2016. 10. 15  
半年働いて思ったことをまとめました。
社会人、学生へのメッセージ、私自身への戒め、としてこの記事を書きます。
当たり前のことや、的外れなことを言っているかもしれませんが、
どこかの内容がこの記事を読んで下さった方々の助けになれば幸いです。

立ち上がれ労働者<shinsyakaijin_run2.png




人間関係が仕事で最も大切 ~半年働いて思う vol.3~


○職場で1番大切なことは人間関係

職場で仲がいい人が多いかどうかに、日々の充実感がかかっているのではないでしょうか。
人間関係が良好だとフォローを頼みやすいし、業務が円滑に進みます。何より、周りの人を好きになることで、自分の職場が好きになって、前向きに仕事に取り組めるのです。つまり、いいことだらけです。
 特に、直属の上司と仲良くできるかどうかは特に大切です。直属の上司は常にそばにいることが多いですから。
細かな心配りと礼儀正しさで、人脈を大切にしていきたいですね。

○地位の高い人は共通して、温厚さと威厳を兼ね備えている

 社会人になると、見た目で役職がある程度わかります。優秀な人にはオーラのようなものがあるのです。
優秀な人に共通すると感じていることは、温厚さと威厳です。話しかけやすい雰囲気を纏っていますが、締めるところはビシッと締める雰囲気があります。オンとオフのメリハリがきっちりしている人が大成するのでしょう。

○処世術 人との付き合い方を学べ!

 職場は学校とは違います。気が合わない人と一緒に仕事をしなければならないときだって何度もあります。
ボソッと叱る、ガッと叱る、ネチネチいう、ケロッと忘れる、いろんな人がいます。
もし、人の全ての反応を真面目に受け取っていたら、自分の心が疲弊していきます。
自分に落ち度があるときは、反省すべきですが、理不尽な叱責に対しては聞き流すくらいでいいかもしれません。気にしてもしゃあがないこともあります。

それが、自分のメンタルを維持するコツではないいでしょうか。なんでも深刻に捉えたら自分の心身が持ちません。機嫌の良さは仕事能率にも関わりますので、上手く感情をコントロールしましょう。
 ある程度、自分の芯を残しておき、あとは、その人に合わせた態度をとっていくべきです。つまり、人に合わせて自分を柔軟に変える必要があると思います。
 気さくな人には、フランクに。大人しい人には、大人しく。
これも処世術。綺麗事だけじゃ激流の社会をうまく乗りきれないかもしれません。


最後に私の目標を書きます。

☆目標は劉邦~50歳までに今の会社をやめて、自分の力で稼ぐ。そして55歳で隠居~

自分に能力が無くても、カリスマ性はなくても、人の力を上手に借りて、人の助けになれるか?それが大切なのではないでしょうか?
 中国の歴史「項羽と劉邦」では、超人項羽を、女好きの凡人劉邦が破りました。
要因はいくつもありますが、決定的な違いは、項羽は周囲の意見を聞かず、劉邦は周囲の意見を聞いたということです。
つまり、劉邦は、自分の能力が低くとも、人徳があったのです。そのため、彼の周りには優秀な人材が集まりました。これこそ、私が理想とする働き方です。

  私自身は優秀ではありませんが、周囲の助けを借りて何かを成し遂げたい。
そのためには、色んな世代の人に話しかけて色んな人と良好な人間関係を築く必要があります。
いつも元気で前向きで、色んなことを吸収しようという姿勢が大切なのではないでしょうか。

 ここまでいかがでしたか?
稚拙な文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

<関連記事>
→働く上での心構え ~半年働いて思う vol.1~
→「おもしろおかしく生きた方が勝ちだ!」 ~こち亀 人生観 vol.1~

IMG_2616 - コピー


俺バグ最後
スポンサーサイト
NEXT Entry
Ⅲ章 13話 フェニックスッ
NEW Topics
延 Ⅲ章 5話 バンドやろうぜ!
残り全部バケーション | 伊坂 幸太郎
延 Ⅲ章 4話 Workin Workin
ピクセラ 爆上げからのストップ安 ~夢幻の如く~
Ⅲ章 39話 世界で一番長い日(6) 諸行無常のバグり島
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム