2016. 05. 16  
有給とはなんだ?

日本全体が「有給使うとかなめんな」的風潮だ。

日本人の勤勉さを否定するつもりはないし、そういう国民性が戦後復興から高度経済成長に至る日本の飛躍の一因となっている。

30年前などは
「24時間働けますか?」というキャッチコピーがいたって普通に掲げられていた。

今のようにブラック企業などという言葉はその頃にはない。
働くことが当たり前だったのだ。


その時代に生きた人からすれば、今の若者が、自分の時間を優先したいと考えていることは理解できないかもしれない。

ただ、円谷は断固として考えを曲げなかった。
「自分の思うように生きるためには、お金を稼ぐ必要がある。そのために働いているのだから自分のすべてを会社に捧げるなんて真っ平御免だ。」

有給。
これは、権利のはずだ。労働者に与えられた権利を使うことに引け目感じる必要はあるのか?


有給も使えん、日々くっそ忙しい残業だらけ
そういう要因が積み重なって、やめていく人が多いのだと彼は思っていた。

新卒社会人の3年以内の離職率が30%だなんて正気の沙汰ではない。
(大学生活の怠惰さも大きな原因だが)


なぜ、そんなにやめるのか?
色々思うところはあると思うが、単純に言うと、ストレスが溜まりすぎるからだろう。

仕事をやめる原因となるストレスのガス抜き的な意味でも、多少の自分勝手を要求したほうが、長いスパンでみたらウィンウィンの関係になるのではないか?

新入社員も入る前から辞めたい人はいないだろう。
会社だってやめて欲しいとは思っていない。

1人採用するのに50万円ほどのコストがかかっているという話を聞いたこともある。
(何割かはやめることを見越す企業も多いが)

やめたくなるときだってあるだろう。
特に、仕事を始めたばかりの時はたくさん叱られるだろう。

円谷自身そうだ。
いざ働けと言われても、何していいかわからし、結構ピリられる。
上司にイライラされるイベントも多い。

しかし、彼は気にしすぎないようにしている。
反省すべき点は反省すべきだが必要以上にへこむと心が疲れるからだ。

挨拶ハキハキして笑っときゃあ大概、切り抜けれる!

それぐらいでかい器量で仕事に挑むくらいが丁度ええのかもしれない
NEXT Entry
Ⅱ章 PART6 AM I BIG FACE!?(2)
NEW Topics
Ⅲ章 37話 世界で一番長い日(4) 「みなと神戸花火大会」
【ぐぅかわ】 どん兵衛 吉岡里帆☓星野源 逃げ恥のムズキュン再び
Ⅲ章 36話 世界で一番長い日(3) 「これがバイナイってやつか…」
Ⅲ章 35話 世界で一番長い日(2) 「キャンプ行く=誰か行く」
~アカネのミルタンクから学んだこと~
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム