2016. 07. 27  
人というのは、いつも楽な方に流されてしまいそうになります。
しかし、結果を残してきた人や、偉人たちは常に自分に厳しく、
目標に向けて今やるべきことだけに集中していました。

怠惰な気持ちに打ち勝つための名言を集めてみました。





「`人間だからしかたない`と言わず、少しでも実現できるように努めていくことが大切なんだ。」松下幸之助

「`これはこんなものだろう、これでいいんだろう`こういうことで、みずからそれで限界をつくってしまえば、
一歩も進歩することができないだろう。」松下幸之助

「どれだけ自分を律し、どれだけ辛抱して頑張れるか。意志の強さは、必ず結果に表れる。」上原浩治

「お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。」ナポレオン・ボナパルト

「人間、正念場でどれだけ踏ん張れるかが、人生の勝負を決める」

「時間は最も乏しい資源であり、それが管理できなければ他の何事も管理することはできない。」ドラッカー

「人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。けれども、
去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。」

「朝寝は時間の出費である。しかも、これほど高価な出費は他にない。」デール・カーネギー

「人間たる者、自分への約束をやぶる者がもっともくだらぬ。」吉田松陰

「自分の心に合うことは皆、体の毒になると思え。自分の心に逆らうことは皆、薬になると思え。」小早川隆景

「楽な人生を願い求めるな。より強い人間になれるように願いなさい。」J.F.ケネディー

「幸せの神様は泣き虫が嫌いなんだ。男が口にしたことは、何があってもやらねばならん」
両津勘吉

「どんな状況でも成長できるかどうかは自分次第。誇りを持ち、現実と戦う」川崎宗徳

「すべて人のせいにする!その考え方がいかん!だからいつまでも成長しない。」両津勘吉

「多くのものは口先だけで大して学ばず敗北を忘れる。負けたというのになぜ君は死ぬ寸前まで
悔しがってないのかな?」浅野学秀(暗殺教室)

「勝負において闘う敵は対戦者だけとは限らない。絶対に負けてはならない敵は相手ではなく自分自身だ。」

「未来のあなたは今のあなたの頑張りにきっと感謝する。そんな風になれるように今、何をするかが大切。」

「今日できることを明日に延ばすな。いつかという言葉で考えては失敗する。
今という言葉を使って考えれば成功する。」ベンジャミンフランクリン

「人生は何が起きてもおかしくないサバイバル。リスクも当然ある。日々変化・変遷しそこにマニュアルはない。
固定概念・既成概念もない観念的思考を避けよ。日々鍛錬を怠らず、人生は修行の旅である。」宮本武蔵

「今日という日は、残りの人生の最初の1日」

「優しい男たちに聞きたいね。体力、持久力もない。ケンカ弱い。そんなんでイザってときに、好きな女守れんのかい?」長渕剛

「今日できることを今日やらないやつは明日になってもやらねーよ」茂野吾朗

「明確な目標とちゃんとした自信が必要。」

「志をたてたなら、まず一つのことから、思いついた日から始めるべきである。」

「悔いるより今日直ちに決意して仕事を始め技術を試すべき。何も着手に年齢の早い晩いは問題にならない。」

「今日をがんばった者 今日をがんばり始めた者にのみ 明日が来るんだよ」カイジ

「だめだと思ってからが本当の勝負どころ。」幻海(幽遊白書)

「先生が決めたことが守れない。親の言うことが守れない。国の法律もうまく守れない。そんな私でしたが、
18歳の時、ひとつだけ決めたことがあります。自分の決めたことだけは、何があっても守ろう、と。
自分の決めたことを守れなかったら終わりだ、と。大切なのは、自分で決めるということ。」島田紳助

「`今でなくても`が、`やらなかった`になるのは実に早い」マルティン・ルター

「道はいくらでもある。でもな、逃げ出せば、道は1つしかない。逃げ道という道だ。」

「自分の限界を自分で決めるな。自分を信じて今を生きる。後悔しない人生をおくるために今の一瞬を大切に。」

「この先に何が待ち受けていようとも、自分の人生に責任をもって、自分で自分の人生をコントロールし、
人生を選択しながら生きていく。そういう生き方をしたい」

「お前を救えるのはお前しかいない」大道監督(ルーズベルトゲーム)

「生まれ変わるなら生きてるうちに。」長渕剛

「死の覚悟をもて。死ぬんだからお前は。余命三年だぞ、死ぬ気でいけよ!」(長渕炎陣)

「最期の勝ちを得るにはどうしたらいいかを考えよ。」小早川隆景

「いつも自分のやることに制限をしてしまうと、それはあなたの仕事や人生にも広がってしまう。限界などない。
停滞期があるだけだ。そこに留まってはいけない。それを超えて行くのだ。」ブルース・リー

「頑張るのは今日だけでいい。それを毎日やればいい。」

「がんばったという言葉は他所へのエールだ。自分につかって甘やかすな」名人川口(ガンダム)

「`まだその時期じゃない``環境が整っていない`とリスクばかり強調する人がいるが環境が
整っていないことは、逆説的に言えば、非常にいい環境だと言える。リスクの大きさはその価値を
表しているのだと思えば、それだけやりがいが大きい。」羽生善治

「あなたが無駄に過ごした今日一日は、昨日死んだ人が生きたいと切実に願った一日。」

「諦め切れぬ事があるなら諦め切れぬと諦める。諦め切れぬ事があるならそれはきっといい事だ」真島昌利

「立ちはだかるこの山は僕が言い訳を積み上げてできたのだから誰のせいでもない。
強くなりたいとはいうがほんとに強くなろうとはしない。僕らはこのままでいいのだろうか」Aqua Timez

「`こうなりたい`が`こうなければならない`に変わる。」本田圭介

「自分の目標が見つからないなら勉強しとけ。何したらいいだろうな~っていうくらいなら勉強しとけよ」

「いつか人生で三年だけ思いっきりエネルギーをぶつけなアカン時が来る。その時まで力溜めとけ」島田紳助

「君にしか分からなくたって楽な道は選ぶな。最後に報われるのは逃げずに居た君自身だから。」阿部真央

「最善つくせ 限界はそこじゃない 才能だとか 運だとかは二の次」Bz

「毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。」

「1年後の自分は1年前にやっておけばよかった。と思っている」

「誰もが才能を持っている。でも能力を得るには努力が必要だ」

「自分自身を使いこなす事ができれば、何でも使いこなせる」

「最低限の努力もしない人間には才能がある人を羨む資格はない。
成功できない人間は成功者が積み上げた努力を想像できないから成功できない」

「信じるのだ。こんなちっぽけな人間でもやろうとする意志があればどんなことでもやれるということを」

「自分を激励する秘訣は、自分に向かってこう言い聞かせることだ。`自分と大して知能の違わない、
普通の人間でさえ難問題を解決した者が数え切れないほどいるのに自分にできないことがあるものか`」

「成功しようというあなた自身の決心ほど重要なものは他に何もない、ということを常に心に留めおきなさい」

「あと1日しかないと考えると1日1日を大切に生きれる。'まだ'と考えない」

「願掛けだけじゃない。自分で動かないと変わらない」

「敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける」王貞治

「自分を律するものが人生を制する」



【リンク集】

読んでいただきありがとうございました。
よければ別の記事もご覧ください!

→名言集 ~日々に活力を~ 目次
NEXT Entry
人生初 ボルダリング 体験
NEW Topics
Ⅳ章 PART5 KOTTERI RA-MEN YONTYO-!!!
5回表 阪神電車にて、マイルドヤンキーを観察
遅すぎた撤退 ~1ヶ月で2ヶ月分の給料が消える~
延 Ⅲ章 7話 サッカー大会(1)
4回裏 飛行機に乗り遅れると、焦りますが。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム