2016. 08. 24  
RI.jpg



前回の記事でも少し触れましたが、僕は兵庫県軟式少年野球大会に出場しています。
9番ライトで、打率も2割弱と全く活躍していないのですが、先輩方のおかげで優勝できました。

もう10年以上前のことですが、あの時のことは今でも鮮明に覚えています。

神戸予選を勝ち抜き、本大会でも順調に勝利を重ね、決勝戦にコマを進めました。
決勝戦の会場は、オリックスの本拠地、ヤフーBBスタジアム(現ほっともっと球場)

独特の赤い土が内野に敷き詰められた
この球場で試合ができるだけでも大興奮です。

しかし、プロが使うグラウンドで小学生が試合をするということは、大きな注意点もありました。

それは、外野手の負担が大きいということです。
小学生が普段試合をする球場は狭く、外野手が守る位置がとても浅いです。

しかし今回の両翼100mもある球場で外野手が後ろに逸らしたら?外野手の間を打球が抜けたら?
確実にランニングホームランです。

だだっ広い球場は、強打者からすればワクワクしますが、守備に自信のない外野手からすれば恐怖のフィールドだったのです。

試合が始まった時、へっぽこ右翼手(ライト)の僕は、びびりまくっていました。

正直、守りながらこう祈っていました。
「打球よ、頼むから、頼むから。俺のところには飛んできてくれるな。」

野球と言うのは面白い競技でそういうことを考えているやつのところへ打球が飛びます。
選手交代したところに打球が飛ぶのと同じです。神様はイタズラ好きですね。

5回あたりでしたでしょうか?

ボヨィッンッッ

ビヨンドマックスというゴム製バットでジャストミートされた痛烈な打球が、ライトの僕を襲いました。

あかんっ

僕は打球が近づいた瞬間、グローブで捕球することを諦めました。
「俺の技術ではグローブで撮ろうとしたら後ろに逸らしそうだ。もっとも安全な策、それは...」

ドスッ

両手を広げ、腹でボールを止めたのです。
まあ、ださいったらこの上ないのですが、ランニングホームランを阻止しただけよしとしましょう。

僕にこの大舞台でライトゴロを狙うほどの能力はありませんでした。


その裏の攻撃。
無死一塁で僕に打順が回ってきました。

監督からのサインは、送りバント。
しかし、2球続けて失敗してしまいます。

ベンチを振り返ると、監督がイライラしながら、'打て'のサインを出していました。

僕は震えながら打席に立ちました。
「無死一塁でランナー進塁させられへんのはあかんやで...」

カンッッ

速球につまらされてボッテボテの一塁ゴロになります。

ボテボテすぎて二塁に送球できなかったので、一応進塁打になります。
送りバントと結果は同じです。

そして、一死二塁で次の1番バッター...
なんとランニングホームラン!

嬉しい、嬉しかったのですが、
俺がランナー進塁させた意味がねぇっっっ!

まあチームが勝てばいいのです。


ちなみにこの試合の様子はテレビ放送が予定されておりまして、約2週間後に兵庫県の地元テレビ、サンテレビで放映されました。
(よくわからん時間帯に放送されていたので録画しました。)

ちなみにサンテレビは年越しに阪神タイガースの特番をするほどの野球好きチャンネルです。

たしか3回。
9番の僕からの攻撃でした。

「俺が出るぞ!」

僕は、家族とともにテレビ画面を見守ります。

さあ、テレビ出演だ!
と、思った矢先、テレビ画面には

1番バッターが写っています。


あれ?
しかし、アウトカウントが点灯しているではありませんか。

おかしい、俺が凡退(ボテボテの二塁ゴロ)した描写がない...

何度も巻き戻ししますが、どう見ても僕の打席が飛ばされています。

カット、O.Aされないという事実を僕は齢11にして味わったことになります。
天性の目立ちたがり屋の僕にはショッキングな出来事でした。

父は言いました。
「アウトカウント、あの赤マルが、お前がさっき打席に立った出てた証やな!」


テレビ放送ではこんなことがありましたが、この県大会で優勝できたことは僕にとって最高の思い出になりました。

その頃のチームメイト、コーチ、監督、先輩、保護者の方には感謝の気持ちでいっぱいです。

僕がもし親父になれたら、息子にも野球やってもらいたいですね!
(僕の野球センスを引き継いだら下手っぴになるけど)

部活動は、スポーツ云々より、コミュ力とか礼儀を学ぶ場でもあると思いました。




俺バグ最後


スポンサーサイト
NEXT Entry
Ⅲ章 5話 電車止めちまう(3) 「戻ったところでどうもならん」
NEW Topics
Ⅳ章 PART5 KOTTERI RA-MEN YONTYO-!!!
5回表 阪神電車にて、マイルドヤンキーを観察
遅すぎた撤退 ~1ヶ月で2ヶ月分の給料が消える~
延 Ⅲ章 7話 サッカー大会(1)
4回裏 飛行機に乗り遅れると、焦りますが。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム