2016. 04. 03  
大阪市営地下鉄、東梅田駅。
停車している電車にパンパンに詰められた人、人、人。

次の電車を待つ人も数多くいるが、彼はその死地に飛び込んだ。
華奢な体の彼は、ただただ押し潰される。
若いお姉ちゃんなら笑顔になろうが、車内の大半はおっさんサラリーマンだ。

彼は天井を見上げ、皮肉交じりの満面の笑みで呟いた。
「これが毎日続くんやな。最高やないか…」

彼の名は、円谷夏生。
それなりの大学を出て、それなりの企業に入った、至って平凡な新卒1年目のサラリーマンだ。

 それから2時間後。
円谷は、入社式をこなし、挨拶回りをしていた。

約20名の新人が幾つもの部署を回る。
2列に整列し、進む姿は、ドラクエのパーティ移動だ。


挨拶回りが終わり、彼ら彼女らゆとり新人たちはそれぞれの部署に派遣された。
 円谷は、父親の年齢の男性が多くいる前で、娘さんを僕にください的なテンションで挨拶をした。
「円谷夏生と申します。不束者ですが、どうかよろしくお願いしますっ」

課長が、彼の傍により、
「元気があるのはよろしぃっ」
と声をかけ肩を叩いた。
彼は安心した表情で心底喜んでいる。

「とりあえず座ってよ。」
直属の上司から声をかけられた円谷は、ガッチガチに緊張しながら椅子に座る。

すると、お姉さんがやってきた。
「コーヒーいれよっか?」
大人の色香を漂わせ、彼に一声かける。

「お、お気遣いありがたく存じます!」

「砂糖とか入れる?」

「は、はいっ!入れてください!」

「はーい。」

彼女はしばらくして、コーヒーを持ってきてくれた。
「ありがとうございます!」

彼女は、円谷をいなかっぺの小僧と判断したのだろう。
横にシロップとミルクが、2つずつ添えられている。

彼は少し戸惑った。
内心シロップ3つくらい欲しいと感じているが、これから社会人として立派に働くためには舐められるわけにはいかない。コーヒーもストレートで飲めないで何が、サラリーマンだ。

一個で良いと判断したのか彼は、シロップとミルクを一つずつ入れて、コーヒーを口にした。

彼は苦悶の表情を浮かべ、こっそり、二つ目のシロップとミルクを入れた。
「この甘さが一番」
コーヒーを味わう表情からそんな思いが滲み出ていた。

彼がコーヒーを人並みにたしなめるにはあと100万光年は必要なのかもしれない。
なにせ舌が赤ちゃんなのだ。出川哲郎もびっくり。


その後、彼は上司から仕事内容の説明を受けていた。

「なるほど!なるほど!」
彼は返事だけはいい。

が、あまりわかっていない。
だから、何度も繰り返し、説明を求める。

彼は、やる気はあった。だが何すりゃええかが、わからないようだった。

そうこうしているうちに初日が終わった。
円谷以外多くの社員は残業していたが、彼は帰宅を許可された。
「今後ともよろしくお願いします!」

彼は、挨拶だけはしっかりしていた。
むしろ、ゆとり世代と侮られないためにも、元気いっぱいぶつかっていくことだけを考えていた。


大学4年間を、楽勝に生活していた彼にとって、社会人初日は疲労の田丸一日だった。
憔悴した彼は、よれよれと梅田を歩く。
やたらカップルちっくにいちゃいちゃ男女2人で歩く新卒社員らしき人とすれ違う度に、嫉妬心を抱く。
「不公平な世の中だ」
そんな不満を無意識に感じた瞬間、あいつの言葉が脳裏に浮かんだ。

「他人と比較するな」
彼は心機一転し、お気に入りの曲をイヤホンで聞く。爆音で流れるミュージックに乗り、
人混みの梅ダンジョン(梅田の地下街)を駆け抜けた。

彼は、月曜日からしっかり働いていけるのか?
不安しかないが、彼の眼だけはぎらついていた。
「ゆとり世代の本気ってやつを見せてやりたい」彼はそう呟いた。

To Be Continued
関連記事
NEXT Entry
Ⅰ章 8話 鯉を捕まえろ~明日へのプレイボール~
NEW Topics
延 Ⅲ章 10話 back numberは俺たちの心の支え…
同じ人間じゃないか! 同世代の奮起に感化されろ!
親父がVRゴーグルを買ってきた
Ⅳ章 PART10 片道切符のライバル
Ⅳ章 PART9 100→200、200→400、10000→???
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム