2016. 04. 21  
働き始めて2週間
円谷はここまでの勤務を振り返った。

勤務自体で困ることはあまりないが、雑な性格が裏目に出ている。
仕事はきっちりしないといけないとひしひし感じた。

係長からの金言は彼の心に深く刻まれた。
「常に細かいところまで丁寧に仕事をしないといけない。

新人やから仕事できないのは仕方ないからこそ、細かいところを丁寧に確実に。
判子を確実に押す。挨拶をしっかりする。書類を綺麗に織り込む。そういう細かいことを、周りは、相手はみている。全て繋がっている。」

意識するしかない。

丁寧さにきっちりと。

日頃の行いから意識するしかない。
彼はそれを刻み込んだ。


社会に出たら勉強しなくていい。
早く自由に生きたい。
この縛られた社会的立場から脱却したい。


高校生まではそう思ってた。
そう思っていた人も多いだろう。

しかし違った。
社会人になってみたら理想とは全然違う世界が待っていた。

毎日が勉強。

宿題なんてないが業務が残れば残業。
お金があっても、時間があっても口うるさく言う先生や親がおらんくても

時間的な余裕がなけりゃ自由とは言えない。

円谷は毎日自分を奮い立たせている。

学生時代、高校時代に戻りたい、そういう思いは消えないが、今を生きるしかない。


今後も何年かの短いスパンで部署が変わって、また新しい仕事を勉強するのだろう。
勉強のほうが楽だと彼は気づいた。

仕事は前例をこなすだけやなくて、今後より効率よく行うために精査しないといけない。

座って人の言うことを理解するだけの学生時代より頭を使わないといけない。

大卒社員で大体20万円くらい初任給をもらう。
土日が休みだ。
祝日有給合わせたら月に17.8日働いてる。

つまり1日1万円以上もらえている計算だ。
7時間45分働いているから、時給換算すると1300円以上か。

それほどまで価値のある働きをできているのか?

彼はそんな疑問をひしひしと感じた。

疲れた顔で電車に乗るといろんな人がいる。
極限に疲れ切ったサラリーマンを見ると、自分の疲れなんてまだまだ可愛いほうやと思える。

ど暇そうな顔して、電車でツイッターとラインをしまくる大学生。
びっくりするほど可愛い彼女連れてデレデレ笑う男。

そういう人をみては、自分の現状と比べてしまう。
「毎日満員電車に揺られて往復3時間、彼女も出来る気配ねーなあ」

そんなときに、ある男の言葉が頭をよぎる。
この言葉を胸に、また前を向いて生きるしかない。

「人に期待するな。人と比べるな。
それさえできればお前は最強のメンズになれる!」



To be continued...

関連記事
NEXT Entry
episode8 Noninterference policy
NEW Topics
延 Ⅲ章 11話 なんでこんな暑い日にテニスするんやろな
延 Ⅲ章 10話 back numberは俺たちの心の支え…
同じ人間じゃないか! 同世代の奮起に感化されろ!
親父がVRゴーグルを買ってきた
Ⅳ章 PART10 片道切符のライバル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム