2016. 09. 17  
こちら葛飾区亀有公園前派出所 

40年の歴史に幕を閉じる!!!

00こち亀40年!!



目次

1.こち亀の概要
2.今週のジャンプ
3.200巻
4.その他同時発売中
5.こち亀祭り
6.今後の展開
7.そしてこれから
 このブログにて『こち亀プレイバック』記事を連載開始!


007_size6.jpg

→こち亀 1巻1話紹介!



1.こち亀の概要

国民的漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が
9月17日発売の漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で最終話を迎えました!
最終巻となる単行本200巻もこの日に発売されています!

 こち亀は、1976年9月に連載スタート。
驚くべきことに、連載開始から一回も休載したことがありません!!!
世界で最も発行巻数の多いマンガのシリーズとして「ギネス世界記録」に認定されました。

40年にピリオドを打つ最終話のタイトルは「40周年だよ全員集合」
復活して欲しいキャラクターをランキングで紹介する内容。10位から順々に発表していくが、最後は…

ジャンプ版と、それぞれ最終話のオチが違うという異例の締め方となっていますが、どちらも「こち亀」らしい結末でいた!

 両さん自身が「これは両方買ってもらうためのいやらしい商法です」と話していましたが、
ファンにとってはどちらも見逃せない仕掛けですね!

このあとの記事でジャンプ版のみ紹介いたします。
コミックス200巻はぜひ買ってください!

そして、連載終了が発表された後の両さんの台詞が大好きです(笑)

01kochikame40_002.jpg

「待て!まだ終わりじゃないぞ!
こういうときだけ『最近読んでないけど好きだった』とか、『もっと続いてほしかったとかいいやがって(うれしいけど)
9月17日のジャンプこち亀40周年記念号をみんな読んでくれ!!
読んでから言ってくれ!!!200巻も発売するから買ってくれ!!!」



2.今週のジャンプ

今週のジャンプはまさしくこち亀、両さん祭り!
こち亀尽くしジャンプ (1)

漫画の前のカラー宣伝ページの大半がこち亀に関する記事でした。
他にもこち亀特集が満載!

ジャンプ連載作家の両さんポスター

こち亀尽くしジャンプ!!! (1)


両津勘吉200体集合ポスター

こち亀尽くしジャンプ!!


大原部長の大説教!!

こち亀尽くしジャンプ (5)

第1話「始末書の両さん」がオールカラー31Pで掲載され、
こち亀ウェアプレゼント企画にに、
ジャンプに隠された40個の量産マユゲを探せ!など、目白押し!!

そして、本編を少し紹介します。

こち亀尽くしジャンプ (6)
こち亀尽くしジャンプ (65)

秋本先生の内情も語られています。
40周年の企画や絵巻、増刊の読み切り、コミックス200巻の締切、自分の企画に首を絞められて、
夏休みはなくなり、原稿のストックがなくなる(秋元先生は常に4~5話のストックがありました)など
限界ギリギリの状態だったようです。
お疲れ様でした。

こち亀尽くしジャンプ (7)

そして、ジャンプ版のグランドフィナーレ!
全員集合!!!往年のファンも納得なのでは!?

こち亀尽くしジャンプ (9)!




3.200巻

僕は特装版を購入しました。

200巻 (1)

200巻に、こち亀超書という、全キャラを紹介したファンブックがついています。

200巻にもポスターがあります。

200巻 (2)


巻頭と巻末の帯にも秋元先生の人柄が滲み出ています。

>200巻 (5)200巻!!! (3)


帯には特殊刑事課も登場!!!

200巻 (4)





4.その他同時発売中

ジャンプ流 (こち亀)

複製原画にDVDもついた豪華版!
秋本先生が学生時代に影響を受けたマンガや作家、「こち亀」を執筆するに至ったきっかけや、締切への考え方などを語っています。

ジャンプ流 (1)
ジャンプ流 (2)


こち亀ジャンプ
日暮の読み切りや、尾田先生の描くナミ、荒木先生の描く中川などがそろった超豪華ポスター付!
こち亀ジャンプ (1)
こち亀ジャンプ (2)




5.こち亀祭り

現在公開されている、ラサール石井さん主演の部隊や、
おそまつさんなど人気6作品と両さんがコラボしたアンソロジー小説、
9月18日に放送されるスペシャルアニメ「両津勘吉最後の日」、

そして、冬に大阪でも開催が決まったこち亀展など、大規模なこち亀祭りが続いています!


また、亀有駅では「こち亀」が駅をジャック!!!
200巻すべての表紙・背景紙で、亀有駅構内の床面、壁面、階段、エスカレーターなどあらゆる場所をジャックしているそうです!
亀有駅で、駅ジャック広告を展開するのは史上初で、階段と改札外床面を活用するの広告展開も初の試みということで、改めてこち亀の凄さに驚かされました。



6.今後の展開

秋本治先生は、今冬に4作品発表するそうです。

 これまで不定期発表してきたアクションコメディー「ミスタークリス」を「ジャンプSQ」に、京都郊外で暮らす女子高生を描く新作「京都女学院物語」を「週刊ヤングジャンプ」に掲載する。
 バイオレンスガンアクション「BLACK TIGER」を「グランドジャンプ」に、下町の銭湯で異邦の美女が大奮闘する「いいゆだね!」を「ウルトラジャンプ」に掲載する。
 来年2017年には「週刊少年ジャンプ」にも新作を発表するとしており“両さんロス”に見舞われそうなファンには朗報ですね!

こち亀が、読み切りとして、ジャンプに帰ってくる日を待ち続けましょう!

そして、11月4日
こち亀40周年、200巻祭りのフィナーレを飾る、
こち亀∞巻が発売します!!!


∞巻

連載40周年のトリを飾る記念本「∞巻」は、神田明神に奉納された「こち亀」の巨大絵巻物のミニチュアと、絵巻にまつわるマンガや解説を収めた本がセットになっているそうです!

ファンは必買ですね!!!




7.そしてこれから
 このブログにて『こち亀プレイバック』記事を連載開始!


こち亀を1~200巻まで持っている僕は、1年前の就活の時期から、
寝る前に1日1話こち亀を読んでいます。
こち亀を読むだけで、日々の悩みが癒されるのです。

昔のこち亀を読むたびに、
「こんなキャラいたなあ!」「おもろすぎる!」
「これは名言や。」「感動するなあ」

と数々の発見があります。

そしてこのブログで、毎週月曜日!(9月26日~)

名言や、名作などこち亀を紹介していきます!
こち亀の伝道者として両さんから学べる全てを、このブログにて、解剖していきます!!!


連載は終了しても、『こち亀』の思い出は永遠です!
秋本治先生、本当にありがとうございました!そして40年間お疲れ様でした!


ラスト

→こち亀 1巻1話紹介!

こち亀のエンディングテーマといえばこちら!!!
「おいでよ亀有」
動画にも気合を入れています!どうぞご視聴ください!


関連記事
NEXT Entry
Ⅲ章 9話 テニス部顧問は無能?有能?はたまた...
NEW Topics
延 Ⅲ章 10話 back numberは俺たちの心の支え…
同じ人間じゃないか! 同世代の奮起に感化されろ!
親父がVRゴーグルを買ってきた
Ⅳ章 PART10 片道切符のライバル
Ⅳ章 PART9 100→200、200→400、10000→???
Entry TAG
こち亀  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム