2016. 06. 06  
「っあかん!遅れる!
自腹でJR乗るか?定期通り阪急乗って遅刻するか?
明日はどっちだ!?」


時は遡り、30分前。


普通、新入社員は始業10分前には会社に着くものだが彼はそんなことはしない。
3分前くらいに着く。

課長という課で一番偉いお方が一番遅く来るのだが、円谷はその前に来る。
日によっちゃ課長より遅いこともある訳で生意気でしかない。

これだからゆとりは...


連日終電まで働いているならともかく、日々定時に帰る円谷。

彼は基本的に寝るのが遅い。

家でギター弾いたり、本読んだり、漫画読んでるといまいちすぐ寝れないのだ。

だから朝、起きれない。

わかっちゃいるけど、改善できないあたりが情けない。

毎朝、電車が出る15分前に飛び起きる円谷。
飛び起きてた勢いで、朝飯を強引に詰め込む。

母の「もっと早く起きなさい」
の声なんていつも無視だ。

彼自身、早く起きたい気持ちはあるんだから。

駅までは猛ダッシュで突き進む。

パンを咥えた可愛い女の子と激突するなんて少女漫画チックな出会いを毎日求めてはいるのだが、そんなことはありはしない。

隣の家のおばさんが、
「またあの子大急ぎで走ってるわ」
と見るだけだ。

哀しい。


しかし、間に合わなかった。

普段からギリギリで生きている
リアルフェイス 円谷にとって、一本の遅れは遅刻を意味した。


「寝坊は仕方ない、遅れたものは仕方ない」

円谷は次を考える。

何か間に合う案はないか?

ふっと頭に浮かんだのはJRという裏ルート。


「いや待て、JRは定期券がない。自腹じゃねぇか!」
「アホ!遅刻よりマシや!
遅刻っていうのは一度してまうと癖がつく。癖がついたら信頼なんてすぐ落ちるぞ?」

「もともとたいして信頼なんてないと思うが...」
「アホ!ギリギリに間に合う奴と、遅刻するやつでは全然違う!」

「でもよ間に合ったところですることないで。」
「することなくても時間通りに会社に着くのが社会人や。みんな見てるぞ」

「みんな見てるかなあ?割とドライやと思うけどなあ、「

円谷頭の中では、天使とダークのせめぎ合いが続いた。


そんな時ふと、係長の顔が浮かんだ。

ドアっと円谷のイメージが係長のインパクトのあるお顔で埋め尽くされた。

「遅刻したら、係長にピリられるかもな、そうなると1日気まずいな。
俺のモットーは'日々楽しく生きる'ことであって、そのためには係長との円滑な会話は不可欠や。」

円谷の選択は決まった。

彼は高速神戸駅で降りると、JR神戸駅へ向けてダッシュをかけた。

革靴の響きと風を斬る音がユニゾンして地下道に響き渡る。

地下の道は、気のせいかカップルが多い。

朝からいちゃつきやがって...

絶賛片思い中の円谷にはカップルほど心をえぐる存在はない。


しかしそんなことはどうでもよかった。
JR神戸駅にたどり着き新快速電車に身を委ねる。

幸いにも今日はJRの遅延はない。
JRというのは四六時中遅延しているイメージがあったが、安心だ。

阪急電車では割と座れるのだが、JRは甘くなかった。

まあ、仕方がない。

彼は、JR大阪駅から地下鉄への乗り換えでもう一度ダッシュをかける。

社会人としての矜持

いや、最低限のマナー
遅刻をしないために!!

(早く起きろよ)
NEXT Entry
第弐話 ボブはサイタマで何想う?
NEW Topics
Ⅳ章 PART8 very very cold
延 Ⅲ章 9話 フリーターやのに早起きやな
延 Ⅲ章 8話 イケル 妥協 無理 妥協のほんまに下でいい
ドラクエⅪ 発売から1カ月... 【プレイ記】
Ⅳ章 PART7 New half has been begun.
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム