2016. 04. 25  
明細書にとんでもない額が書かれていた。
予想の3倍...赤い彗星...

しかし円谷は気づいた、初任給には交通費が含まれている。
6ヶ月分だからそれはそれは高額だ。

片道90分の長距離通勤の彼の定期代は高い。

通帳に多額の金が入ったが、安心してはいけない。
定期代は来月末にクレジットカード会社からどかっと引かれる。

その他にも彼は、クレジット7.8万以上利用しているのだ。

クレジットというのは怖い。利用した実感はないがいつの間にか金が引かれて行く

恐ろしい仕組みだ。

使ってないのに金がなくなるなんて
いや、使ってるんか


梅田の銀行でドキドキしながら金を引き出す。

そのときに円谷は感じた。
「しっかり働いて金を得るっていうのはええことや。感動がバイトの給料とはちゃう。」

通帳に記帳しただけでテンションが上がる、スキップで梅田を駆け回った。


円谷はその初任給をどう使ったのか?

貯金はほとんどしなかった。
初任給は自由に何も考えず、使いたかった。

来月から貯金(というか学生時代の借金返済)にかかるので、初任給はパアッといく方が景気がいい。

特筆すべきは、あのケチな円谷が、家族にご飯を奢ったことだ。
じいちゃんばあちゃん、父母交えて5人で寿司屋に行った。
回らない方だ。

14386円

こんな金額のご飯代を1人で払ったのは初めてだった。

父は「天変地異が起こる」といい
祖母は「ええのか?」と心配していた。

円谷は平気な顔して支払った。これが大人の階段を上るというやつか。

ここまで世話になった両親と祖父母に、まず一つ恩返しをした。

その後、祖父母が就職祝いに封筒をくれた。
その中に2万円が入っていた。

「これじゃ俺が奢ったことにならへん、また今度家族と飯行って奢ろう。」

一人暮らしする前にできるだけ親孝行しておこうと思った円谷であった。

こんな発想円谷では考えられない、いったい彼はどうしたのだろうか?


To be continued...
スポンサーサイト
NEXT Entry
GLAY武道館ライブレポート! 「HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2016」 2016年4月23日
NEW Topics
延 Ⅲ章 5話 バンドやろうぜ!
残り全部バケーション | 伊坂 幸太郎
延 Ⅲ章 4話 Workin Workin
ピクセラ 爆上げからのストップ安 ~夢幻の如く~
Ⅲ章 39話 世界で一番長い日(6) 諸行無常のバグり島
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム