2016. 04. 28  
UNISON SQUARE GARDEN ファンクラブ限定ライブ! ライブレポート!inなんば

UNISON SQUARE GARDEN UNICITY vol.1.5
2016年4月28日木曜日 なんばHatch

ユニゾン (2)


「目次」
<セットリスト>
<感想>
<社会人になって感じるライブの素晴らしさ>



<セットリスト>

セク×カラ×シソンズル
何かが変わりそう
サイレンインザスパイ
フルカラープログラム
さよならタイムマシーン
夜が揺れてる
僕は君になりたい
花火(aiko)
1/6の夢旅人2002(樋口了一)
Why I'm Me(RISE)
パンデミックサドンデス
シグナルABC
シャンデリア・ワルツ
シュガーソングとビターステップ
ラブソングは突然に 〜What is the name of that mystery?〜

-アンコール-
新曲
徹頭徹尾夜な夜なドライブ


<感想>

最高でした!本当に!

今日はシングル曲が、シュガーソングとビターステップの1曲だけでした!

カバー曲が3曲あり、田淵さんとタカオさんのボーカルも聞けたし大満足の内容!

贅沢言うならもっと曲が聞きたかった!
未完成デイジー、5分後のスターダスト、crazy birthday、お人好しカメレオンなど!

明日も休みやし23時くらいまで..!
それは疲れますね、、
本当に皆さん魂込めて演奏してくれてるので!

本当にいいライブでした。

斉藤さんいわく今回のライブは、
前回のファンクラブライブが予想以上に応募が多くて、来れなかった人がいたから実施した追加公演だそうです!

頻繁にはできないそうですが、また気が向いたら、ファンクラブライブが開催されるそうです!

どの曲も素晴らしかったのですが、特に印象に残った曲の感想を述べていきます。

◯セク×カラ×シソンズル
◯何かが変わりそう
◯サイレンインザスパイ
◯フルカラープログラム

この4曲の始まりは気分が最高に高まりました!

個人的に1番聞けて嬉しかったのは、フルカラープログラムですね!
あのイントロがたまりません!ギターかっこよすぎます!!



◯さよならタイムマシーン
◯夜が揺れてる
◯僕は君になりたい

ここはしっくりと聞き入っていました。


カバー3曲はどれも新鮮でした!

◯花火(aiko)

斎藤さんらしさが出ていました!
aikoさんが、歌うと可愛らしくなりますが斎藤さんが歌うと、かっこよくなめらかな感じになるんですよね!

◯1/6の夢旅人2002(樋口了一)

聞いたことのない曲でしたがとても引き込まれました!
とにかく田淵さんの歌声が逞しくて男らしくてかっけぇ!
腹から言葉を叫んでいる感じがめっちゃよかったです!
今日は田淵さんのメインボーカルが聞けたのがほんとよかったです!

◯Why I'm Me(RISE)

タカオさんが歌うイメージがいまいちなかったのですが、ラップをガンガン歌っていました!
ドラムボーカルも新鮮ですね。


◯パンデミックサドンデス

バンドサウンドがたまらなくかっこいい曲です、早く家でも聞きたいですね!

◯シグナルABC

カップリングに名曲多いですよね?
この曲もその1つだと思います!
ギャクテンサヨナラも聞きたかったあ!


◯シャンデリア・ワルツ

この曲はですねえ、、

みんな大好きなんです!!

イントロの段階で会場がうわっとボルテージの上がる感じ!
前に押し込む感じ!
僕も大好きな曲なんで最高の気分になりました!


♪教会通りを走っていこう 絶対に離さないで♪
♪夢見てる僕らは気付かない 世界が始まってないことを♪
♪ちゃんと名前もある譲れないものもある♪
ここがめっちゃ好きです!!!


◯シュガーソングとビターステップ

みんな大好きです、もうノリノリです。
♪死ねない理由をそこに映し出せ!♪

かっこいいっ!!!


ラスト
◯ラブソングは突然に

この曲もカップリングなんですよね、かのクオリティ高すぎます!

2番のサビ前の舌をまくところめっちゃいいですね!
歌詞も田淵さん節が存分にでた中毒性のある歌詞です。

♪運命論はとっくに非科学的 by愛の数値♪

かっけえっすね!

この曲聞いたら失恋の辛さなんて吹っ飛んでいきます!!!



アンコールは2曲!

◯新曲

この曲、タイトルがわからないんですけど、この前のツアーでも聞きました!
サビがめっちゃいいんです!

ただ、サビまでが長くて、こう焦らす感じがまたいい感じです
(いい感じとか抽象的な感想ですみません笑)


◯徹頭徹尾夜な夜なドライブ

いうまでもなく盛り上がります!!!
♪ワタシドコ ココハダレ ダアレ?♪
みんな大合唱です!

田淵さんの足を上げる踊りがめっちゃ好きです!


そして、ライブが終わりました!
大阪でまた会いましょうと言ってくれたので楽しみにしています!

次のツアーも、大阪2回京都1回当たったので待ち遠しいです。

かっけえ!という感想ばかりですみません笑



<社会人になって感じるライブの素晴らしさ>

ここからは、個人的な感想なんですけれども...

僕はこの春から社会人になりました。
この4月で3回ライブに行きました。

ちっさいライブハウス、今日の中型会場、武道館と満遍なく行ったんですけど、

社会人になってから行くライブのほうが、学生時代に行くライブよりもめっちゃ楽しい!
最近そう感じています。

今日も時間有給とって、ライブ会場まで行って、暑くて邪魔なスーツを適当に折りたたんで鞄に詰め込んで
ネクタイをさらっと緩めて

ライブに行くわけです。

1週間の仕事の疲れがたまって、

普段オフィスでパソコンと睨めっこして働いてるからこそ、

ギターのエッジが
ベースの重低音が
ドラムの鳴り響きが


僕の魂に刺さる感じがするんです。


社会人になると、
大学時代のように、毎日自分が好きなように時間使いまくれた日々はもう来ません。

毎日、働いてるからこそ、休日とか余暇の喜びが倍増するんじゃないかなって思い始めたこの頃です。


とにかくユニゾンスクエアガーデンは素晴らしいバンドでした!

7月6日新アルバムが楽しみです!

稚拙な感想を読んで頂きありがとうございます!
2016. 04. 24  
武道館!


セットリストを紹介してから感想を述べていきます!!!

<セットリスト>

Scoop
千ノナイフガ胸ヲ刺ス
汚れなきSEASON
STARLESS NIGHT
laotour~震える拳が掴むもの~
カナリア
100万回のKISS
シキナ
everKrack
Believe in fate
SORRY LOVE
Will Be King
航海
デストピア
百花繚乱
TILL KINGDOM COME
BEAUTIFUL DREAMER
Supernova Express 2016

<アンコール>
INNOCENCE
MERMEID
空が青空であるために
彼女はゾンビ
HIGHCOMMUNICATIONS



<感想>


最高でした!!!
武道館の雰囲気、コの字型の席の配列、会場が一体になる感じ、素晴らしかった!!!

テルさんが
「愛してるぜ」
と何度も何度も連呼してくれるのですが、男の僕もなんか嬉しくなってきて!!!

「愛してる」なんて生涯で言われたことないのに、それをテルさんに言ってもらえるなんて最高でして...

「おれってホモなんかな?いや、違う、テルさんに言われたらファンなら誰でも嬉しい」
と自己弁解していました笑


テルさんが

「楽しんでるかあー?!
夢持ってるかあー!?
愛情感じてますかあー?!」

とファンに声をかけてくれます。
愛情に関しては女性ファンに言ってる気がしましたが、

隣では50歳を越える僕の父もぎこちなく、コールに応えていました笑

僕はGLAYのライブに行くのは3回目なのですが、今日特に気づいたことは、タクローさんのコーラスがいつも以上にカッコよくて、痺れました!

特に、カナリア・100万回のKISS・TILL KINGDOM COME
の時のタクローさんは光り輝いていました!

テルさんがカナリアをアコギで弾いていたのもよかったです。
アコギを所有しているので、個人的にはエレキよりアコギの方が好きなので
テルさんがアコギ持つのはめっちゃ嬉しかったです!


僕的に1番良かったのは、

千ノナイフガ胸ヲ刺ス
汚れなきSEASON
STARLESS NIGHT
laotour~震える拳が掴むもの~

前半のこの4曲です!

新曲デストピアではテルさんがエレキギターを使うという珍しさ!

百花繚乱は毎回盛り上がりますね!
1万人が
YAVAI YAVAI カナリ YAVAI
と叫ぶのは本当に楽しいです。

百花繚乱
TILL KINGDOM COME

その後のMCでテルさんが

「お互い笑顔を交換しながら、10年20年やっていこう。夢見てこうぜ!」

そして、

BEAUTIFUL DREAMER!!!

イントロの段階から会場のボルテージがグアッと最高潮に達しましたね!

Aメロの
'夢の続き引きずる君にキスを'

のところでテルさんが投げキッスして女性ファンが
キャッァ
となってるのを初めて見れました笑

'見えないモノを信じる強さ
見えるモノを疑うその弱さ'


ここの歌詞が本当に好きです!

そして、最後のMC
「最新シングルのG4が8年ぶりに1位をとりました!これまでサボってたわけじゃないんだよ!」
テルさんの悲痛の叫び!笑

確かに、この10年ほどで音楽業界は変わりました。
ジャニーズ、エグザイル、AKB系のアーティストがチャートを席巻し...

それでもGLAYはコンスタントに楽曲を発表し続けてくれました。

そして、最新シングルの
Supernova Express 2016を披露して本編は終了しました。


メンバーが退場する中、ジローさんがファンを撮影!
両端のから順番に撮影してくれたのですが、その際、地声で

「はいっ!チーズ!」
と叫ぶ姿が不思議と面白かったです。

40代とは思えない若さとかっこよさですね、ジローさん!

アンコールでは、
ヒサシさんのMC中に、ゾンビ子ちゃんの声が割り込んできました。
ヒサシさんがゾンビ子ちゃんを呼ぶと、
「私はそばにいるよ」と
ゾンビ子ちゃんの人形が落下してくるという非常事態!笑

そのまま彼女はゾンビの演奏が始まりました!

そして、今回のツアー恒例!

裏返した6つのボードをランダムに選び、そこに指定された楽器で
彼女はゾンビのギターソロを、ヒサシさんが演奏するという企画笑

テルさん「ヒサシはギター以外の楽器はプロではありません。どうか温かくお見守りください!」

そして、今回はなんと



僕が前回訪れたツアー初日の大阪ではピアニカでした笑

ピアニカに笛、音色を聞いたのが小学生依頼の楽器をまさかGLAYのライブで聞くとは...笑


最後は、
HIGHCOMMUNICATIONS
腕を突き刺す振り付けで武道館が一体になりました。
個人的には前回の武道館と同じく、
Bible
を聞きたかったのですが...残念!

GLAYは本当に名曲が多すぎるので、何度も何度もライブに行って多くの曲を聞くしかありませんね!
チケットは激戦ですが...

最後に7月31日のファンクラブライブについて説明してくれました。
次回はメンバーが1人30分ずつ時間をもらい、それぞれが選んだ曲を披露するそうです!

今回のツアーもかなりコアな選曲が多かったですが、ファンクラブはもっとコアになるようです!!!
楽しみで仕方がありません!!!

コアなところと言えば、

おまえと供にある
すべて、愛だった
誰かの為に生きる
いつか
生きがい
LAYLA
変な夢


この辺りをライブで弾いて頂きたいですね!!!
7月31日の幕張ファンクラブライブのチケットあたりますように!
2016. 04. 07  
新卒でいきなり時間有給使って(生意気な常識知らずゆとり小僧w)

人生初、ライブハウスに行ってきました。


簡単な感想

・酒飲みながら騒げるのが最高!

・CDで聞いたら微妙な曲も目の前で聞いたらめっちゃよく感じる現象多発

・かわえぇ子が多いけど、もちろん彼氏おるし彼氏はオラオラ系で怖い..

・距離感近いから表情から感情からガンガン伝わる!

・エレキギターかっちょよすぎて買いたくなる!

・めっちゃ熱いけどめっちゃいい。なんせほんま、近い。表情まで汲み取れる

・ドラムがほんまにええ。

ドカドカ心に響いて来るのが最高や。





推敲もせず、帰りの電車で感情のままざーっと書いた文なので駄文です、すいません!
今日は、時間休を生意気にとって、余裕を持って会場入りしました!

同期の大半が毎日残業に勤しむ中俺は、毎日定時退社で今日はライブのため有給消化、、
何してるねんっ!w


さてそして、
梅田のシャングリラへ

梅ダンジョンはやっぱり迷います。

梅田の街を歩いて会場へ!

カップル多いんだよっ!

美男美女でいちゃつきやがってっ


だから余計、今日の目的のバンド

忘れらんねえよ


への思いが募る!

早くライブみたい!

なんせ、柴田さんはワイら童貞のカリスマやからなwww
童貞偽装土下座で謝ってたのはクソワロタw


'春のPAN祭り'
というライブタイトル通り、PANの主催ライブなのですが、

俺は、忘れらんねえよ
が見たくて見たくて...!

ちなみに会場にゃあ
スーツ姿のやつなんかおらへんがな。

大学生くらいの年代とかが多いんかな?
俺みたいに、スーツのズボンに白カッターなんてほんまいねえ...w

始まる前のアナウンスでやたら、怪我の注意をする。
モッシュとか聞いたことはあるけどなどんなんかなー?


忘れらんねえよ
柴田さんは登場でいきなり...

謎に、365日のBGMが流れてきて、会場の後ろから、柴田さんが登場!

俺を紙飛行機のように運べと、

客の上に寝そべり、手の上で運ばれていく。

登場の仕方www

どうもー

ゲスの極み乙女です

途中には、
フランプールです。

ボケまくりw

俺の1番好きな曲、

「ばかばっか」

の間奏で、

客の上を寝そべって運んでもらって

ビールを買うw

客に足を掴んでもらってその上に立って

(説明下手か)

客の真上でビール一気飲み!


曲の終わりには、

「センキューセックスアリガトウ!」

この言葉を連呼wwm


そして、

サポートメンバーのドラムの人めっちゃよかったなあ!

やっぱ、ライブ会場で聞くドラムは最高や!


ラスト3曲の1曲目は、

忘れらんねえよ

途中は、楽器が消えて、合唱。

この高鳴りをなんと呼ぶ

やっぱり最高にいい!

ダイノジもお勧めするだけある!

最後は、
別れの歌

いやほんまよかったです!!!

柴田さんは、かっこいいというか、熱かった。

MCほんまに笑ったw


自虐とか勘違いキャラが好きやなー!


そして、次のバンドは、このライブの大将

PAN


まあ、俺はユウチューブでちょっとしか聞いたことなかってんけど、

感想としてはめっちゃよかったです!

ライブハウス中心に20年キャリア重ねてるだけありました!

全てのレベルが高いっ

演奏も、ボーカルも、

MCも最高におもろい!

めっちゃ盛り上がるし、さすが大阪出身バンド!!!

生意気に時間有給使ってライブハウス行ってきて最高な気分になりましたが、
明日また朝早くから仕事やってことだけが...

こんな記事まとめてる場合じゃなくて早く寝なあかんのに、
気持ち昂ぶってもて、この自己満足文章を
記事にしないと気が済みませんでした...

お粗末さまでした!!!

明日は金曜日
「俺たちバグジー親衛隊」更新日です!!!
2016. 03. 05  
大阪のZepp Nambaで行われたポルノグラフィティのファンクラブ限定ライブに行ってきました!

po


ライブ名が、「ロマンチストエゴイスト」でしたので、今回のツアーは、1stアルバム「ロマンチストエゴイスト」を順番に演奏してくれました。音楽で真っ向勝負!
ライブハウスの熱気で酸素が薄くなる中、二人は、ファンの体調を気遣ってくださいました。

個人的に印象的だった部分をピックアップしていきます。

ヒトリノ夜をインディーズ時代の歌詞で歌ってくれたのには、驚きでした。

インディーズ時代の一人の夜はCDとは、Aメロがかなり違います。
YOUTUBEで聞いたことがあるのですが、なんと、ポルノの二人もユウチューブからダウンロードしたそうです!
自分たちでも、昔のバージョンを忘れていたそうで…笑
しかし、YOUTUBEに昔のバージョンがアップされていたことについては、
「ギリギリだよ」と晴一さんも言っていました笑
昭仁さんは歌詞を全く覚えてなかったらしく楽譜を見ながら歌っていました!

個人的にはCD版より、インディーズ版の方が好きです!
曲としての完成度は、CD版の方が高いと感じますが、インディーズ版には、荒っぽいながらも、
感情がこもってる感じがします!インディーズ版は、彼女にフラれて傷心の様子がひしひし感じ取れます!

ライオンは、このアルバムで一番好きな曲でした!
アポロをアコースティックverで聞くのは新鮮で良かったです!
ジレンマや、マシンガントークがライブの中盤で演奏されたことも新鮮でした!
マシンガントークのモンキーダンスは昭仁さんが首を痛めていたのでナンチャンがしていました笑

熱気のこもったいいライブでした!

<セットリスト>
Jazz up
Century Lovers
ヒトリノ夜
ライオン
憂色~Love is you~
Heart Beat
マシンガントーク
デッサン#1
アポロ
ラビュー・ラビュー
ジレンマ
リビドー
ロマンチスト・エゴイスト
2016. 03. 05  
2016.1.28 GLAY4年ぶりのホールツアー初日の大阪オリックス劇場、参戦してきました!

GLAY


セットリストと感想を記事にします!
ネタバレを含みますので今後の講演を控えてまだ知らないでおきたい方は、注意してください。すみません。

<本編>
Scoop
千ノナイフガ胸ヲ刺ス
汚れなきSEASON
STARLESS NIGHT
laotour~震える拳が掴むもの~
初恋を唄え
100万回のKISS
More Than Love
MERMAID
Believe in fate
SORRY LOVE
Will Be King
航海
空が青空であるために
百花繚乱
TILL KINGDOM COM
GREAT VACATION
Supernova Express 2016

<アンコール>
Winter,again
INNOCENCE
HAPPY SWING
彼女はゾンビ
HIGH COMMUNICATIONS


 軽く感想を述べさせて頂きます。シンプルに言うと最高でした!!!

今回のホールライブはかなりマニアックで普段ライブではめったに聞けないような曲が聞けて本当に楽しかったです!

テルさんも冒頭言ってましたが、取りづらいホールのチケットを取ってくれたコアなファンの方への曲だと思いました!新旧の曲をバランスよく配置してくれて、ファンのために四苦八苦してセットリストを考えてくれたんだなと思いました!

 それと、22年目を迎えて、より音楽を楽しんでいる4人の姿がみられてよかったです!本当にみんなが楽しそうで自由に音楽を楽しんでいる姿勢が伝わってきました。

 個人的には、「千ノナイフガ胸ヲ刺ス」がきた時点でテンションが最高になりました!!!
「More Than Love」「MERMAID」「Believe in fate」は本当に最高でした!序盤からテルさん飛ばしてくれました!
「百花繚乱」と「TILL KINGDOM COM」はシンプルに盛り上がります!テルさんの「大阪あ!」という掛け声に会場は大盛り上がりでした。

終盤、テルさんがGREAT VACATIONをグローバルコミュニケーションと言い間違えてメンバーが驚いて演奏止まったシーンは全員が笑って、会場がほんわかした笑いに包まれました。テルさんの天然の人柄が生み出した奇跡ですね!

アンコールでの、「HAPPY SWING」はファンに向けたプレゼントに思えました!
「彼女はゾンビ」への入り方は、意外性があってとてもよかったです!また、「彼女はゾンビ」の途中にヒサシさんがクジをひいて、その楽器に挑戦するというイベントがありました(笑)
ピアニカのくじを引いたヒサシさんは、ピアニカを披露してくれました。
ライブでピアニカを聞いたのは初めてでしたが、なぜかとてもテンションが上がりました。

 ラストは、「HIGH COMMUNICATIONS」で拳をかざしきりました!本当に本当に最高でした!!!
 
しかし、まっだまだ聞きたい曲がありすぎて、もっともっとライブに行きたい熱が増えた一日でした!
テルさんもタクローさんも、「大阪にまた会いにくるから待っていてね」と言ってくださったので、次回大阪に来てくれることを楽しみにしています!!!
 

個人的には神戸市民なので神戸に来てほしい!

とりあえず、4月の武道館のチケットを全力でとりにいきます!!!
7月末には、幕張メッセで会員限定ライブがあるようなので、急いで入会しないと、と思いました!
 稚拙な文章を読んでいただきありがとうございました。GLAYの素晴らしさが一人でも多くの人に伝われば幸いです。


#HIGHCOMMUNICATIONS #Supernova #ハイコミツアー #セトリ #GLAY

プロフィール

神戸のルパン

Author:神戸のルパン
このブログでは小説を連載したり、
日々気になったことを記事にしています!

小説のタイトルは、「俺たちバグジー親衛隊」
楽しく生きよう!と思える、明るい作品です!
会話が多く、気軽に読める作品で、毎週金曜日に1話ずつ更新します。

1話完結が基本なので、何話からでも読み始めることができます!

<あらすじ>
 毎日をバカらしく生きた高校生のドタバタ日常ほんわかラブコメディ!
電車で謎のおっさんに殴られる。旅館の浴場に温泉の素を投入。迷子の末、線路を爆走…
  主人公は高校デビューを決意した、冴えない高1とっしー。親衛隊(友人たち)の助言を得て、様々なおバカ活動により垢抜けていく。
 浅倉さん、謎の美女レベッカとの出会いはさらなる波乱を生み…!
 次々と起こる謎イベントや、とっしーの恋のゆくえ!果たして物語はどう転ぶのか?
 読むと「っふぅほわっ」とした気分になり、人生が楽しくなる!?
 現代日本に送る「愉快痛快日常コメディ」

 ぜひ一読してみてください!

また金曜日には稀に、俺たちバグジー親衛隊の続編「俺バグ延長戦」を更新しています。こちらは、社会人となった主人公とっしーが、何を考えどう生きたかが描かれています。おなじみ、親衛隊メンバーとのおバカな掛け合いは健在ですが、高校生編よりも真剣な展開が多いです。

金曜日の「俺たちバグジー親衛隊」がみなさんの週末に欠かせないものとなり、
「今週もよく頑張った!また明日から頑張っていこう!」
 と思え、読んだ人々の心が軽くなって笑顔になる作品を執筆していきます!

 物書きとしては初心者で、稚拙な表現も多々あります。
 感想や指摘点はコメント欄でどんどん教えてほしいと思っています!
 物語の完結まで、一生懸命執筆しますので、応援よろしくお願いします!

また、他にも音楽や、サブカルチャー、社会問題への提言など幅広い話題の記事をアップしています。よろしくお願いいたします!
 夢は、書籍化→映画化!!!
日本列島に「俺バグ旋風」を巻き起こします!!!

↓ツイッターでブログ更新を通知しています!
やぎぬま るい (@hishintai08)

カテゴリ
訪問者数
頂点を目指せ!
ランキングに参加しています! 応援してくれる方はクリックお願いします!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム