2016. 04. 12  
昼休み、円谷は課長に話した。
「毎日定時で帰って申し訳ないです。
みんな忙しそうやのに、僕だけ...」

課長は柔和な笑顔で円谷に答える。
「気にしなくて帰っていい。いずれ帰れなくなるからな。それに今はまだ業務も把握できていないやろう。大丈夫や」

円谷はその言葉を鵜呑みにして、今後も毎日がっつりただ1人定時で帰ることになる。

仕事はないが周りに気を遣って定時に帰れない同期と違って、彼はすぐに帰る。
遠慮しないというのは、ある意味いいところなのかもしれない。

ただの自己中心野郎かもしれないが...


その日の勤務後、初めての花金がやってきた。
毎日が日曜日の大学生時代とは違い、休日前がめっさ嬉しい。

円谷は他の課の先輩社員から飲み会に誘われた。
ついで的な感じやったが、彼は喜んでついていく。


集合時間は定時勤務終了時間の30分後。
円谷は定時で終わったので、ロビーで待っていた。

すると、威圧感のある他の課の部長が1人で座っていた。
円谷は生意気にも1人で部長に話しかけた。

「懇親会で一度お会いした円谷です!覚えてくれてますか?
配属されたばかりですが、これから頑張ります!」

部長は、覚えてると言い、最初は間違えてもいいから、一生懸命働くことの大切さを説いてくれた。

そのあと、他の社員が部長を呼びに来た。
その社員は威圧感ある部長と話している俺を見て不思議そうな顔をする。

部長誰と話してるんや?
新卒?
小生意気なやつやな。

そう思われたかもしれない。

ただ、円谷は後悔していない。立場の高い人と話せるチャンスは少ないし、人生経験豊富な人からの金言は何にも代えがたい宝だと感じていたからだ。

その後、飲み会は、普通に楽しんだ。

「職場の人間関係は本当に大事だし、飲みにケーションっちゅうやつは楽しいな」
彼はひしひし感じた。

唯一の心配事は、同期、一つ上の先輩社員があまりに忙しそうだということだ。
飲み屋に来たのが9時過ぎの人もいるし、疲れ切った顔の人が多かった。

円谷だけは毎日定時に帰っているが、社会の厳しさを彼はまだ知らない...
だが、厳しいだけではない。

彼は今後、多くのものを学んでいくことになる。


To be continued...
NEXT Entry
episode5 Be careful of a girl of a life insurance.
NEW Topics
5回表 阪神電車にて、マイルドヤンキーを観察
遅すぎた撤退 ~1ヶ月で2ヶ月分の給料が消える~
延 Ⅲ章 7話 サッカー大会(1)
4回裏 飛行機に乗り遅れると、焦りますが。
躍動感あふれる小兵・宇良 大相撲
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム