2016. 07. 01  
Ⅱ章

↑【目次】 II章 Let`s `One-sided love`!  
←Ⅱ章PART13へ | Ⅱ章PART15へ→




ほんわかテニス部に所属している僕たち。

日々練習に勤しんでいます。
練習といっても、一年生はまともにコートで練習をさせてもらえず、ランニングや筋トレ、コートの端で壁打ちなどをしています。

運動部では当たり前のことですが、テニスは自由で楽で楽しい。と勘違いしていた僕らは、不満たらたらです。

この日も練習が終わり、ボール集めの時間が始まりました。

各地に散らばってボールを集めることをせず、僕らは固まってボールを拾います。

「あっそれ!俺が拾おうとしてたボール!」

「とったもん勝ちや!」


わけのわからない会話をしていると、僕らのお目付け役、谷川さんが遠くから叫びます。

「お前ら散らばって真面目に拾えー!」

そう言われた僕らは、雲の子を散らすように散らば…..らず

コートの奥、壁打ち場所の裏へ逃げ込みました。


その場所でボブは突然、葉っぱを拾い、それをミスターポポのような不思議な表情で見つめています。

10103038760.jpg


そして、開口一番、僕に告げます。

「とっしー、これをペロンチョしてくれ。」

「は?」

僕は意味がわかりません。

「ペロンチョしてや。」

「だからペロンチョってなんやねん!?」

「ペロって舐めることや。」

「何を舐めるねん?!」

「これ。」

ボブはそういい、葉っぱを僕に差し出します。

「こんな外に落ちてるもの舐めれるか!!」
僕は叫びます!

「頼む!ほんまにちょこと舌でふれるだけでえーから!」

「いやや!」

「頼む!」

「いや!」

「もうええわっ!」
ボブは逆切れします。

そんなボブをみたきゃぷてんは冷静に語ります。
「こんなかっちょええこと、とっしーにしか頼めんから頼んでるのにな。ボブが可哀想や。」

ギアルも僕を諭します。
ペロンチョってさ。絶対おもろいやん。しかも、とっしーにしかできんやん。なんでやらんの?」

たけけは、根が真面目なので、この無意味なやりとりには加わらず、
1人で真面目にボールを拾いにいっています。

ヤンキーっぽいのに一番真面目。
真面目やのにヤンキーっぽい空気を出すのがたけけです。


僕はこういった期待(?)にとても弱く、「とっしーしかできない、頼む」と言われると悩んでしまいます。

ペロンチョ。

葉っぱを舐めるという、面白いかどうかもわからず、生産性もないとわかっていること…


「絶対ペロンチョはやらんけどな
どんなもんかみてみるわ」

僕はそう言い、葉っぱを顔に近づけました。


ボブは半ば諦めながら、
「どうせ、とっしーはやってくれん。あー、ペロンチョ見たかったなあ」とつぶやきます。

「絶対やらん!」

そう叫んだ2秒後..

僕の舌に薄茶色の虫食いだらけの葉っぱが乗っていました。



「うっぇー!」

僕の叫び声とほぼ同時に、ボブたちも叫びます。

「うっわー!きっもー!ペロンチョしやがったぁ!!!」

そして、雲の子を散らすように、壁打ちの裏の場所から逃げ出します。

「お前が舐めてくれて頼んだんやろがあ!!」

僕はそう叫び、彼らを追いかけました。

その姿はまるでルパン一味と銭形警部…

ルパン (2)


「お前らええかげんにしろ!!!」

谷川さんの怒り声は、今日も空高く響いていました。

平和だなあ...

TO BE CONTINUED 次回もおぶあかした! (2)



次回予告

スーパーマーケット内に卓球場を発見!
警備員の目を潜り抜けることができるのか...?

II章も残り2話を残すのみ!
俺バグらしいアホらしい話が続きます!

7月8日(金)
→PART15 Table tennis at Supermarket

←PART13 WHO is Rebecca?


↑【目次】 II章 Let`s `One-sided love`!  




PART14エンディング曲
「アカネ」 a flood of circle




俺バグ最後16
2016. 07. 02  
「ワンピース フィルム ゴールド nanacoカード」 セブンイレブン限定デザイン が届きました!

IMG_3777.jpg

・nanacoカード(映画 決戦服ver.)
・B2ポスター
・nanacoポイント100P付

これで価格1,200円でした。

カードはこちら!
僕は決戦服verを購入しました

IMG_3780.jpg

ポスターはこちら!
かなりかっこいいですね!!

IMG_3781.jpg

IMG_3782.jpg


ちなみに封筒には、セブンカフェドーナツの無料引換券も入っていました。
優しいですね、セブンイレブン!


2016. 07. 03  
週刊少年ジャンプの懸賞が当たりました!

「週間ジャンプ & 最強ジャンプ 2016春 3万名プレゼント」
Wチャンス コマ風キャラマグネット


Wチャンスということはメインの懸賞、こち亀の時計ははずれてしまったといことですね...
まあ当たっただけラッキーです!


全体はこちら!

ジャンプの懸賞 (1)


暗殺教室
IMG_3791.jpg

僕のヒーローアカデミア
IMG_3793.jpgIMG_3792.jpg

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜
IMG_3795 - コピー

火ノ丸相撲
IMG_3794.jpg

背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~
IMG_3795.jpg

食戟のソーマ
IMG_3796.jpg

ニセコイ
IMG_3797.jpg


個人的に、ヒーローが一番かっこいいですね!!

昨年の春のプレゼントで、こち亀の座布団が当たったり、
他のWチャンスで文房具が当たったり、ジャンプの懸賞はなかなか当たる気がします。

マガジンの懸賞は当たったことがないので、マガジンも当たってほしいです!


2016. 07. 03  
新幹線の席につき、今回の東京の旅を振り返った。

2年ぶりの東京。

研修で、アホみたいに騒いで楽しんで、
多いまでボブと会って社会人になったことを痛感し、
そして、GLAYの武道館ライブを堪能した。

単純な感想として、東京が素晴らしく楽しかった。


おかしい。

俺は東京を憎んでいたはずだ。
2年前、浅倉さんに振られた次の日、新宿で彼女と話した。

別れの決意の固さを語る浅倉さんと、
号泣して「別れないでくれ~」と息も絶え絶えにすがる俺。

もう思い出したくはないシェイクスピアもびっくりの悲劇だ。

情けない話だが俺はその時に東京を逆恨みした。

「この街が、東京が、浅倉さんの俺への気持ちを消した。」

しかし、振られてから2年の月日が経つと少し物事を冷静に見れるようになってくる。

東京は何も悪くないやん!

浅倉さんも何も悪くない!!

俺が浅倉さんに振られたのは、単純に俺の人としての魅力不足っ。

それだけの話やったんや。

あたりまえのことにやっと気づいた。


そう思うと、元々東京が好きやった俺には、東京で働きたいという夢を抱き始めた。

幸い、俺の職場は希望さえすれば東京で働ける。
東京は鬼のように忙しいらしいが、自分を成長させるためにはそういう場所に身を置くしかない。

「挑んでやる、東京という街で、闘ってやる。」

そんな決意を抱き、神戸へ帰る。

神戸に帰る途中で、この東京滞在の大部分を占めた、新人研修のことを振り返った。


高校時代に戻ったかのような楽しい5日間。

ぼすと出会って、

売店のおっちゃんをちゃかし、

卓球拳でコンプライアンス、スレスレの事件を引き起こし…..





次回予告

来週!
新章突入!新人研修編!

荒くれ者が集う研修所... 
とっしーは猛者達に負けずに生きれるか??
...と思いきや、さっそく、新人一の異端児のレッテルを張られ...

俺バグ延長戦 7月10日より3話連続公開!

7月10日(日)
第七話 じゃあな神戸、寂しがるなよ? 1週間よろしくな、東京


7月11日(月)
第八話 自己紹介でやらかす 前編


7月12日(火)
第九話 自己紹介でやらかす 後編






-俺バグ延長戦- 拝啓、いつかの君へ
テーマソング THE DAY HAS COME 2019




俺バグ延長戦4
2016. 07. 04  

7月4日(月)発売の週刊少年ジャンプ31号にて

冨樫義博先生の
「HUNTER×HUNTER」休載いたしました。

No.360 寄生
にて休載となりましたが約12話ほど掲載されたので、コミックスは出せるはずです。

約3ヶ月でしたが、
ヒソカVS団長の死闘、暗黒大陸への航海のスタートと、熱い展開が続いていただけに、ここでの休載はざんねんでしかありません。

わりと背景も書き込んでいたので、
まだ休載はないかな?
今回は20週くらい続くかな?

と期待していましたが...


王位継承戦も盛り上がり、今後が気になりますね、、

壺虫卵の儀で王子達に寄生型の念能力が発現。

宿主に自覚がなく、操作もできない念獣たちが混沌とする船内...





そんななか護衛のサイールドが、念獣に操られ、他の護衛3人を刺します。
そのまま、暴れるサイールドを止めようとするクラピカ...



ここで、休載...

次回はいつになるのでしょうか?

巻末コメントでも相変わらず、ご自身の腰の状態を告げる冨樫義博先生。

一刻も早い連載再開を祈りましょう!
2016. 07. 07  

お弁当男子


早起きして弁当作り始めました!

「男は仕事、女は家事」と色分けする時代から、

「仕事と家事を共に行う」時代になってきたんだと思います。


社会人になる前に、週1ペースで夕飯を手伝って料理の練習してたのですが、社会人になると時間を確保できずにいました。

早起きして弁当を作ると、料理の練習にもなるし、昼食代も浮きますね!

一石二鳥です!


さて、本題の弁当作りですが、
母に教えてもらいながら行いました。

1.ご飯を盛り、上にふりかけなどを入れる

温かいものは先に入れて、冷ましておくそうです。
夏場は特に腐るらしく要注意


2.ほうれん草をゆでる

塩まぶしてしなしなになるまで茹でました


3.ウインナーを炒める


4.卵焼きを作る

僕はネギが好きなのでネギいり卵焼きです。
フライパンの上で作ったので形が歪になってしまいました。

僕の手先が不器用なのが、問題ですね、プラモデル作りで多少鍛えたとはいえ...
練習しなければ!


5.おかずを弁当に詰め込む

ここは腕の見せ所!
そして、そこをとちってしまいました。
綺麗に美味しく見えるように考えて配置しなければなりませんね。

弁当が揺れたときに暴れないように極力敷き詰めた方がいいそうです。


6.完成



左上から
ネギ卵焼き、ウインナー、ほうれん草

ご飯の上には磯何とかいう謎の食料


さて、これが美味いのかどうか?
盛り付けの下手さが悔やまれます...

昼が楽しみです!

今日は、準備や片付けを母に手伝ってもらいましたが
全てを自分でするとなるとかなり時間がかかりますね...

早起きしないと!

料理は好きなんで、今後も続けていこうと思います。

また他のバリエーションも増やせるように練習します!


記事を読んでくださりありがとうございました!

明日は、小説「俺たちバグジー親衛隊」です!

夕方にアップしますので乞うご期待ください!
2016. 07. 07  
0006583.jpg

news_header_unisonsquaregarden_Art201604.jpg


目次

1. 概要
2. 全曲紹介
3. 全体の感想






1. 概要

6th ALBUM「Dr.Izzy」

2016.07.06(水)にリリース!

このアルバムを引っ提げ、全国40ヶ所44本ツアーが始まります!

初回限定盤には、2016年1月28日にNHKホールで開催された「UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2015-2016 “プログラムcontinued”」のライブ音源CD(2枚組)を封入されています。





2. 全曲紹介

1.エアリアルエイリアン

電子音から始まるアルバムの一曲目です。
エイリアンという曲名が入っているからか、未知なるものと遭遇するかのような不思議な感じがするメロディです。

1分20秒から転調し、ミドルバラードのようになります。
2分からも転調し、激しい曲調になります。ここのメロディがとてもよくて

'厚化粧の被害者...'ってところが素晴らしいメロディです!

何度も聞くほど良さがわかるアルバムを飾る一曲でした。

2分35秒と短いのですが、次の曲にバトンを渡す役割のようなものを感じました。



2.アトラクションがはじまる(they call it “NO.6”)

アニメのオープニングや、テーマパークで流れていそうな軽快なポップナンバーです!
イントロからテンションを最大にあげてくれます。

発売前に先行公開されたPVもとてもよかったです!

Bメロの'守りたいものはある...'

大サビ
'世界が終わったって来世で存分に掻き回そう'

サビの最後、
'君が満足そうに...'

の部分がとても爽快で曲を彩るフレーズです。




3. シュガーソングとビターステップ

軽快なリズムに乗ったアップテンポなナンバー。このアルバム唯一のシングル曲ですね!

聞くだけで体が自然と動き出しそうな王道ポップな名曲!

僕は、大サビの

'生きてく理由をそこに映し出せ!'

というところが1番好きです。




4.マイノリティ・リポート(daring,I love you)

始まりのギターのメロディが好きです。
言葉が詰まったAメロは歌うのがとても難しそうなのですが、斎藤さんは凄いですね。

サビは憂いを帯びた哀しいメロディが連なります。



5.オトノバ中間試験

これはプログラムcontinuedツアーで
初めて聞いた時から、体に電気が走るほど衝撃的な曲でした!

華やかなイントロから始まる一曲。
歌詞が特徴的ですね。

'なんて不調だ オーバーワークの現代'
'クロスカウンターがhit! hit!'

'オトバ情緒に満ち溢れたりけり 楽しいを答え合わせ'

この表現が素晴らしく、メロディもとてもいい!頭に一度聞いてから離れません!

合いの手も多くライブで盛り上がりそうですね!
とにかく、最高の一曲です!



6. マジョリティ・リポート(darling, I love you)

ベースの重低音から始まります。

'古池に蛙飛び込み響くかの日の情緒...'
芭蕉を思い起こさせる歌詞に、ベースが目立つメロディラインから曲が始まります。

'経験値あげちゃってるがシャララ、ラ!'

から、ぐっと盛り上がり、ゆったりしつつも、軽快なメロディのサビにつながります。

また、この曲も歌詞が印象的です

恋する5秒前(広末涼子)
青い珊瑚礁(松田聖子)

など、かつてのヒット曲へのオマージュが見られます。

僕は、大サビの後のメロディが1番好きです。

'ずっと歌って歌ってきたこのメロディー'

そして、最後のフレーズは

'ユニゾンスq ...読めない'

自分達のはグループ名を自虐にした終わり方はユーモラスでした。

アウトロでは、
'ララララーラーララララー'

ライブでは大合唱なのでしょうか?!



7. BUSTER DICE MISERY

ラルラルラが印象的な曲。

Bメロで落ち着いてからサビにどっと盛り上がる感じは、最近の田淵さんの流行りなんでしょうか?

ヘッダー、パンドラ、クルセイダーかやシュレーディンガー
というフレーズが印象的です。

言葉の意味を調べてみますと、

・クルセイダーまたはクルセーダー、および複数形のクルセイダーズ (Crusaders)は、
スペイン語で「十字架をつけた集団」という意味を持つ言葉で、転じて十字軍を意味する。
同義の英語クルセイド(Crusade)より転じて「社会活動家」を意味する語でもある

・シュレーディンガーの猫またはシュレディンガーの猫は、量子力学での基本的な考え方である「重ね合わせの原理」を猫の生死によって観測する思考実験のことである

・エルヴィーン・ルードルフ・ヨーゼフ・アレクサンダー・シュレーディンガーは、オーストリア出身の理論物理学者。 1926年に波動形式の量子力学である「波動力学」を提唱。

こんな感じでした。


Cメロでは1度音が途切れる感じが、特徴的で、演奏力を際立たせるセッションです!

しかしこの曲はやはり、なんといっても'ラルラルラ'



8. パンデミックサドンデス

この曲もイントロで上がって、Bメロで落ち着いて、サビで最高に盛り上がる!最近の田淵さんの黄金構築...ですね。

2番の歌詞がとても好きとても共感できます。

特に、'もういっその事ティクティクタクしてしまいたくなる'
の部分は男心を赤裸々に語っています!笑

ティクティクタクは、歌詞カードには
'記号'で表示されています。

ここの歌詞も印象的でした。

'ああ全部全部意味わかんない 君の理屈正義もわかんない この人生は解釈が多すぎて
いくつ年を重ねたって 生き方がまだわかんない'


'もう際も限もなく疲れた 全部蹴落としてしまいたい
それじゃ 独りになる覚悟はある?'

'この人生は解釈が多すぎて どの道選んでもきっと 生き抜くことが難しい'

'僕は異常だって構わない!'

そして、最後にもかっこよく決めてくれます、アウトロ!
終わるのかと見せかけて終わらないギター、素晴らしい!!




9. 8月、昼中の流れ星と飛行機雲

個人的に、「未完成デイジー」「ハーモナイズドフィナーレ」に並ぶ大切な曲になりました。

'君に辿り着くまで後どれくらいかかるんだろう'

切ないフレーズですね。

サビの最後で
'飛行機雲になりながら'

を繰り返すところがグッと心を揺さぶります。

田淵さんが描くラブソングはストレートではないからこそ、心に響きます。
切ないメロディと斎藤さんの透明感のある歌声がマッチして感動を誘いますね。



10. フライデイノベルス

アニメのオープニングのような冒頭、そんな始まりから引き込まれる疾走感溢れる曲です。

Aメロのギターメロディが癖になります!

'美辞なる麗句は他所で吐くものだから'
'他に何を失ったって君が生きてるだけで儲けもの …いや違うな友達だって、美味しいものも、お金だって大事

といフレーズがとてもいいです!

あっという間に曲が終わる印象のある爽やかな一曲。



11. mix juiceのいうとおり

この曲の感想はこのブログの別の記事に書いているので、簡潔に...

美しいピアノから始まります。
歯切れのいいAメロに、流れるように曲を盛り上げるBメロ。
そして、サビで最高に盛り上がる名曲です。

大サビ前のところは、とても陽気で自然と体が揺れてきますね!


シュビドゥバッバ
シュビドゥバッバ

ドゥビドゥビダビダッダッ

ハモりが綺麗です!
ライブではどうするのでしょう?


そして、大サビの歌詞もとても素晴らしいです。

'今日までの感情が明日を作るから イライラも後悔もまるごとミックスジュース'

'全世界のスケールで右往左往したい'





12. Cheep Cheep Endroll

軽快に駆け抜ける最後の一曲です。

'君がもっと嫌いになっていく'
というフレーズが頭から離れません。

映画のエンドロールに流れそうな歌ですね!




3. 全体の感想


めっちゃくちゃいい!
ポップで軽快な曲が多かった印象ですね。
ユニゾンを解剖すると釘打たれたこのアルバムは僕にとっては人生で1番とも言える名曲の詰まったアルバムになりました。

名曲が多すぎて1番を決めきれないのですが、

オトノバ中間試験
mix juiceのいうとおり


の2つが、特に気に入っています。

次点が
フライデイノベルス
パンデミックサドンデス
アトラクションがはじまる
シュガーソングとビターステップ
8月、昼中の流れ星と飛行機雲

しかし、どの曲も完成度が高く、非常に素晴らしい、濃密なアルバムになっていると思いました!


ユニゾンは10周年を越え、1番脂が乗っている時期なのかもしれません!

ライブが本当に楽しみです!

今後も走り続けていってほしいですね!!

稚拙な感想を読んでくださり、ありがとうございました!



2016. 07. 08  
Ⅱ章

↑【目次】 II章 Let`s `One-sided love`!  
←Ⅱ章PART14へ | Ⅱ章PART16へ→




ペロンチョ事件で谷川さんにカチキレされた僕らは、低めのテンションで帰路につく…わけではなく

いつも通りガヤガヤハイテンションで帰りました。

そして、僕らの地元での溜まり場、コープのベンチに座り込み話しています。

西桜ヶ丘には合計4つのスーパーがありますが、
コープはバグリ島への道の途中にあるので僕らが滞在する頻度は最も多くなっていました。


「しかし、ペロンチョは凄かったな。あんな葉っぱよう舐めるわ。」

「だから、お前が頼んだんやろが!」


喧嘩するボブと僕をきゃぷてんがなだめます。

「まあまあ、二人とも悪いとこはあるけど、いったん静まれ。」

「待てよ?俺の何が悪いねん?」
僕は納得がいきません。

「そんなんもうええやん。とっしーは落ち葉をペロンチョしたって事実だけ。」


そんなくだらない会話をしている時に、キャプテンは面白いものを見つけました。

「おい。あのテーブルでなんかできるんちゃう?」

そこには、黄色い色の折りたたみ式テーブルがありました。面積や見た目的には卓球台っぽい感じです。

「トランプとかできそうやな。」

「トランプは持ってないなあ。」

そんなときキャプテンが手に持ったテニスボールを見てニヤつきながら僕らに告げます。

「卓球しようや。」

「そのボールで卓球?
ラケットないやん?」

「そんなもんいらんよ。
手がラケット代わりや。」

「なるほどっ!やってみよ!」


僕らはさっそく折りたたみ式テーブルを勝手に使用し、テニスボール卓球を始めました。

軟式テニスボールというのは、非常に柔らかくプニプニしています。
手で弾いても案外飛ぶため、卓球には最適です。

テニスボールの使用法を手打ち卓球に変えた方がええんちゃうかと思うほどしっくりきます。


このスポーツが案外、面白いので僕らは熱中していきます。

しょうもないことでもすぐ盛り上がってしまうのが僕たちのいいところです。

「しぇあっー」
「うっわぁっ!」
「キエッーッ」


テンションが上がりまくった僕らは叫びまくり、感情を露わにします。

テニスボールを弾くのがめんどうになったボブは、

ボールを掴んで相手コートに投げます。


中学時代野球部のエースだったボブの手から放たれたボールは勢いよくテーブルにぶち当たった後跳ね上がり...

僕の顔にぶち当たります。

「いってぇっ!

投げるんならもっと優しくなげろや!」


「投げること自体はええんやな。」
キャプテンは冷静に分析します。


テーブルを使い、テニスボールで卓球をする(側から見たら卓球には見えずただボールを弾いている)高校生たち。

買い物に来る主婦やおばあちゃんたちはそんな僕らをどう思っていたのでしょうか?

何が嫌かというと、このスーパーは僕らの地元です。


つまり、僕らの友人の母たちが買い物に来る場所だということです。

「あれ、武田さんとこの息子さんちゃう?何してるの?」

そういうとても気まづくなるリスクを背負いながら僕らは卓球をしていました。


そんなとき、青と黒の制服に身を包んださながら犯罪者顏の男...

このスーパーの警備員が僕らのところへやってきました。

彼の名は牛尾

その名を知るために僕たちはとてつもない労力を使いました。

うそです。

名札に牛尾と書いてありました。


「君ら何してるん?」
牛尾は僕らを突き刺すような冷たい目線で語りかけてきました。


「卓球です」

力強い眼差しで自信をもって応える僕たちはさらに言葉を続けます。

「ダメですか?」


牛尾は当たり前すぎることを、当たり前の顔で、当たり前に言いました。

「ダメやろ。

早くそのテーブル片付けて。邪魔や。」


僕らはそう言われて、黙ってテーブルを片付けてベンチに座りました。

しかし、このままおとなしく引き下がるわけにはいきません。
なぜならあの卓球の魅力にはまってしまったからです。

「あいつどっかいった?」

「行ったで。」

「池の鯉捕獲と同じや誰かが、牛尾を監視せなあかん。」

その時、キャプテンがにんまりと笑い言いました。

「俺に任せろ」

「大丈夫か?
小学校の鯉捕獲の時、キャプテン、マゼランを監視してなかったやんけ?」

不安の積もる僕とボブにキャプテンはやっぱり自信たっぷりに答えました。

「今回は、大丈夫や。

牛尾は俺に任せろ。」


TO BE CONTINUED 次回もおぶあかした! (2)



次回予告

キャプテンは牛尾を監視できるのか?
スーパーマーケットで卓球をする僕らの運命や如何に?
そして、とっしーはついに浅倉さんに想いを打ち明ける...

7月15日(金) Ⅱ章 最終回!!!
→PART16 I say to you `I love you`, for the first time.

←PART14 PERONCHO -ペロンチョ-


↑【目次】 II章 Let`s `One-sided love`!  




作者がへたくそな歌とギターで弾き語るPART9エンディング曲
CからはじまるABC(忘れらんねえよ)




俺バグ最後16
2016. 07. 10  
地下鉄新神戸駅から新幹線乗り場まで全速力で走る1人の男。

長い長いエレベーターを、大量の荷物を引っさげ駆け上がって行く。

荷物がとにかく重い。
野球グローブ2つ、運動靴、さっき買った少年ジャンプ…

「磯野野球しようぜ」と今にも誘いたくなるような荷物を持った男が新幹線に乗って向かう先は研修所だ。

何しにいくねん?と自分の荷物が目に入る度に、首をかしげる。


腕時計の針は刻一刻と時を知らせ、俺に時間がないことを報告してくる。

「だいたい乗り換えの時に売店でジャンプ買う暇はなかった!
新幹線乗り遅れたらジャンプのせいやな。ジャンプが悪い。」

責任転嫁しつつ、俺は新幹線乗り場へ全力でダッシュした。


新幹線乗り場の長い階段を駆け上がった瞬間に、新幹線が到着し、なんとか間に合った。

安堵の溜息と共に、頭にふっと記憶がよぎった。


新神戸駅の新幹線ホームに来ると、4年前に浅倉さんを見送ったことが思い出される。
 東京に旅立つ浅倉さんと、浅倉さんの家族と俺。


切なさを抑えるように、新しい社会人生活に思いを馳せた。


寂しい記憶を胸にしまうためにも、俺は席に座るなり、さっき買ったジャンプを開いた。

いつもは20分で読み終えるが、今日は1時間ほどかける。
新幹線の快適な環境のせいだろう。

ジャンプはいつものジャンプだ。
俺の気持ちが違うだけだ。


新幹線のぞみに揺られ、研修へ向かっているが、今、俺の荷物にギターは存在しない。

しかし、ある人が止めてくれなければ、危うく

'新人研修にギターを持参してくる'


というぶっ飛んだ野郎になるところだった。


あれは研修の3日前…

俺は人事課の和高崎さんに質問した。

「研修にギター持ってっていいっすか?」

「えぅ?ギ、ギター。なんで?」

「弾きたいんすよ!」

ドヤ顔で宣言するゆとり世代の丸出しの非常識人を見て、和高崎さんは、首を35度ほど捻った。

「まあいいけど、どうなっても知らないよ。」

和高崎さんは、 'どうなっても知らんで' という言葉を選んだ。

まるで、否定されたら反抗したくなる俺の性格を見透かしたかのようだ。

'やめとなさい'と真っ向から止めるのではなく、俺に考えさせる時間を与えてくれる素晴らしい諫言だった。
戦国時代なら石高10万石くらい増えているファインプレーだ。


和高崎さんの言葉は俺を悩ませた。

研修にギターを持っていく
→現地の教官に切れられる
→入社20日でクビという社内記録更新


というゴールデンルートもあったのだが、さすがにもう少し働きたかった。

高校時代なら、何も考えずに本能のまま行動したが、
さすがの俺でも、社会人としての自覚が芽生え始めていたのだ。

最も、その社会人としての自覚はこの研修で失われるのだが…

てんやわんやの自分会議を経て、俺はギターなしで研修に向かうことにしたのだ。



俺はふと、隣の席の中年サラリーマンをみて、寂しさを感じた。

「みんな関西から東京に向かうのに、なんで現地集合なんや?

集団旅行の新幹線移動で、ワイワイするのが楽しいのにな。
1人1人が勝手に現地へ向かうって、なんかさびしい」


そんな思いが浮かぶこと自体まだ、俺の中の学生気分が抜けていない証拠だった。


慣れないスーツに身を包み、1人、黄昏ロマンスにひたった俺を乗せた新幹線はあっという間に東京に到着した。

東京を通り越し、千葉の某所にある研修所に到着し、併設されている宿泊所の中に入る。

全員バストイレ付の個室。

なんて贅沢な部屋なんだ。

俺は早速、ベッドに倒れこんだ。
フカフカな感じを全身で体感して飛び跳ねるアレだ。


バィンバィンと、ルフィ・ギア4のような跳ね具合を楽しんだのち俺の頭は、ぱっと閃いた。
628797.jpg


体が反射的に動き、1000円冊を握りしめ、自動販売機の近くへ飛び出したんだ。


有料ビデオカードが、売っているのかどうか?


あるはずがない。

100人が100人、「研修所で、研修生用のAVなんて用意されるはずがない」そういう結論を出す。

しかし、俺は、自分の目で確かめたかった、奇跡を信じたんだ。

もちろんなかった。

「AV見れんのかよー!
かあー、研修所も気が利かへんなあっ!」


能天気に呟く俺の背後から、教官らしき人が、ぼそっと放った。


「お前、ナニシニキ・テ・ルネン...」




次回予告

第一印象が今後を決める、注目イベント自己紹介が始まった!
サザエさんが現れる?!

7月11日(月)
第八話 自己紹介でやらかす 前編





-俺バグ延長戦- 拝啓、いつかの君へ
theme music 
THE DAY HAS COME 2019




俺バグ延長戦2
2016. 07. 10  
目次

一、アートアクアリウム展の概要
二、アクアリウムの写真
三、金魚の歴史





一、アートアクアリウム展の概要

大阪会場はアートアクアリウム史上最大級規模の屋内会場で“宇宙”をテーマにした空間がお目見えします。

200平方メートルもの空間には、金魚や錦鯉が豪奢に泳ぐ複数のアクアリウムを展示し、
空間全体に宇宙をイメージした映像・音楽を用いることで、宇宙に金魚や錦鯉が旅立つような
不思議な感覚を味わうことができます。

とてもよかったので、みなさんもぜひ、訪れてみてください!

■開催日時
2016年7月6日(水)~9月5日(月)
午前11時~午後9時(最終入場8時30分)

■場所
堂島リバーフォーラム

IMG_456185.jpg

■アクセス
阪急梅田駅から徒歩約20分。
肥後橋駅から徒歩約10分。
福島駅から徒歩約10分。

■料金
当日料金[税込み]
一般(中学生以上):1,000 円
こども(4才~小学生):600 円

↓クリックorタップ
アートアクアリウム展HP




二、アクアリウムの写真

IMG_4096.jpg
IMG_4100.jpg
IMG_4085.jpg
IMG_4101.jpg
IMG_4114.jpg
IMG_4118.jpg
IMG_4125.jpg
IMG_4107.jpg
IMG_4112.jpg
IMG_4141.jpg
IMG_4126.jpg
IMG_4127.jpg
IMG_4131.jpg
IMG_4134.jpg
IMG_4145.jpg
IMG_4159.jpg
IMG_4162.jpg
IMG_4155.jpg
IMG_4154.jpg




三、金魚の歴史

☆金魚の祖先はフナだった

 金魚の原産地は中国です。

今からおよそ1600年前、中国大陸南部において黒っぽいフナの中から赤い体色のものを発見。

それを珍しいものとして捕獲し、池で飼育したのが金魚の祖先だと伝えられています。

つまり金魚は現在見られるような色や形をした魚ではなく、もともとはフナの突然変異として出現したものだったのです。

 北宋の時代(10世紀)になると盛んに飼育され、いろいろな品種が人為的に作り出されました。それが今日の金魚です。


☆日本における金魚の歴史

 中国で1000年以上変遷を重ねてきた金魚が日本にもたらされたのは、室町時代の中頃(16世紀初め)とするのが定説です。

当時、金魚は貴重品として一般庶民の手に入れられるものではなく、江戸時代に入ってからも、

その初期の頃は金持ちの武家や上流の家庭での飼育のみに限られていたようです。

 江戸時代の後期になると、普通の町民たちの間でも飼われるようになり、

さらには浮世絵や家具・着物の柄にも金魚が描かれ、庶民の間に金魚ブームをよびました。

 養殖も盛んに行われるようになり、奈良県の大和郡山地方、愛知県の弥富地方と、東京の江戸川地方が、養殖の代表的地域となりました。

 日本で飼育されている品種は30種類あまりですが、形質をこまかく分けるとさらに多くなります。中国では品種間の組み合わせが盛んに行われるので、品種は100を越えるといわれています。

 現在、日本で見られる品種は、
①明治時代までに輸入された<在来種>とよばれるもの
②日本で選別や交雑によってつくられたもの
③第二次世界大戦後に中国から輸入された<中国金魚>とよばれるもの
④アメリカでつくられたもの

参考サイト
金魚について

プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム