2017. 09. 03  
0.jpg

ドラゴンクエスト約5年ぶりのナンバリングタイトル、Ⅺ 過ぎ去りし時を求めてが発売されて約1カ月が経ちました。多くの方が感想をブログに書いていらっしゃいますが、ぼくもいくつか感想を書いていきます。


↑非公式テーマソングを自分で作ってみたので是非ともご視聴ください!
  ドラクエⅪと、Ⅴの名場面を動画の素材に使っています!




○キャラデザイン
今作は今まで以上に、ドラゴンボールに似ているデザインが多くありました。
神の民は、魔人ブウとミスターポポを足して2で割ったかんじ。
サンボはメガネをかけたクリリン。
そして、ドゥルダ卿の金髪はスーパーサイヤ人に見えましたね(笑)

dq11-kaminotami1.jpg

○女性キャラが魅力的
何と言ってもこれにつきます!
おてんば娘ベロニカ、お淑やかな美人セーニャ、お色気枠のお姉さんマルティナのパーティ3人の可愛さにはいつも癒されますね。
脇役でも、ニナ大師や人魚の女王セレンなどのお姉様系がとても綺麗です。

1b1c98fc.jpg

2017080418445206-1024x576.jpg


個人的には、大賢者セニカ様が一番好きです。服装が少しドラクエⅦのゼシカのようで色っぽいです!

セニカ (1)


しかし、時の番人が、セニカだったときは驚きました。

○なんといってもストーリーが素晴らしい
特に好きなエピソードを軽く記していきます。

・孤児院をすくうために魔物の力借りたハンフリー。
子供達を守るために悪の力を借りる
切ない話でしたね。

・陸に上がった人魚は泡となって消える、ロミアの悲しい結末...

・人魚の女王セレンが語る名言
「あなた方人間は危うい。しかしまばたきのような一生の中で何かを求めチカラ強く生きる姿はひときわかがやいて見えるのもまた事実」

・クレイモランでの死闘
氷の魔女との戦いのところはとても白熱する展開でした!
グレイグとの共闘や、ピンチの時に助けに来てくれたベロニカ!
胸が熱くなりましたね。

○親子の絆とライバルの因縁
・グレイグVSホメロス。2人の因縁には考えさせられるものがありました。
・チェロンとバハトラ
父子の愛の話からはお互いの気持ちを伝えることの大切さを学びました。
・ヤヤクとハリマ
「竜になった息子のために修羅の道を
自分の子を守ろうとする母の思いに善悪はない」
この言葉が胸に響きましたね。

○ベロニカの...そして、セーニャの覚悟
セーニャが髪を切るところは物語屈指の名キーンでした。
その後、ベロニカのじゅもんとスキルがセーニャに継承されたときは、体が震えました。
ああ、ベロニカは本当に死んでしまった。もしや生きているかも、という希望が...絶たれた瞬間です。
しかしなんらかの形で復帰と願っていたのですが、時を遡るという形でベロニカとともに冒険ができたことはとても良かったです。

96fa7f55.png


○3DS版 ヨッチ族との冒険
過去作をプレイした人たちにとっては、このヨッチ族イベントはワクワクしましたね。
過去作の世界へ戻って再び冒険できるのですから!

特にテンションが上がったのは、ドラクエ5と7の世界に行ったときでした。

5の有名なシーンは、ビアンカかフローラか花嫁を選ぶシーンなのです。ルドマンさんが、11の主人公にリハーサルをしてくれと、依頼してきます。そして、主人公が、7人の仲間たちのうち、誰を嫁さんにするか選ぶのです。セーニャとマルティナは明らかに主人公のことが好きなのですが、ベロニカの反応もかなりよかったですね!そして、男にもプロポーズできるのですが、ロウじいちゃんを選んだときのセリフには驚きました!

7のキーファが父になっていたことには驚きましたね。彼は過去にいったまま現代に戻らなかったのですが、現代に残した家族への未練があったようです。しかし、過去では妻のライラに新しい命が宿っており、幸せそうで良かったです。

○過ぎ去りし時を求めて

冒険を続けている時には、このタイトルの意味がわかりませんでしたが、このタイトルの意味がわかったときには、なるほどと、納得させられました。

ー過去に戻って世界が破滅する前に戻るー

そして、それぞれの町を再び訪れることで、また違った物語が生まれます。
人生というものは、何かのきっかけでどう転ぶかわからない、ということを思い知らされました。

ちなみにぼくはまだ、邪神ニズゼルファを倒してないのですが、クエストをクリアしながらゆっくりプレイしていきます。

dd00db1aba04f5c83dd64a5698553011-thumbnail2.png

IMG_1532.jpg



読んでいただきありがとうございました。
よければ別の記事もご覧ください!

←【目次】 短編エッセィ集 
←【目次】俺たちバグジー親衛隊


↓ランキングに参加していますので、タップorクリックお願いします!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
関連記事
NEXT Entry
Ⅳ章 PART7 New half has been begun.
NEW Topics
延 Ⅲ章 12話 諸行無常の響きありけり
六甲山縦走記 ~山の起伏<心の起伏~
Ⅳ章 PART11 「堂林に似てない?」
延 Ⅲ章 11話 なんでこんな暑い日にテニスするんやろな
延 Ⅲ章 10話 back numberは俺たちの心の支え…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム