2016. 04. 10  
勤務3日目。
円谷はかつて無い爽やかな充実感で勤務を終えていた。

勤務はかなりしんどかったのだが、なぜか疲労感はあまりなく、謎に元気だった。
鼻歌交じりにスキップなんてしちゃってる。

当然シラフだ、怪しい、警察につきだそうか...

自分だけが毎日定時退社することに申し訳なさを感じていたが、
まだペーペーの新人が居残って生産性のある仕事ができるわけでもない。

「お先に失礼します!」
帰宅時、課の皆さんに込める挨拶に思いを込める。

彼は今日の業務で少し大人になった。綺麗事では済まされないことも知った。
課ごとに分かれた組織の問題点をみた。

入社3日目にして、他の課の人に意見もした。
それが彼の信念だ。

正しいと思ったら口にしないとすまない。
そんな思いは直属の上司に肯定された。
若い頃はぶつかっていくことも大切。と言われたのがとても嬉しかった。

仕事自体は忙しい。
提出書類や、他の課との連携。前任者と電話で連絡して質問したり、アワアワしっぱなしだ。

だが、円谷はその忙しさに充実感をほんのり感じた。
いろいろすることがあってそれを順番に潰していったり同時進行で進めるのが、楽しく感じる時があった。
生きてるっていう実感ってやつなのかもしれない。



彼は、帰りの電車で会った就活生の後輩に入社3日目の分際で生意気ながらアドバイスした。

「直属の上司と仲良くできるかどうか。これが1番大事や。

就活のときはさ、業務内容も大切やけど、企業内見学とかして、働いてる人の雰囲気とかその人らと馴染めそうかを1番みたほうがええと思う。

基本文系の俺らが出来る仕事自体は、単調やし、新人のうちはとくに単純業務が多いから対人関係が大切やと思う。」


To be continued...
スポンサーサイト
NEXT Entry
episode3 TSUBURAYA STAND ALONE
NEW Topics
【ぐぅかわ】 どん兵衛 吉岡里帆☓星野源 逃げ恥のムズキュン再び
Ⅲ章 36話 世界で一番長い日(3) 「これがバイナイってやつか…」
Ⅲ章 35話 世界で一番長い日(2) 「キャンプ行く=誰か行く」
~アカネのミルタンクから学んだこと~
この世界の片隅で  を観て思う
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム