2017. 07. 04  
【ライザップ関連銘柄】

15万円の含み益が含み損に変わり、私が世紀末の顔に至った経緯を紹介します。

7月4日
堀田丸正600株、マルコ300株保有していたとき、
朝気配で、堀田もマルコもストップ高でした。
有頂天になってしまう。暴騰を警戒せず、さらに買い増してしまいます。
(マルコ300株、700円付近で成買、夢展望100株2450円で買い)

しかし、まさかの暴落。
北朝鮮のミサイルショック?

慌てて、マルコと、堀田600株ずつ投げ売ります。(約4万の儲け)

これは英断でしたが、痛恨のミスは夢展望を逆指値売り注文をしていなかったこと。
夢展望はなんと、1700円まで下落していたのです。
夢展望だけで8万円以上の含み損...
恐ろしい。

一時はライザップ関連で15万円を越えた含み益が、、
それが、実存益4万と含み損8万になりました。
結果として一日で、約20万を失ったことになります...

明日以降は地合がどうなるかわからず、どこで再度INするか悩みますね。

ここからは、失敗の原因や今後の指針を記していきます。



【失敗の原因】
いつもの失敗ですが、再度振り返ります。

・精神面の弱さ
ライザップバブルに有頂天になり、さらなる利益を求めて欲張る
ライザップバブル中の私は、職場の後輩にドヤ顔で語り、「寿司奢ったルわ」と調子のええことを言いまくっていました。そんな慢心が、今回の損失を生んだのです。

・不確実な要素に期待してしまう。
夢展望の高値掴みの原因は、不確定な要素に惑わされてしまったことです。
夢展望、という名前の響きがよかったことと、夢展望はライザップグループの本命という掲示板の記載を、勝手に信じてしまったのです。

・朝気配に惑わされる。
今回の下落は北朝鮮のミサイル発射も影響していますが、
朝気配で買いが圧倒的に優勢でしたので、安心してしまいました。
見せ板の場合もありますし、板で安心するのはだめですね。
やはり、バブル時には、こまめに逆指し値をしておくべきなのです。

逆指し値は成功しないこともありますが、今回の夢展望のように、8万円の含み損をだすような大惨事になる前に、売っておくべきなのです。



【教訓】

・買い増しは非常に危険
暴騰が続くに連れて、買うなら、株数か初期投資額を決めておく。
一つの銘柄に投資するのは、全体の50パーセントまで。
今回は、他の銘柄を殆ど売って、全てをライザップ関連に注入したが、それが徒になった。
それかもっと低位のうち(堀田200)のときに2000株ほど大量購入しておけばよかった。
上がるときは、もっと儲けたいと買い増してしまうが、それが利益を消すことにも成る。
ある程度の妥協が必要。

・投資先は分散させろ
ライザップの暴騰に酔いしれて、殆どの銘柄を一度利益確定して、ライザップ関連を買い占めてしまった。安定感のある弁護士ドットコム等を売ってしまうことはなかった。
冷静になるべきだった。

・大型株は本当に怖い
堀田丸正と、マルコは比較的上手く売り抜けたが、
夢展望がまずすぎた。10分で800円以上の下落。
もともと、ライザップ関連は、財務諸表が良好な堀田とマルコしか買うつもりがなかったのだが、
マルコ、堀田は、中型株なので一日で100しか上がらない。
その点、夢展望は450ほど上がっていた。
そこが悔しくて、欲張って夢展望を買った結果が大暴落。
利益も大きいが、暴落幅も大きい問うことを改めて痛感した。

・逆指し値にびびるな!
逆指し値してしまったときに、中途半端なところで売ってしまっていたあとに、暴騰というケースがあったので、逆指し値をためらった。それが痛恨のミス。
 「買ったときにの値段の90%で逆指し値」などと、ルールを作って厳守しろ。
これで損しても仕方ない。
負けてもいいが、傷を浅することが大切だ。

・板気配にだまされるな!
買いが優勢の時でも、なんらかの事件、情報で潮流はあっという間に変わる。落ちるときは一瞬
朝気配の時点でいきなりストップ高のときに、思考停止してしまった。
その点が愚かだった。
朝気配でいきなりあがってたら、必ず逆指し値をしておく。

・含み益のうちに売ってしまえ!
心理的に、含み益が含み損になると損切りしずらくなる。

・落ち着いてトレードできないなら、ルールを決めてそれに従え!
ミスったときほど、焦って高値掴みをしてしまう。
そして、慌てて売買をして損失が膨らむ悪循環となる。
そうならないように、売買ルール(何%で損切り、利益確定)を決める。

・大きな野望を掲げろ
「株で1億稼ぐ!」
大きな夢の前では、目先の10、20万円でいちいち一喜一憂するな。
10万円なんて、すぐ取り戻せる。今は練習段階で、教訓を得る場所。



【反省と今後の指針】

・一から出直し
ピクセラのミスを繰り返してしまった。
欲を求める人間の傲慢さ。まだ全てを失ってないだけ幸運
お金を稼ぐことに必死になっていた。勝手に株価が上がって喜んでいただけ。
俺は何もしていない、ただ、祭りにのっかっただけ

・お金を稼いでも、使えば泡と消える。そもそもお金は人生を楽しむための道具にすぎない。
そのお金のために、心を惑わされるのは本末転倒だ。



【リンク集】

拙い文章を読んでいただきありがとうございました。
よければ別の記事もご覧ください!


!→俺たちバグジー親衛隊 全章 目次へ

→名言集 ~日々に活力を~ 目次
→人生をRPGと捉えれば楽しくなる!
→やる気を上げる捉え方、考え方
→「おもしろおかしく生きた方が勝ちだ!」 ~こち亀 人生観 vol.1~
→おすすめ書籍

関連記事
NEXT Entry
Ⅳ章 Don't Look Back In Anger  あらすじ&目次
NEW Topics
延 Ⅲ章 12話 諸行無常の響きありけり
六甲山縦走記 ~山の起伏<心の起伏~
Ⅳ章 PART11 「堂林に似てない?」
延 Ⅲ章 11話 なんでこんな暑い日にテニスするんやろな
延 Ⅲ章 10話 back numberは俺たちの心の支え…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム