2016. 08. 19  


第29回兵庫県軟式少年野球大会。あかふじ米。

筆者はかつて、この大会に出場したことがあったので、懐かしく思ったのか母がTV放送された開会式の様子を録画していました。

「あんた、これみなさい。」

そう言われて僕は開会式の様子を見ます。そこには

いっちにっ!いっちにっ!

と声を上げて、行進する姿。
野球の開会式は、どの年代でも同じフォーマットであり、高校野球と同じように、全チームが順番にグラウンドに入場してきます。

普通の行進やないかと思っていた2秒後、僕の目に今までの常識では考えられない光景が飛び込んでいました。

行進の最後尾に、

なんと、母がいるのです、、!

行進におかんも参加するなんて聞いたことあらへんで...

ちびっこぃ小学生の後ろにどでかい母たちが付いてくる様子。

足を上げて手を振りしっかり行進している母たちもいますが、大半は子供達より気だるげでただ歩いているだけです。

他のチームには、母だけでなく、選手や妹や姉も行進していました。

もちろん私服...なんだか違和感があります。

茶髪の母もいたときには、神聖なグラウンドを軽い気持ちで歩いて欲しくないなと思ってしまいました。

選手より保護者がおおいところもありましたよ、どっちが出場するねんっ。


ちなみに、プラカードを持っているのも、母!!
キャプテンや、マネージャーが持つものだという先入観はもう古いのかもしれません。


今回は、選手の保護者や家族も開会式に参加するというコンセプトだったらしいのですが、
開会式は選手とマネージャーだけとあうイメージがあったので、時代の変化、寂しさを感じましたね。

まあ、小学生の母親は子供が可愛くてしゃあない部分があるので致し方ないのかもしれません。

お揃いの応援シャツを作って応援したり、お茶当番の苦労があったり、保護者には選手にはない苦労がありますもんね。

コーチだって少年野球チームの大会は選手らの父兄さんたちが自分の休日を削ってきてくれているのですからね。

昔、自分が野球していた時には、気づきませんでしたが、いろんな人に支えられて野球をしていたんだなあと考えさせられました。

何事も感謝の気持ちが必要ですね。




俺バグ最後
スポンサーサイト
NEXT Entry
ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー 大阪公演 初日
NEW Topics
Ⅳ章 PART5 KOTTERI RA-MEN YONTYO-!!!
5回表 阪神電車にて、マイルドヤンキーを観察
遅すぎた撤退 ~1ヶ月で2ヶ月分の給料が消える~
延 Ⅲ章 7話 サッカー大会(1)
4回裏 飛行機に乗り遅れると、焦りますが。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム