2016. 05. 22  
2016.5.22(日)
大阪 なんばHatchで行われたa flood of circle のライブ

AFOC 10th Anniversary “THE BLUE TOUR -青く塗れ!-”

に行ってまいりました!

感想としては、本当に熱いライブでした!!!
演奏も、MCも、ボーカルも、全てが熱い!


ぶつかってくる感じというか、演奏の上手さだけじゃなくて荒さと力強さを兼ね備えたライブでした。
ボーカルの佐々木さんのしゃがれた声が本当にかっこええです!



抜粋して感想を述べていきます。

<Golden Time>

から始まったライブは前半からぶっ飛ばしていきます。

<春の嵐>

は個人的に大好きです。

そして、

<月面のプール>

この曲は本当に名曲ですよね。
イントロのギターのフレーズが大好きでして...
また、この曲の歌詞は僕のことを言ってるようで、とても共感できます。

「変わりたいなって変わらずに変わらず願っては 繰り返すだけの 生き物だよ」
「月面のプールで夢を見てた あの頃を捨てられずに
砕けそうなやり場のない悲しみだけが 世界を動かしてる」


<青く塗れ>

歌詞が特徴的でとても好きな曲です。

「染められ上手ただのいいやつ そいつはただのどうでもいいやつ」
「ぶちまけちゃった不滅の魂 笑われようとも超気にしない」
「好きにやるのは覚悟がいるよ 好きにやるやつ俺は好き」
「やりたいことしかやりたくないのさ」


率直に自由に生きてる感じがしますよね。

「ぶちまけてやれ不滅の魂 青く濡れ!」
というフレーズもかっこいいです!


<Buffalo Dance>
<KIDS>




この2曲の流れが1番最高でした!
会場のボルテージも最高に上がりました!
KIDSでは、ナナナナナナナナナナ
と叫びまくるのが楽しすぎました笑


<ベストライド>



Cメロの部分のシャウトが最高にかっこよくて大好きなので、そこを生で聴けてよかったです!

「なけなしの命賭けて 全速力で進んでいけ 俺のベストはいつも 今なんだよ
この一瞬に賭けていたいんだ」



<シーガル>

ギターフレーズがカッコよすぎます。
「明日がやってくる それを知ってるから またこの手をのばす」


本編最後の一曲は

<花>

この歌は、a flood の中で最も好きな曲です。



イントロのギターもかっこいいし、美しいPVも素晴らしい!

「全て失くしても くたばってもまだ 世界は素晴らしい」

このフレーズにこの歌の魅力が凝縮されている気がします。

他にも素晴らしい歌詞がたくさんあります。

「限界見えたとか言うけどさ 実際そうさ 闇の中さ 無様な奴だと笑われても 呼吸をして生きていく」
「時代や誰かのせいにしても 神様を恨んでも変わりはしない 分かってたよ 分かってたけど 俺がいなくなっても明日はどうせ来るんだろう」

「いつでも死ぬ覚悟は出来てるって冗談じゃねぇよ 絶対に咲かせたいんだ
俺はまだ死なない 強く生きていたい
明るい未来とか言うけどさ 実際全部闇の中さ
儚い生涯の花だって 咲くときは命掛け 命掛けで生きてくだけ」

「届け 届いてくれ 叫び続ける声 花になれ」



熱い思いを乗せた佐々木さんの叫び声で本編は終了しました。


アンコールは3曲でした。

新曲<ブルー>
<Human License>
<理由なき反抗>


理由なき反抗では、シャラララの大合唱
本当に気持ちよかったです!

理由なき反抗も歌詞がとてもよくて

「ざけんじゃねぇ」
「一寸先が闇でも今はただレベル上げ 下けんじゃねぇ」


粗削りだけど裸で迫ってくる表現がかっこいいですね!!

「向かい風の日もいいんじゃない 僕は僕でありたいだけ」
最後のこのフレーズは、僕らに希望をくれました。


ライブは素晴らしく良かったのですが、これだけは聞きたかったなって曲も幾つもあります。
アカネ、ビスケット、I LOVE YOU 

また今度のライブに期待ですね!
ライブ終わってからウォークマンで、今日のライブの曲を聞いても何か物足りません。
ライブが熱狂的すぎて、それほど良かったということですね!

また今日は、サポートメンバーとして、爆弾ジョニーのキョウスケさんが参加していました。
爆弾ジョニーは、「なあ〜んにも」が大好きです。





5月22日。
今日は2年前に彼女にフラれて号泣した因縁深い日なんですけれども、
a flood of circle の熱いロックンロールに浸かる最高の夜を過ごせてよかったです!!!

「無様な奴だと笑われても 呼吸をして生きていく」
「届け 届いてくれ 叫び続ける声 花になれ」

僕は佐々木さんのようなカッコイイロックンローラーじゃないし
日々、社会の歯車となり一介のサラリーマンです。


けど、ライブ会場に行って、音を聞いたら、心が自由になって、
ちっぽけな悩みが吹き飛んでいきます。


明日からも仕事頑張って、
電車に延々揺られて家帰って、
下手くそなギターかき鳴らして、
僕なりの音楽を叫び続けていきます!


稚拙な感想を読んで頂きありがとうございます!
関連記事
NEXT Entry
Prologue -THE DAY HAS COME... 2019-
NEW Topics
延 Ⅲ章 10話 back numberは俺たちの心の支え…
同じ人間じゃないか! 同世代の奮起に感化されろ!
親父がVRゴーグルを買ってきた
Ⅳ章 PART10 片道切符のライバル
Ⅳ章 PART9 100→200、200→400、10000→???
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム