2016. 06. 08  
職場の同僚や友人によく言われます。

「文章書くの好きやろ?」
「よく毎週こんなに書けるな」

内容の稚拙さを抜きにして、確かに僕は文章を書くのは好きです。

なぜ好きになったかというと
'好きになるほうが都合よかったから'です。

僕は小学生の頃からやんちゃ小僧で、よく先生に叱られて反省文を書かされました。

はじめの頃は嫌々書いていたのですが、何度も反省しているうちに、この作業自体を好きになってもたら、全てが幸せと気づいたのです。

反省しすぎて、反省があたりまえになる。
あたりまえとは恐ろしいものですね…

反省文といっても反省するのは大概クライマックスのみです。
前半は事実関係を描写します。

なになに君と遊んでいたら気持ちが高まってしまった!
周りが見えなかった!
などなど。

クライマックスこそ反省文の見せ所!
どこが悪かったのか、これからどうするのかを書きます。

ここで筆圧をあげて、少し擲り書きにするがコツですね。
感情を込める`フリ`をします。

最後は、とりあえず謝ります。

何度も反省文を書いてると、
「今回俺あんまり悪くないのにな?」
と理不尽な思うときもあるのですが、そんな時でもとりあえず反省します。

そうやって反省の価値が薄くなってきて、今の僕のような楽観的人間が生まれるわけです。


ある日、反省文を書けと言われた僕。
いつもは作文用紙一枚を渡されるのですが、今回は作文用紙が袋ごと渡されました。

僕は先生に聞きました。
「せんせー。何枚書けばいいですか?」

僕からすれば真っ当な疑問です。
1枚か3枚かで内容のふくらませ方が違います。

袋ごとの作文用紙全てに書いたら30枚とかになります、さすがに無理です。

すると先生は、もともと鬼っぽい顔がみるみるうちに進化して、もっと強そうな鬼みたい顔になります。

「お前は何枚でも書けぇっっっ!!!」

手で机を叩きつけ、机がガタガタと震えます。

今でもあの激怒は謎です。


まあ、反省文のおかげで文章書くのが好きになって、
それが「俺バグ」執筆につながってるのでおーるおっけーですね!


<あとがき>
さっそく職場で、問題児扱いされています笑
僕はこち亀が好きなので、両さんのように始末書を書きたいですね!
クビにならへん程度にはっちゃけていきたいなと思う今日この頃でした。
スポンサーサイト
NEXT Entry
ゆとりですがなにか 8話 感想
NEW Topics
延 Ⅲ章 5話 バンドやろうぜ!
残り全部バケーション | 伊坂 幸太郎
延 Ⅲ章 4話 Workin Workin
ピクセラ 爆上げからのストップ安 ~夢幻の如く~
Ⅲ章 39話 世界で一番長い日(6) 諸行無常のバグり島
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム