生きる道理もないしママゴトなんて造作も無いし
洗いざらい希望だけ廃止
希望と渦に法が期待して
一聴ではわからないなら
それこそが正確な
暇つぶしって思いはしないかしら

昨日の理想が今日砕けちゃっても
机の奥に入れて steal trust in my heart
ちゃちな理性に挟まれて
心ぐるぐる悩むくらいなら
荷物を捨てて飛び出そう
しがらみなんてさ 逃げ出せばいいだろ
だからジューサースイッチのリズムに合わせて
12時過ぎても解けないそんな魔法があっても欲しくない
早く帰って 眠らなくちゃ

glass of mission
終わるはずがないのに
一瞬でも生意気言ってI’m sorry
respect fusion
次から次へ続く
どんな時代も おしなべて年をとる
目先ばかりの興味はないし
気象に予報どおりもないし
にわか雨に濡れるのも廃止
短絡そう冷遇したりして
一件でも断るはずないけれど
エゴイズムで邪魔すんなら
異論言っちゃって去っちまえ

今日の悲しみが明日を拒むなら
栞をつけて閉じて see you next session
煮詰めてたってつまらない
味が壊れるばかりで華がない
丁寧にお水をあげなきゃ
何気ない毎日でも また生まれ変わる
だからアンドゥドロワのリズムに合わせて
サイコロを振り間違えて
振り出しに戻されても痛くない
次の一歩は別物でしょう



2番までしかPVでは演奏されていないのでわかりませんでした。
早く7月6日になってフルが聞きたいですね!




3. アルバム「Dr.Izzy」 について

7月6日に発売される約2年ぶりとなるフルアルバム
UNISON SQUARE GARDEN 6th Album

「Dr.Izzy」

アルバムコンセプトは

ユニゾンを解剖する

どんなアルバムになるのでしょうか?
楽しみすぎて仕方がありません!


<収録曲>
01. エアリアルエイリアン
02. アトラクションがはじまる(they call it "NO.6")
03. シュガーソングとビターステップ


04. マイノリティ・リポート(darling, I love you)
05. オトノバ中間試験
06. マジョリティ・リポート(darling, I love you)
07. BUSTER DICE MISERY
08. パンデミックサドンデス


09. 8月、昼中の流れ星と飛行機雲
10. フライデイノベルス
11. mix juiceのいうとおり
12. Cheap Cheap Endroll


初回限定盤[CD+2 LIVE CD]¥4,000+税
通常盤[CD]¥2,800+税

初回限定版にはDVDがついてくるそうです!


<初回限定盤付属LIVE CD(2枚組)>
UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2015-2016「プログラムcontinued」at NHKホール 2016.01.28
・さわれない歌
・kid, I like quartet
・コーヒーカップシンドローム
・天国と地獄
・きみのもとへ
・流星のスコール
・オトノバ中間試験
・シューゲイザースピーカー
・桜のあと(all quartets lead to the?)
・オリオンをなぞる
・チャイルドフッド・スーパーノヴァ
・夕凪、アンサンブル
・誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
・シャンデリア・ワルツ
・パンデミックサドンデス
・ドラムソロ
・徹頭徹尾夜な夜なドライブ
・シュガーソングとビターステップ
・場違いハミングバード
・プログラムcontinued
・黄昏インザスパイ
・箱庭ロック・ショー
・ガリレオのショーケース


7月6日の発売がほんとに楽しみですね!
全国40ヵ所44公演と長いツアーも始まりますし、ユニゾンスクエアガーデンの活躍に目が離せません!


稚拙な感想を読んでいただきありがとうございました!
2016. 06. 15  
朝の阪急電車。

俺の前にいた女子大生3人組が何かわちゃわちゃしている。

イヤホンで音楽を聞いていても3人組がいかに楽しそうかが、手に取るように伝わっている。

疲れ切ったサラリーマンたちの中で彼女たちだけはスーパーハイテンションだ。

3人組の顔つきが急に変わると同時に、全員が同じ方向を向いた。

そして、魔法のステッキことセルカ棒を取り出し自撮りを始めたのだ。

「この子ら正気か?

ここはUSJやなくてATD(朝の通勤電車)ですよ。」

驚きを隠せない俺は、小さな一重まぶたをガッと大きく見開き、背後から3人組を見つめた。

ッカシャッ

車内に音が響き渡る。

すかさず写真を確認する3人組は確認するや否や叫んだ。

「キャァっ!後ろになんか映ってるぅっっ!

無理無理無理っほんまムリぃ」


ムリちゃうムリちゃう。

なんかってなんや?

俺や俺。お前らの後ろにおるんやからそりゃ映るよ。

イヤホン越しでも聞こえてくる大きな悲鳴に俺の心はナイフでえぐりとられる。


すごく鋭利な一言をサラッと言われたが、気のせいだ。

気のせい気のせい。

俺は、イヤホンを外し彼女らの動向を観察する。


「もっかい撮ろ!」

「次は変なん映らんようにしないと!」


変なんってなんや?

しかし、3人組は学習能力がないのかまた同じ方向を向いて、同じ場所にセルカ棒をセッティングした。

あかんあかん。

その位置ならまた俺(変なん)が映ってまうやろ!?


なんとか場所を移動しようとしたが満員電車の中ではいまいち身動きがとれない。

いや、とろうと思えば取れるが、
心の中に潜む碇シンジが

「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」

と俺を諭す。


頭の中で自分会議を繰り広げるうちに、3人組は秒読みを始めたのだ。

俺は頭を真っ白にして感覚を研ぎ澄ませた。
鳥のさえずり、海鳥の鳴き声が聞こえる...


そして俺は、名案を実行する。

3人組の真ん中の子の背中、輪郭に取り込まれることを目指したのだ。

名付けて
エグザイル失敗して後ろ見えてへんやん作戦。

微妙に背の高い身長を低くするために膝を曲げ、体をぐねっと斜めに曲げる。

そして、3人組のうち1人の背後に紛れ込むことに成功した。

カシャッ

シャッターが鳴り、写真を確認する3人組は今度は怯えた声を上げる。

「なんか◯◯ちゃんの後ろに黒いのがあるぅ」

それは俺の髪の毛や。
遠近法の関係で完全に隠れることはできんかった。

顔よりマシやろ。

勘弁してくれ。

俺は心の中で唱えた。

滅多に経験できない素敵すぎる出来事に遭遇した日の朝は、なんとも言えない不思議な気持ちで会社に向かった。

2016. 06. 16  
世界の果てまでイッテQ!

お祭り男宮川のテーマソングを自分で作りました!!

お祭り男の雄姿を30秒の映像に込めています!

渾身の大作ご覧あれ!!!(フルバージョン90秒は後日発表!)




僕の自作曲「漠然」の歌詞を変えてイッテQのお祭り男にふさわしくしました!

漠然 (お祭り男ver)

歌詞

いつでも 1番を目指すのは 日本の魂を魅せるため
危険や スリルがあるほど 燃えてくるんだ 
その男は ダイスケミヤガワァッ

漠然と過ぎ行く時の中で いったい何度 「あかん」と叫んだ?
'ポティト'は背中が腫れるほど 痛いが 
あの勇姿 忘れらんねえよお

蒼のハッピ しならせて 世界の果てまで 祭り求めて
たまに発するキラキラは 闘う男の 生き様だせ
気合と笑いでイッテQを背負う 
わっしょい  わっしょい ダイスケミヤガワァッ

2016. 06. 17  
Ⅱ章

↑【目次】 II章 Let`s `One-sided love`!  
←Ⅱ章PART10へ | Ⅱ章PART12へ→




血だらけの体を引きづりドアを開ける一人の男。

髪型は角刈りで襟足だけが妙に長い。

そいつは犯罪者のような薄く鋭い眼光で薄ら、笑いながら教室に入った。

ガラガラガラッ



俺たちバグジー親衛隊
PART11 Bloody HERO!?





トラックに轢かれかけ、避ける時に大クラッシュをした僕は、
その衝撃で体中にダメージを受けました。

しかし草だらけの服と流血した腕で学校に行くことがかっこええと認識し、学校へ向かいます。

途中コンビニに寄ってジャンプを立ち読みする余裕っぷりです。

どうせなら遅刻した方がワイルドやとか思っているのでしょうか?

いいえ、ただジャンプが読みたかっただけです。

学校へ予想外の事故と確信犯のジャンプ立ち読みのおかげで学校に着いたのは8時50分。

20分の遅刻です。

この日は、全国模試が行われる日で、
担任(推定65歳の女性教諭あだ名はばあちゃん)が試験官をしていました。

ガラガラッ

学ランは土と草にまみれ、
腕からは血を垂れ流し、
鋭い眼光で薄ら笑いながら僕は教室に入りました。

「どうしたの!何があったの?!
普段はおっとりとした顔の先生もびっくり慌てています。

「何もないっすよ!ちょいと野暮用で...」

(何もなかった... ONE PIECE名シーン)
09cd42a13b4722a66b72f6a5e020909c.jpg


勝手に自転車で登校して事故ったなんて言えない僕はごまかします。

どう普通に登校したら電車通学でこのような姿になりますか?

先生もクラスのみんなも、僕がどこかでヤンキーと一戦交えたと思っているでしょう。

僕はそういう不良っぽさがかっこいいと思う痛い奴でした。


しかし、クラスのみんなの雰囲気は冷たいものでした。

目の前のテストに集中し、ちょろっと僕をチラ見するだけ。

僕の後ろ隣りの席にいる浅倉さんは引いています。

「何この人?なんか血が出てる...」と思っているのでしょう。



中学校が一緒だった下川だけが笑っています。
彼は僕がヤンキーと一戦交えるような奴ではないと知っているからです。


「とちった!」

僕は心で叫びました。

クラスの反応は薄く、遅れてきたヒーロー作戦は大失敗です。

浅倉さんに「血だらけで学校来る武田くん素敵っ」
思われる予定が、ドン引きされています。


僕は気を取り直して模試に挑みましたが、疼く流血のズキズキした痛みでテストどころじゃありません。

結局、1限目の英語はさっぱりできませんでした。
できないというか10分くらい解いてからグタッと寝ました。

後日返却された模試の結果には

英語6点

と表記されています。

ちなみに200点満点です。

2限目からの国語と数学も同様です。

点数なんてどうどもいいのです。
僕はテストというものを行う意味がわからなくなっていました。

「模試でええ点とってそれがどうした?
点数じゃない。
人間もっと大事なことがあるやろ?」


かっちょええこというてますが、ただただ勉強がめんどくさくなっただけです。


試験終了後、担任の先生が僕を呼びます。

「今日は何があったの?詳しく話を聞くので部活動が終わったら職員室に来なさい。」

もちろん僕は行きませんでした。

TO BE CONTINUED 次回もおぶあかした! (2)



次回予告

キャプテンの恐ろしい提案'自転車を電車に乗っけれたらラッキー'
とっしーは果たしてこれを実行するのか?
大きな波紋を呼ぶ...

6月24日(金)
→PART12 Can I take a train by bicycle?

←PART10 Bloody cyclist


↑【目次】 II章 Let`s `One-sided love`!  





バンドサウンドで小説を盛り上げる!
PART11 Ending Theme
「虹」 フジファブリック   




俺バグ最後14
2016. 06. 18  
第8話のクライマックスは、
まりぶが客引きをしていたぼったくりばーで逮捕される。
妻のユカは観光ビザ切れの不法滞在で、入国管理局から追われ、逃走中ということでした。

第9話のまとめ

目次
○円山先生(加藤諒)が童貞じゃない!!!
○ゆとり(島崎遥香)の名前の由来
○まりぶVSレンタルおじさん 父子の殴り合い
○アカネと坂間の夫婦仲
○考えさせられる名言
○最終回へ




○円山先生(加藤諒)が童貞じゃない!!!

円山先生(加藤諒)と、彼と悦子が仲睦まじく写っている写真を、悦子の元彼から見せられた山路!

悦子先生ビッチ説来ましたよ笑
まあ、めっちゃかわいいですし…

男は本当にハニートラップに弱いですね…笑

山路は円山先生を捕まえて言います。童貞のプライドを見せるかのようなこの台詞!

「あなた見たいに可愛子ぶって面白キャラ装って女子に近づき~
さりげなくボディタッチする《ファッション童貞》が、俺は一番許せないんだよ!

俺は日々、自分の性欲と向き合っているんだ。
俺の童貞とあんたの童貞は、根本的に違うんだよ



だが、円山は
「俺はこう見えても、初体験16で、先輩の彼女を略奪したんだ~」
円山は童貞じゃないと言い出し、勝利宣言!

立場が逆転し、「すいませんでした」と、山路は惨めに謝る事に笑

宮藤脚本らしい展開に笑ってしまいました!




○ゆとり(島崎遥香)の名前の由来

ゆとり(島崎遥香)は言いました。
「私の名前の由来ですが、実はゆとり世代とは何にも関係ないんです。
私がまだ、母のお腹にいる頃、兄たちが生まれてくる私の名前を考えていたんです。」

回想シーンでは、坂間兄弟が、生まれてくる赤ちゃんの名前を決める為に
コンクリートにチョークに書いた円グラフに名前の候補をかいています

えま・まゆ・ゆとり・かば・ばか・かおり・りか・こずえ

それを、 ~どれにしようかな~神様のいうとおり~

で、選び、ゆとり という名前に決まったそうです。

カバやばかになったらと考えると恐ろしいですね笑


ゆとりは続けて話します。

「子供は親を選べないし、名前も選べない。だから、親や家族を信じてついていくしかないんです。
ゆとり世代もそうですよね~作って名前付けたのは大人なんだから、ちゃんと面倒を見るべきです。
そして、今度は私たちが社会を作る時で、子供を産んで名前を付ける時なんです。」


この言葉にはぐっときました。

ゆとりだから、これだからゆとりは。

そう言われてもゆとり世代にはどうしようもない。

自分で変えられることには努力するけど、生まれ持った状況はどうしようもないんですね!




○まりぶVSレンタルおじさん 父子の殴り合い

まりぶは、弁護人の兄と仲が悪く、殴り合うほどの修羅場に。

しかし、まりぶの母親・ひとみが保釈金を支払い、保釈されます。

その後、まりぶ、兄、父(レンタルおじさん)はユカの件で、入国管理局に出向きます。

そこで、聞いたことは
「出頭申告していれば、不法滞在の外国人でも、日本人の子供を産んで育てている場合、在留資格が与えられる可能性がある」ということ。

つまり手続きしていれば、ユカは逃げる必要はなかったのです。

まりぶは、「そんなこと知らねーよ」と、役人にマジギレします。

ここは、考えさせられるシーンでした。

役人からすれば、その制度を利用しない方が悪いと考えますが、
一般人からすれば、そのことを知るすべがない、知らないものをどうすればいいのかわからないのです。

知る手段さえわからず、誰かから教えてくれるわけでもなく、
とっさの状況でパニックになったら、冷静な対処ができるのでしょうか?

切羽詰まったら逃げるのではないでしょうか?

そういった行政の不親切さを感じました。


父(レンタルおじさん)は、役人に暴力を振るい暴れ回るまりぶを止めようとしますが、
私に息子を叱る権利はない(かつての自らの過ちを棚に上げて言えない)と、黙り込みます。

そんな父の姿にまりぶの怒りが爆発し、泣き叫んで言い放ちます。

「レンタルだったら、とっくに代えてるが、それが出来ないから頭にくんだよ~
親だったら、親らしくしろよ~こっちは選べね~んだよ」

父はついにとデカい声で叫びました。
「おまえが悪い~自業自得だよ~!!」

「おまえに言われたかね~よ」
まりぶは嬉しさの中、再び父に掴みかかります。

「これが、親に対しての態度かよ」
と父も負けず、二人は殴り合いの乱闘になります。

そうやって本音でぶつかりあった結果、二人は親子の絆を取り戻しました。

いいシーンでしたね!

「子どもは親を選べない。」
「親も子を選べない」


選べないからこそ、責任を持って、叱って、本音をぶつけあっていくべきですね。




○アカネと坂間の夫婦仲

兄夫婦とともに、酒屋を経営する坂間夫妻。

アカネちゃんは
「幸せだなって感じた瞬間空っぽになっちゃうんじゃないかな」

と幸せな悩みを坂間にぶつけますが、

坂間は
「幸せになるのが君の仕事。そう思えばいいよ」と温かい言葉を投げかけます。

幸せそう過ぎて羨ましいですね!!

アカネちゃんは、在宅エリアマネージャー!のように、経営面の意識が甘い
坂間兄弟にダメ出しをするなど、カッキよく働いています。



○考えさせられる名言


坂間
「おまえは自分で思っているほど、格好よくないし頭もよくない。もっと自分を磨く努力をしろよ。
じゃないと、いつまでも出世出来ないぞ」


坂間の退職に納得出来ない山岸(大賀)に坂間が言った台詞です。
とても、心に刺さった言葉でした。
誰だって、自分の未熟な部分に気付いています。
けど、その部分をどこまで認めて、受け入れて、弱い自分から成長していこうと決意できるか、
行動できるか、それが問題なんですよね。

山岸は、僕と、同い年(今年23歳)の設定なのでより感情移入してしまいました。


坂間
「まともって何ですか?誰が決めて、基準はあるんですか?」

まりぶを罵倒するまりぶ兄に放った坂間の台詞。
善と悪、まともと異常。
なにかを基準にしているかがあいまいな中で、
人を傷つける偏見の言葉になっているときもありますよね。


まりぶ父、レンタルおじさん
「私ね~その自業自得って言葉、日本語の中で一番嫌いなんですよ~2位は慰謝料、3位は養育費」





○最終回へ

性教育の授業に不安を抱える山路の元へ、正和と茜の結婚式の招待状が届きます。
その日は、偶然にも性教育の授業の翌日で、しかも山路は、司会を頼まれる。
まりぶと父(レンタルおじさん)は、行方不明になったユカを探すべく、街中でチラシを配ります
結婚式で、坂間は突然…

明日、6月19日 日曜日 夜10時30分!!

ゆとりですがなにか

topfade_03.png


ついに最終回です!!!

拙い感想を読んでくださりありがとうございました!


2016. 06. 19  
出生率2.81 岡山県・奈義町の奇跡

目次

1. 少子化こそ日本経済低迷の原因
2. 岡山の奇跡 奇跡というか、自治体の本気
3. 日本の未来図





1. 少子化こそ日本経済低迷の原因


経済成長の根源は、人口だと僕は思っています。

人口が増える時期こそ、経済は成長する。
人が多いほど、国は富むと考えています。

武田信玄公が「人は城、人は石垣… 」と語ったように、人というものは国にとってとても大切な存在です。


しかし、日本の人口は2008年の1億2,808万人をピークに減少に転じています。
そして、2060年には8,674万人になると予測されています。
 
つまり今後、45年で約4000万人=現在の関東圏の人口が消えることになります…

日本はこれから、これまでの歴史を振り返っても類を見ない水準の人口減少を経験することになるのです。

(2060年は、4人に1人が75歳以上の高齢者となると推計)


人口が減少に転じているのは「合計特殊出生率」の低さが原因です。

「合計特殊出生率」という言葉は「一人の女性が一生のうちに出産する子供の平均数」を意味します。
単純計算でこの値が2.0なら、夫婦2人から子供が2人生まれるので、その世代の人口は維持されます。

ただし実際には多種多様なアクシデントによる人口の減少があるので、人口維持のための合計特殊出生率は2.07から2.08といわれています(これを「人口置換水準」と呼ぶそうです)

日本の「合計特殊出生率」は、
戦後の4を超える値から減少しましたが、第2次ベビーブーム期など、ほぼ2.1台で推移していました。

しかし1975年に2.0を下回ってから再び低下傾向となり、2005年には過去最低である1.26まで落ち込みます。

2013年には、少し上昇したものの、1.43という人口置換水準にはほど遠い低水準となっています。

無題


「合計特殊出生率」を県別に参照すると、また新たな真実が見えてきます。

2013年の日本の総人口1億2700万人のうち、1300万人を占める東京都の値は1.13と全国で最も低い水準にあります。

総人口の一割を占める東京都の合計特殊出生率が最も低いことから、日本の少子化に拍車をかけているのは東京都への人口集中が関係していることは明らかです。

また、埼玉県と千葉県の値が1.33、神奈川県の値が1.31であることから、東京圏の合計特殊出生率は全国平均を下回っていることがわかります。

仕事がないから、東京圏に人が集まるが、育児環境の整っていない東京圏では、出生率が下がり、人口が減少すると言う、負のスパイラルに陥っていますね。

反対に、合計特殊出生率が高い地域は、沖縄県、宮崎県、熊本県、鳥取県、大分県と、地方に存在しています。
沖縄県は日本トップの1.94です!

このデータを踏まえると、少子化の進行を防ぐためには、地方が活性化し、地方に人口が流入することが不可欠でだとわかりますね。

しかし、悲観することはありません。
日本の政府が、自治体が改革を断行すれば「合計特殊出生率」は劇的に上昇させることができるのです。




2.岡山の奇跡 奇跡というか、自治体の本気

岡山にある奈義町は出生率1.41から、たった9年で「合計特殊出生率」を2.81まで上昇させました!
奈義町の場所はこちらです。
↓↓↓↓↓

奈義町


「合計特殊出生率」が、上昇した理由は徹底した子育て支援です。

その主な政策はこちらです。

・保育園、幼稚園、学童保育は第2子半額、第3子無料
・出産祝い金制度
・医療費高校まで無料
・ワクチン接種無料
・低家賃若者向け賃貸住宅の整備により、若者世代を呼び込み


しかし、国は1000兆を超える借金を背負い、地方自治体も財政的に苦しい中、
奈義町は育児支援の財源をどこから捻出したのでしょうか?

それは、
議員数の削減、議員報酬の削減、公務員数の削減など、自治体の身を切る政策や
事業の見直しなどの効率化によるものです。


奈義町の政策は、今後の日本のモデルケースとなる例ですね!

こちらが奈義町のHPです。

奈義町 HP




3. 日本の未来図

このまま旧体制を維持した政治を行っていると、日本は間違いなく破綻します。
政府も、地方自治体も。

日本はそれほど、財政的に弱っているのです。
(財政だけじゃなく、食糧自給率の低さや地方経済の崩壊、災害復興など問題山積みです)

だからこそ、従来の考えにとらわれない新たな視点で行政を行うことが大事だと考えています。

ドラマ化もされた小説「ナポレオンの村」
(消滅寸前の限界集落を立て直すために改革を巻き起こす「スーパー公務員」の奮闘を描く)

にあったように、改革を行わないと、何も変わりません。

日本にとって最大の問題、人口減少に立ち向かうには、
行政側の覚悟が必要だと思います。

既得権益の放棄、変える勇気…

そう簡単にいかない事は、百も承知ですが…


そのためにまず、国民が選挙で信頼に足る政治家を選ぶことが大事だと思います。

兵庫県議員、東京都知事と不祥事が続きますが、選んだのは都民、県民です。
 (といっても、誰が信頼にたる議員がどれほどいるのかという話になるのですが)

僕は、政治家が世襲制になっている(限られた財力のある人たちしか立候補しない)
状態がそもそも民主主義の限界だと感じています。

安倍首相しかり、麻生財務大臣しかり…

またそのへんについても記事にしようかと思います。


日本と関係ないですが、アメリカはじわりと減少しつつも、2012年の合計特殊出生率は1.87

アメリカに負けないよう、力強い国を作っていけたらいいですね!!!

拙い感想をお読みいただきありがとうございました。


2016. 06. 19  
大宮にて、俺とボブは飲んでいた。

「実はよ。職場で、結構気になる女の子が現れたんや。」
俺は恋の相談を彼に持ちかける。

「まあ、それはいいけど、あんま一人の子にめっちゃいきまくるなよ。
浅倉さんのこと思い出せ。」
「そうか。」

「いろんな女子を狙っていくスタンスかな。」
「おっけ!女子に飯誘いまくるわ!」


「なんかとっしーが言うたらちゃらく感じるな。」

俺は冷静に、彼女を作るための指針を考える。
「じゃあ、まさはるに合コン開いてもらわな。
この前は、俺の服がださいという理由であいつ俺を誘ってくれんかったからなあ。」

「お前、まさはるがモテると勘違いしてないか?」
「え?違うんか?」

「あいつは確かに人気はあるけど、モテるかといったらちょっと違うぞ。
「なんでや?」

「あいつは、優しすぎるんや。女子に下手に出すぎてる。
あれは俺からしたらもい!
紳士ぶるのはな。カチ気持ち悪いねん。

「え?けど、優しい男の方がいいやろ?」

「違う。それは勘違いや。
付き合った後はある程度下手に出ていいけど、
付き合う前に下手に出すぎたり、女子を持ち上げすぎると、下心がみえるんや。そこを女子に見透かされる。」

「それはギアルも言うてた。」

「つまり、いい人になって終わる。そういうまさはるのミスはマネすんなよ。」


「そうか。俺の恋愛観はやっぱずれてんのやなあ。」

「前のバグジーでも言ったけど、とっしーの間隔はズレすぎやから、早くアドバイザー見っけた方がいいぞ。」

「ふむ。と、とりあえず、これ見てくれ。俺の女子とのラインの感じはどうおかしい?」

俺は女子とのLINEのやりとりをボブに見せた。

「ふむふむ…あーこれはあかん。きっも!」
「何がきもいんや?」

「文章が怖い。」
「怖い?内容は易しいやん」

「違うよ、書き方。ラインでは結構笑え。思ってるより笑え」
「笑ってるやん。wwwの文字で!」


「wはあかん。

これがいいんや。」

「なるほどな。」
ボブのアドバイスをしみじみと聞き入る俺は、どんどん恋愛について学んでいた。


ふと時計を見ると、時刻は23時を回っている。

今日はボブの家に泊まる予定だったが、彼は明日仕事で7時に家をでるらしい。

「ボブが7時に家出てから俺が家から出たら用心わりいな。」

「アホか。俺と一緒にお前も出てくれ。」

「7時に起きるん!?そらきつい!研修で遊びすぎてくたくたなんや…」


俺はそんな早い時間には起きれなかったので、ホテルへ行くことにした。

「そろそろ行くか。」

大宮の歓楽街のど真ん中で、俺たちは別れを告げた。

「じゃあなボブ。大宮でもうまくやっていけよ。」

ボブは言った。
「強く生きろよ。 俺は、夏には帰るわ」


深夜の大宮は煌々と輝くネオンに照らされまるで昼のようだった。

こんな明るいってことは、たぶん、昼なんだろう。







次回予告

東京駅で惑う、俺と親父...
滑稽な旅路はどこへゆく?
そして、現れるうそつき...

6月26日(日)

第伍話  東京怖いよ





-俺バグ延長戦- 拝啓、いつかの君へ
theme music 
THE DAY HAS COME 2019



俺バグ延長戦7
2016. 06. 20  
kontake_160620_kotikame01.jpg

コミックスがついに199巻まで到達し、未だ休載せず40年続いている

こちら葛飾区亀有公園前派出所!

(僕は全巻集めていますが本棚を占領する量です笑)

そんな「こち亀」がラサール石井さん主演の舞台化に続きアニメ化!!!

嬉しすぎて、生きる気力がみなぎってきました!

両さんのはちゃめちゃぶりを毎週テレビでみれるなんて!!!


両さんのパワフルさは、日々の生活の悩みを、吹き飛ばしてくれるのです!!!

しかし、ラサール石井さんはアニメに舞台にこち亀尽くしですね!笑



こち亀のアニメは、2004年に終ってしまいました...

その頃は僕が小学生の頃で、

7時~ こち亀
7時半~ ワンピース
8時~ 笑う犬の冒険


日曜日はこのラインナップが好きだったことを思い出します。

7時からはじまるこち亀の

てってって~れび~をみーると~きは~
部屋をあっかるっくしてはんあれってみってね!


からの
天童よしみが歌う

黙って俺についてこい!

本当に懐かしいです!!!

このころはワンピースがアラバスタ編でとてもおもしろかったので、日曜日が本当に楽しみでした!


アニメが惜しまれつつも終了したのちもジャンプでこち亀は続いています。



最近のこち亀は、全盛期のはちゃめちゃっぷりは影を潜めているものの
(時代の流れ上、致し方ないですね...あまりむちゃやると、苦情が...)

最新の話題に即した雑学漫画になっています。

どんなジャンルの知識も豊富な秋元先生の物知り欲が、こち亀を支えていると言っても過言ではないでしょう。


中川のネジがはずれてきたり、両さんもびっくりの驚きキャラが出てきたり、
新しい味を出して連載が続いています。

アニメにも期待ですね!!!


さて、来週から毎週月曜は、このブログで、こち亀の記事を書いていきます!

こち亀の名エピソードや人生に役立つ名言を紹介していきます!!!


乞うご期待!





こち亀のエンディングといえば、
「おいでよ亀有」が人気ですが、こちらの曲も僕は大好きです!

2016. 06. 22  
トンッ

`ぐんぐんヤクルト`

というおよそ小2が好みそうな甘ったるい飲料を、これまた甘ったるい笑顔でレジにおいた。

「俺を買ってくれ!」
「ワイもええ味でんよ~」
「私もおいしいわよ」

棚に鎮座され、思い思いに自らをアピールするおいしそうな飲み物たちの中から
こいつ `ぐんぐんヤクルト` に決めた理由は、

`カルシウムたっぷり’ という宣伝文句だった。
身長を伸ばしたいという小2マインドは22歳になっても変わらない。


推定29歳のレジのお姉さんは俺がおいたお金を受け取ると、

ニィコッォ!!!

と笑ってお釣りを渡してくれた。

妙な上目使いは大人の色香を漂わせ、俺の心をざわつかせる。


「あざっす!」

眩しいかどうかはわからないスマイルを高2のテンションで言い放った俺は売店を後にした。


男と言う生き物は妄想と勘違いで構成されていると言っても過言ではない。

俺は人よりもそれが強いだけだ。

お姉さんが俺に意味深な笑顔をくれるように
(そもそもこれが勘違いかもしれない)なったのは約1か月前…


お会計の時に俺をぐっとみつめてくれるのだ。

彼女がレジにいないときでも、たまに目が合うと会釈をしてしまう。

意味が解らない。
どこに、店員のお姉さんに媚びる客がいるんだ?


まあ、お姉さんが俺を見て笑ってくれる気がするから、毎日売店へ訪れているわけである。

お得意様というかいいカモだ。

たまにお姉さんが商品を並べていてレジにいないときがある。
その時にレジに居座っているのはぽっちゃり系お兄さんだ、

もちろん彼は俺にとっての天敵である。

彼は常に眠そうな顔をしているが、一度本当に寝ていた。

勤務中に愛くるしい姿で寝ていたのだ。(この繰り返しに意味はない。)

レジで肘をつき、舌を向いている彼に、俺は「さーせん」と声をかけた。

すると、バッと顔を上げた彼は、一瞬顔のパーツがバグって、眠そうな顔から、普通の顔に戻った。

「はい、いらっしゃいませ~」

と奇妙な声をあげていたが、それほど眠かったのに起こしてしまったのが申し訳なくなってしまった。


そんなぽっちゃりはさておいて、とにかくお姉さんだ。

怪しい、怪しいんだ。

なぜ、俺に笑う?

俺以外に笑っているのか?
俺だけなのか?

人妻説
ハニートラップ説
姉妹に俺が似ている節
男好き説
常に笑っている説

いろいろな説を打ち立てたがどれもしっくりこない。

妄想と勘違いが、さらなる妄想と勘違いを生み、明日も明後日も売店に向かう原動力となる。

そうしてカモ、もとい お得意様が生まれる…

プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム