2016. 10. 08  
 半年働いて思ったことをまとめました。
社会人、学生へのメッセージ、私自身への戒め、としてこの記事を書きます。
当たり前のことや、的外れなことを言っているかもしれませんが、
どこかの内容がこの記事を読んで下さった方々の助けになれば幸いです。

立ち上がれ労働者<無題



やる気を上げる捉え方、考え方 ~半年働いて思う vol.2~

<行動編>

考え方だけではどうにもならないこともあります。「わかっちゃいるけど変えられない。」
そんなときには具体的に行動を起こしてみましょう。
ここからは、仕事のモチベーションが上がる行動を提案していきます。

1.パソコンのログインパスワードを変えてみる

  仕事では毎回パソコンにログインします。そのルーティーンを利用してしまうのです。
例えばパスワードを自分の目標に設定したら、その目標が毎日すり込まれます。
「tyokinn100mann12gatumadeni」(貯金100万12月までに)など、簡単な内容で問題ありません。
仕事の目標でも趣味の目標でもなんでもいいのです。
自分のやる気が出る言葉をパスワードにすることとがポイントです。


2.仕事への取り組み方や見方を変えてみる

  単純作業の繰り返しだったり、やりたいことをやらせてもらえなかったり、せっかく就職した会社でも嫌になってしまうことがあるかもしれません。
そんな時は、その作業に何の意味があるのか?ということを考えるよりも、それを完璧にこなせるようになったとき何が見えてくるのか?という将来像をじっくり考えてみましょう。
この世にムダなことはありません。どんなことでも心構え次第で自分の糧にできるはずです。



3.ちょっとだけ、まずやってみる

  いきなりゴールを見据えると思わず尻込みする作業でも、まずほんのちょっとから始めてみましょう。理由や意味を考える必要はなく、とにかくまずはやってみることが重要です。気付いたらモチベーションが上がっているでしょう。とにかく、体を、ペンを動かしてみましょう。


4.苦しい状況を楽しんでみる

  自分の力では絶対に勝てない壁にぶつかったり、笑うしかないほどどうしようもない状況に陥ることが、何度もあるでしょう。そんな時は無理に壁を乗り越えようとするより、逆にその状況を楽しんでしまうことで意識が変わるかもしれません。
  例えば、20時過ぎに100ページの提案書を明日の9時までに全部作り直して、と言われた時どうしますか?言葉通りに捉えると無理な作業でも、少し違う視点から考えると状況が好転するかもしれません。
「100ページが無理なら、じゃあ余計なページを全部そぎ落として10ページにしてしまおう!」と考えると、一気にやる気が上がりませんか?


5.頭を一度空っぽにする

 Mr.Childrenは言いました「難しく考え出すと結局全てが嫌になって…」
難しく考えるより、頭をすっきりさせて、気楽に行くとやる気が出る場合があります。
勤務終わりなら仕事終わりに友達と飲みに行ったり、バッティングセンターで汗を流すなど、いろいろと気分転換の方法はあります。

  しかし、業務中に遊びに行くわけにはいきません。すぐに頭を切り替えたい時は、一度、席を立ってのびをしたり、顔を洗ってさっぱりしましょう。頭の中でメロディを浮かべるのも良いのではないでしょうか。


6.名言を知る
先人や著名人が残した名言を知ると、グッとやる気が上がることがあります。
悩みを抱いているのは自分だけでは内、背中を押してもらえます。

毎日修造や誉めくり修造など松岡修三さんの言葉は熱く元気をもらえます。
372-2.jpg

名言は、このブログでも紹介しています
↓↓↓ リンクはこちら ↓↓↓
→名言集 vol.1 日々前向きに生きるために
→名言集 vol.2 怠惰な自分を奮い立たせる
→名言集 vol.3 哲学者の言葉
→名言集 vol.4 先人の言葉(幕末期)


7.第二の刃を磨いて、会社を辞めても困らないようにする
会社が人生の全てではないと吹っ切ることができれば、一番いいと思います。
「いざとなったら会社なんて辞めればいい」と思えることが、自分を追い詰めない最良の策です。

そういう選択肢を持っておくためには、会社を辞めても自分で稼げる力を持っておかなければいけません。
そのために、資格を取るなり、株や不動産の勉強をするなり、第二の刃を磨いておきましょう。

8.思いっきり一人で泣いてみる、カラオケで叫んでみる
 日本人は感情を表に出さないことが美徳と思われています。それは自体は悪いとは言えないのですが、ストレスなどの感情も胸の奥にしまいこみすぎてしまうことがあります。
周りが気にならないところ、自分の部屋などで、泣いてみたり、カラオケで叫ぶだけで、心がぐっと楽になってやる気がでてきます。




<捉え方編>

幕末の志士・高杉晋作は言いました。「おもしろくなき世をおもしろく」

結局、仕事を楽しく、面白くするのは自分自身、自分次第なのではないでしょうか。
工夫して達成感を作り出せば、どんな作業も楽しくできるのかもしれません。
  良くも悪くも労働大国日本では、人生の時間の大半を仕事に費やします。その仕事が楽しくなければ、人生も楽しくなくなります。仕事は金を稼ぐ糧と割り切ればいいですが、どうせならその糧の仕事さえ楽しんでしまえば最高の人生です。

ここからは、仕事のモチベーションが上がる捉え方を提案していきます。

1.単調作業は少年漫画の主人公になりきる

  単調な入力作業はどうしても、気が滅入りがちです。しかし、嫌々作業すると集中力も途切れ、ミスも出ます。
時間設定、細かい目標設定などで、緊張感を持つのはどうでしょうか。
「より早く、より確実に」少年漫画の主人公のようにさらなる高みを目指してみるのです。


2.資料集めや確認作業はポケモントレーナーや虫取り少年になりきる

 膨大な書類から該当物を探すのはとても骨が折れる作業です。
探している時間が無駄に思えやる気が出ないことも多いでしょう。
しかし、見つからず、見つからず、苦労して見つけた達成感は、何かに似ていませんか?

例えば、珍しい昆虫やレアなポケモンを見つけた感動に似ているのです!
単調な作業だからこそ、達成したときの積み上げてきた結果が骨身にしみるのではないか?
 確認作業も同じことです。珍しい昆虫やレアなキャラクターを探す意識で行きましょう。
図鑑を集めたり、昆虫採集している意識を持ってみてはいかがでしょうか。


3.ちょっとした移動はドラクエの主人公になりきれ
コピー機まで行ってコピーをとる、上司にハンコ貰いに行く、そんな雑用でさえRPGゲームの主人公になりきってしまえば、ちょっとした冒険気分です。お金を貰うという対価のためのちょっとした冒険。
そう思ったら、前向きになってきませんか?その過程で、仲のいい同僚と談笑をして、情報を得たり、リラックスしたり。何事も経験です。




ここまで、いかがでしたか?
エリートと呼ばれるバリバリ仕事をされている方でも、必ず見えないところで仕事へのモチベーションを維持するために実践している事があります。
 悩みのない人はいません。工夫して、やる気をだして、楽しく充実した人生にしていきましょう。

稚拙な文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

<関連記事>
→「おもしろおかしく生きた方が勝ちだ!」 ~こち亀 人生観 vol.1~

IMG_2616 - コピー



俺バグ最後
NEXT Entry
Ⅲ章 12話 吹奏楽部&まさはるの姉貴
NEW Topics
Ⅲ章 37話 世界で一番長い日(4) 「みなと神戸花火大会」
【ぐぅかわ】 どん兵衛 吉岡里帆☓星野源 逃げ恥のムズキュン再び
Ⅲ章 36話 世界で一番長い日(3) 「これがバイナイってやつか…」
Ⅲ章 35話 世界で一番長い日(2) 「キャンプ行く=誰か行く」
~アカネのミルタンクから学んだこと~
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム