2016. 06. 14  
mix juiceのいうとおり
UNISON SQUARE GARDEN の新曲が最高すぎるっ!


目次

1. mix juiceのいうとおり 曲と感想
2. mix juiceのいうとおり 歌詞 (耳コピ)
3. アルバム「Dr.Izzy」 について





1. mix juiceのいうとおり 曲と感想

6月13日にYOU TUBEにアップロードされたUNISON SQUARE GARDENの新曲!

「mix juiceのいうとおり」
YOUTUBEで 2番まで公開されたので聞いた感想を述べていきます!

軽快なテンポと頭から離れないメロディラインが心地よい名曲ですね!

ポップでありつつも、ぐっと涙腺を刺激し感動を誘うような曲です。



曲は、ピアノから始まります。

演奏者は、イズミカワソラさん。

ユニゾンのライブではおなじみの入場SE「絵の具」を歌うシンガーソングライターの方です。
今回の曲ではイズミカワソラさんがキーボードとコーラスで参加しています。

2分15秒のピアノが一番好きです!ぜひ注目してください!!!


PVはとってもお洒落です!

真上からのアングルは新鮮でいいですね。
斎藤さんだけは寝転んでいるので真正面から映っています。(ちなみにギターが鮮やかな真っ赤に)


後ろに並んだ車や、横断歩道をイメージした地面も綺麗に画面を彩っています。

今回のPVで、特に注目すべきは田淵さん!

なんと、PVの始まりでは、座って弾いているのです!
しかし、おとなしそうにしているわけではなく、騒ぎたそうに足プラプラさせています。

「これは、この曲終わりまで座っているのかな...?」

と思わせておいて、

PV開始40秒後にさっそく立ち上がってしっかり荒ぶっていました!
なんか安心します!笑

貴雄さんも負けじと荒ぶっていました!


この曲で、僕が好きなのは、2番のサビ!!!

傘を持った歩行者が3人の間を動き回るところは、
軽快なメロディとおしゃれさがうまくかみ合います!

特に2分38秒からのラスト20秒がかっこよすぎます!

カメラアングルが真正面に変わり、かっこいい演奏が…!!!

歌詞も素晴らしい!



何気ない毎日でも また生まれ変わる
だからアンドゥドロワ  リズムに合わせて
サイコロを振り間違えて
振り出しに戻されても痛くない
次の一歩は別物でしょう





曲のイメージ的には「like coffeeのおまじない」に似ていますね!

曲の構成的には、「シュガーステップとビターソング」に似ています

Aメロゆったり始まって
Bメロでワンクッション置いて
サビでリズミカルで最高にノリノリになる感じ!

心地よいメロディーに取り込まれる感じは、シャンデリア・ワルツを彷彿とさせますね。

とにかく、素晴らしい曲です!





2. mix juiceのいうとおり 歌詞 (耳コピ)


耳コピで歌詞を聞き取ってみました。

A or question 片付けたはずなのに
再び心はまだ半人前
like an illusion 不思議な国の常識
Humpty Dumpty 意味問答がお気に入り
不安を生きる道理もないしママゴトなんて造作も無いし
洗いざらい希望だけ廃止
希望と渦に法が期待して
一聴ではわからないなら
それこそが正確な
暇つぶしって思いはしないかしら

昨日の理想が今日砕けちゃっても
机の奥に入れて steal trust in my heart
ちゃちな理性に挟まれて
心ぐるぐる悩むくらいなら
荷物を捨てて飛び出そう
しがらみなんてさ 逃げ出せばいいだろ
だからジューサースイッチのリズムに合わせて
12時過ぎても解けないそんな魔法があっても欲しくない
早く帰って 眠らなくちゃ

glass of mission
終わるはずがないのに
一瞬でも生意気言ってI’m sorry
respect fusion
次から次へ続く
どんな時代も おしなべて年をとる
目先ばかりの興味はないし
気象に予報どおりもないし
にわか雨に濡れるのも廃止
短絡そう冷遇したりして
一件でも断るはずないけれど
エゴイズムで邪魔すんなら
異論言っちゃって去っちまえ

今日の悲しみが明日を拒むなら
栞をつけて閉じて see you next session
煮詰めてたってつまらない
味が壊れるばかりで華がない
丁寧にお水をあげなきゃ
何気ない毎日でも また生まれ変わる
だからアンドゥドロワのリズムに合わせて
サイコロを振り間違えて
振り出しに戻されても痛くない
次の一歩は別物でしょう



2番までしかPVでは演奏されていないのでわかりませんでした。
早く7月6日になってフルが聞きたいですね!




3. アルバム「Dr.Izzy」 について

7月6日に発売される約2年ぶりとなるフルアルバム
UNISON SQUARE GARDEN 6th Album

「Dr.Izzy」

アルバムコンセプトは

ユニゾンを解剖する

どんなアルバムになるのでしょうか?
楽しみすぎて仕方がありません!


<収録曲>
01. エアリアルエイリアン
02. アトラクションがはじまる(they call it "NO.6")
03. シュガーソングとビターステップ


04. マイノリティ・リポート(darling, I love you)
05. オトノバ中間試験
06. マジョリティ・リポート(darling, I love you)
07. BUSTER DICE MISERY
08. パンデミックサドンデス


09. 8月、昼中の流れ星と飛行機雲
10. フライデイノベルス
11. mix juiceのいうとおり
12. Cheap Cheap Endroll


初回限定盤[CD+2 LIVE CD]¥4,000+税
通常盤[CD]¥2,800+税

初回限定版にはDVDがついてくるそうです!


<初回限定盤付属LIVE CD(2枚組)>
UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2015-2016「プログラムcontinued」at NHKホール 2016.01.28
・さわれない歌
・kid, I like quartet
・コーヒーカップシンドローム
・天国と地獄
・きみのもとへ
・流星のスコール
・オトノバ中間試験
・シューゲイザースピーカー
・桜のあと(all quartets lead to the?)
・オリオンをなぞる
・チャイルドフッド・スーパーノヴァ
・夕凪、アンサンブル
・誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
・シャンデリア・ワルツ
・パンデミックサドンデス
・ドラムソロ
・徹頭徹尾夜な夜なドライブ
・シュガーソングとビターステップ
・場違いハミングバード
・プログラムcontinued
・黄昏インザスパイ
・箱庭ロック・ショー
・ガリレオのショーケース


7月6日の発売がほんとに楽しみですね!
全国40ヵ所44公演と長いツアーも始まりますし、ユニゾンスクエアガーデンの活躍に目が離せません!


稚拙な感想を読んでいただきありがとうございました!
関連記事
NEXT Entry
第参話 ホモかどうかなんて関係ねえ
NEW Topics
延 Ⅲ章 10話 back numberは俺たちの心の支え…
同じ人間じゃないか! 同世代の奮起に感化されろ!
親父がVRゴーグルを買ってきた
Ⅳ章 PART10 片道切符のライバル
Ⅳ章 PART9 100→200、200→400、10000→???
Entry TAG
UNISON   SQUARE   GARDEN     
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム