2016. 05. 17  
1993年生まれ。
物心ついた頃には、土曜日は休日で台形の面積も習っていないゆとり世代ど真ん中。

そんな僕が、ドラマ「ゆとりですがなにか」をみて思ったことを綴っていきます。



目次

零、ゆとり世代は国家のモルモットではない
一、ドラマの概要
二、主題歌の魅力「拝啓、いつかの君へ」
三、宮藤脚本の魅力
四、小学校教師・山路(松坂桃李)
五、人生に刺さるマリブの正論
六、安藤サクラの演技力
七、ゆとりモンスター山岸(太賀)
八、第5話の内容と今後の展望



48ada1d87b6c5ffc4a4b444a431524ba.png




零、ゆとり世代はモルモットではない

まず初めに、文部科学大臣が「ゆとり教育との決別宣言を明確にしておきたい」と発言したことについて触れておきます。

これは言い方を冷酷にすれば、「ゆとり世代を切り捨てた」「次の世代に期待します」ということです。

僕たち、ゆとり世代は
'大人の事情でゆとり教育という実験に巻き込また挙句に、極論を言えば失敗作として社会に放り出された'
この結論を政府が公認してしまったということです。

声を大にして言いたいのですが、僕たちゆとり世代は文部科学省のモルモットになりたくてなった訳ではありません。

ゆとりに生まれたくて生まれたわけではないのに、「これだからゆとり世代は」と扱われることが多いというのは、非常に辛いです。

犠牲者なんです、ゆとり世代は。

そんな僕がゆとり世代に感じる思いは、別のブログ記事にまとめるとして
この記事ではドラマについてクローズアップしていきます。



一、ドラマの概要

「ゆとりですがなにか」あらすじ

「ゆとり第一世代」と社会に括られる、1987年生まれのアラサー男子3人が、仕事に家族に恋に友情に、迷い、あがきながらも懸命に、世の中の理不尽に立ち向かう様を描く

脚本家は宮藤官九郎さんで、演技の上手い出演者が揃っています。独特の世界観が魅力の作品です。




二、主題歌の魅力「拝啓、いつかの君へ」

「拝啓、いつかの君へ」感覚ピエロ

オープニングへの入り方が毎回絶妙です。

この歌の存在感は大きく、歌詞も深いメッセージ性があります。
力強いロックバンドがかき鳴らす音。
PVもなにか意味深で…

「あんたの正義は一体なんだ?」
「あんたの正義に覚悟はあるのか?」


と言った言葉が、聴く人に何かを訴えています。

「背景、いつかの君へ」
というフレーズもとてもかっこよく、感化された僕は、このブログで書いている小説
俺バグの番外編のサブタイトルにもしています(笑)


挿入歌には同じく感覚ピエロの
「O・P・P・A・I」
が採用されているのですが、
マリブの客引きとうまく合わさって物語にユーモアを届けてくれるです笑






三、宮藤脚本家

宮藤官九郎さんの脚本で1番印象に残っているのは、朝ドラ'あまちゃん'です。
あの作品を超える朝ドラは今後現れる気がしません。

あまちゃんもこの作品もそうですが、
宮藤脚本の登場人物はドラマの登場人物とは思えないくらい、現実に居そうな人ばかりなんです。

脚本と演者の上手さが合わさって、ドラマが現実世界のように息づく。
工藤脚本にはそんな魅力があります。


リアルな現実描写とコメディが上手く合わさって作品が良いバランスで進んでいくのです。

宮藤脚本の魅力を作品の例で幾つか挙げるなら以下の点です。


ーリアルな現実描写ー

ゆとりですがなにか1話

・マリブ(柳楽優弥)
客引きや、舎弟との掛け合いが異常に面白い!現実にいそうです。
フィリピン系の嫁さんは話し方、雰囲気、全てが面白いです。
フィリピンパブで知り合ってできちゃった結婚、東大目指して11浪という、結構ありそうな設定にも納得してしまいます。

こちらのサイトでマリブの客引きのおもしろさを詳しく説明しています!
マリブの客引き

・坂間(岡田将生)
妹思いなところや、彼女に甘えきってるところなど、草食系な感じ。
根が優しいが、ストレスに弱くよくキレるところなど人間味を感じます。


ーコメディー

・教育実習生、悦子先生とええ感じの雰囲気の山路を覗く宮下さんら鳥の民メンバー。
覗く場所は換気扇の羽の隙間。わざわざ換気扇を止めて覗く図が滑稽でした。

・レンタルおじさん(吉田鋼太郎)に不満を訴えかけるシーン。

・豊富な小ネタ
小峠ができちゃった結婚したテレビ番組が流れる。


これらの魅力と、綿密につながるストーリーが合わさってドラマが面白くなっていくわけですね!




四、小学校教師・山路

僕が特に思い入れのある登場人物は、松坂桃李さん演じる小学校教師「山路(通称やまじー)」について記していきます。

ドラマでその職業を見るたびに、仕事の大変さをより思い知ることが多いです。

半沢直樹を見て、銀行員の、
このドラマみて、小学校教師の大変さを痛感しています。

ドラマやから誇張されてるのでしょうが大変なことはひしひし伝わってきます。

楽な仕事などないのでしょうが、それでも小学校教師の負担というのはかなり大きいのではないかと思います。


このドラマでも、山路は小学校の先生として多くの問題を抱えています。

第5話では、山路が想いを寄せていた教育実習生と佐倉悦子(吉岡里帆)再会します。

しかし、彼女は、山路に語ります。

「私、先生にはなりません。1か月間の教育実習で燃え尽きた。一生この仕事はしんどいかなと思って。」

山路は失望します。

悦子先生が一生懸命教師という仕事と向き合っていたことを山路は誰よりも知っています。
一か月間で子供たちにも懐かれて、悦子先生はきっといい先生になると思っていたでしょう。

だからこそ、山路は哀しくて悔しいのです。

そして、彼の教師観をぶつけます。

しかし、山路の叫びは悦子先生には届かず、
「先生って呼ばないでください。もう先生にはなりません。」

と言う始末。


僕もこのシーンは山路にとても感情移入してしまいました。

教育実習で燃え尽きた?

免許取れたらいいやとか、そういう生半可な気持ちで教師になろうとするのは間違ってるとおもいます。


山路はかつて悦子先生にこんな言葉をかけていました。

「いい先生でなくていいから、いい人間でいてください」

教師という仕事は本当に大変だと思います。
しかし、大事な子供を預かって、生徒に勉強や躾を教えるということはそれほど誇りのあることだと思います。

本当に子どもが好きで、打算的な部分抜きで子どもたちと向き合える人こそが教師として相応しいのではないかと思いました。


ちなみに悦子先生役の女優は吉岡里帆さん。
ポストガッキーと言われているそうです

39fe737580a1663fda72d8427e4c9e60.jpg

生年月日は1993年1月15日

僕の一個上でした。




五、人生に刺さるマリブの正論


マリブは、いかがわしい店の客引きで生計を立てて、東大目指して11浪するという世間体的にはダメな人間かもしれません。

しかし、自分の信念を持っており、社会に流されない強さを持っていると思います。

何事にもブレず、言いたいことをズバッと言う姿勢が素晴らしいです。



坂間の妹ゆとりは島崎遥香さんが演じています。
宮藤さんの脚本では、就活生の葛藤を上手く描いています。

そんなゆかりにかけるまりぶの台詞がとてもいいです。

「なんか、就活するために大学入ったみてぇだな。」

僕も昨年、就活をしたのですが、この言葉には考えさせられました。
別に絶対ここに入りたいというわけではなく、大学4年生だから就活をするという周りと同じように行動する。

そうやって、自分が本当に何がやりたいかがわからず流されていたのかもしれません。


マリブが坂間(兄)に言った台詞も、とても考えさせられました。

坂間が大学と会社に入った理由が、「入れそうなところ」と聞いてマリブは言います。

「すげーな。すげーな。入れそうな大学入って、入れそうな会社入って、辞めずに続いてんだよ。すごくね?」

「ゲームでいったらレベルアップしないで何回も何回も同じこと繰り返してるわけじゃん、余裕でクリア出来るステージを。無理だわー、ないわーその才能。だからこんな暮らしなんだな!」


これは、日本人、大半に言えることかもひれません。
”やりたいこと”を見つけて入りたい大学、入りたい会社に入れるのが理想ですが、そんな人はごく一部しかいないでしょう。


多くの人は”やりたいこと”という点で
迷い、わからなくなる気がします。
そして、自分が入れるところに、入って、入れそうな会社に入ります。

本当に自分の信念を持って、大学や会社を選ぶなんて人はどれほどいるのでしょう?

そうやって、就活をしなければいけないから、就活をして、本当にやりたいかどうかわからない仕事にしがみついて、一生を終えていく。

そんな人生を送る人が多いのかもしれません。

マリブはそういう大衆の姿勢に真っ向から疑問を投げかけます。

マリブの台詞にこそ、このドラマで宮藤さんが伝えたいことが詰まっているのではないでしょうか?

新卒社会人の3年以内の離職率が30%を超えているという異常な日本へのメッセージなのでしょうか?





六、安藤サクラの演技力

国内の各映画祭などでの高い評価を含めている安藤安藤サクラさん。
坂間の彼女役、宮下を演じていますが、その個性的な演技は一度見たら忘れられません。

promo281685769.jpg


歯に衣着せぬ物言いがサバサバして心地よくなります。

童貞の山路をめっちゃバカにしていますが、その言い方もなぜか憎めず愛嬌があります。

悦子先生への山路の対応を叱った名言
「セックスしてからでも説教できたよね!?」

は印象的でした笑

そんな、宮下と、坂間との擦れ違いも今後の物語のキーになっていくのでしょう!

キャリアウーマンの悩み、
仕事か家庭か?

坂間からのプロポーズを期待するも、別れを切り出された宮下は今後どんな行動をとるのでしょうか?




七、ゆとりモンスター山岸

俳優の太賀さんは、ほんとうにいい味だしてますね。

b321392e8d13bbded8ce5b97d2201c10-640x426.jpg


これほどまでムカつく演技をみたのは、
半沢直樹の机ドンドン

ogiso.jpg


以来です笑

山岸の作中の設定は、1993年生まれです。
つまり、僕と同じ年齢。
僕らの年代であんな恐ろしい奴がいるかもしれないと思うと震えました。

明日は我が身、自分もああならないように気を引き締めます。




八、第5話の内容と今後の展望


坂間(岡田将生)は彼女の宮下(安藤サクラ)に仙台支店長の話が持ち上がっていると知り、「別れようか」と切り出しました。
宮下からすれば、プロポーズして欲しいと感じていたため、とてもショックを受けます。

ゆとりちゃん(島崎遥香)は、まりぶ(柳楽優弥)と不倫関係に発展します。もちろん大激怒の兄、坂間。
今後どうなるのでしょう。

山路(松坂桃李)のクラスには学習障害(LD)を抱える転校生が。その母親との親密すぎる関係が波乱を呼ぶのでしょうか?


次回予告では、
・マリブの父、レンタルおじさんとマリブの口論→不倫はどうなる?
・宮下の父が登場→坂間に結婚しろと促すのか?
・山路が小学校の教室で「ゆとり教育とは」をテーマに授業
→ド直球にゆとり教育と向き合う?!
次回、日曜日の放送が楽しみで仕方ありません!


駄文を最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

スポンサーサイト
NEXT Entry
episode13 What is paid? -社会に問いかける-
NEW Topics
5回表 阪神電車にて、マイルドヤンキーを観察
遅すぎた撤退 ~1ヶ月で2ヶ月分の給料が消える~
延 Ⅲ章 7話 サッカー大会(1)
4回裏 飛行機に乗り遅れると、焦りますが。
躍動感あふれる小兵・宇良 大相撲
Entry TAG
ゆとりですがなにか  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム