2016. 09. 18  
61x54gkmNlL.jpg



【「コーヒーが冷めないうちに」  あらすじ】

 ある街の地下にある「フニクリ フニクラ」という小さな喫茶店が舞台です。
この店には、'過去に戻れる'特別な席がありました。

望む過去に行くためにはいくつもの面倒なルールがあるのですが、そのルールを守ってでも過去に行きたいという強い願いを持った人が喫茶店を訪れます。
4人の女性の物語が重なり合って本書が構成されています。



【おすすめ度】

読みやすさ  ☆☆☆☆
わくわく度  ☆☆☆
感動     ☆☆☆☆





【感想】

!ネタバレを含んでいます!

 ある街の地下にある「フニクリ フニクラ」という小さな喫茶店が舞台です。
この店には、'過去に戻れる'特別な席がありました。望む過去に行くためにはいくつもの面倒なルールがあるのですが、そのルールを守ってでも過去に行きたいという強い願いを持った人が喫茶店を訪れます。
4人の女性の物語が重なり合って本書が構成されています。

非常に読みやすく、さくさくと読み進めることができました。
展開の起伏は少ないですが、登場人物の心情を丁寧に描いており、感情移入することができました。
この作品はタイムスリップの要素があるSFものです。タイムスリップものにありがちな要素としては、未来を変えるということや、思わずタイムスリップしてしまうというのが王道の展開です。
しかしこの物語では、'過去に戻っても今は変えられない'という、過去に戻る意味さえ奪ってしまうような条件があります。登場人物たちは、現実を変えられないのなら過去に戻る必要はないと思いますが、それでも、何も変えられなくても過去に戻る選択をします。

過去は変えられなくても、真実を知ることで、胸の痞えが降りて前向きに生きることができるのです。そのことが、この作品が最も伝えたいことのように思えました。
それが全編に収束されています。

僕がこの作品を通じて感じたことは、誤解ということの恐ろしさです。日本人は特に、本音を語らないことが多く、それが美徳とされています。
大切な人とコミュニケーションがとれているとおもっても、それは自分の思い込みでしかないかもしれません。

大切な人を本当に大切にするにはどうすればいいのか?
現実から目を背けて逃げていたらいつか取り返しのつかないことが起きるかもしれません。
'あの時、もっと向き合えたら'と、後悔する前に、衝突を恐れず自分の意見を相手に伝える大切さを学び、大切な人とのコミュニケーションを考え直すきっかけになりました。


幽霊さんの話や、北海道にいた理由など、もう少し深く掘ってほしかった部分もありますが、全体的に完成度の高い物語だと思いました。

タイムスリップものでは、未来を変えるということや、思わずタイムスリップしてしまうというのが王道の展開です。しかし、この物語では、過去に戻るための条件が余りに多く、また過去に戻っても今は変えられないという、過去に戻る意味さえ奪ってしまうような条件もあります。
登場人物たちは、何も変われなくても過去に戻る選択をし、そこで、真実を知る。
胸の痞えが降りて前向きに、生きる姿が私たちにも勇気をくれます。




現実が変わったわけじゃない。変わったのは心。
過去の後悔に囚われて大事なことを忘れていないか
心ひとつで、人間はどんなつらい現実も乗り越えていける

スポンサーサイト
NEXT Entry
こちら葛飾区公園前派出所 歴代主題歌集
NEW Topics
【ぐぅかわ】 どん兵衛 吉岡里帆☓星野源 逃げ恥のムズキュン再び
Ⅲ章 36話 世界で一番長い日(3) 「これがバイナイってやつか…」
Ⅲ章 35話 世界で一番長い日(2) 「キャンプ行く=誰か行く」
~アカネのミルタンクから学んだこと~
この世界の片隅で  を観て思う
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム